小学生の子どもがうつむいて黙る理由について

このQ&Aのポイント
  • 小学校一年の娘が親戚や特定の場面でうつむいて黙ることがあります。学校でも同様のことがあるようで、友達との関係に悩んでいるようです。どうアドバイスすればいいのか悩んでいます。
  • 小学校一年の娘が集まりの場や学校でうつむいて黙ることがあります。友達との関係に悩んでいるようで、アドバイスが欲しいです。
  • 子どもが特定の場面や学校でうつむいて黙ることがあります。友達関係に悩んでいるようなので、どのようにアドバイスすればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学校一年の娘がいます。普段はとても騒がしいくらいなのですが、たまに会

小学校一年の娘がいます。普段はとても騒がしいくらいなのですが、たまに会う私の兄弟や、おじいちゃんおばあちゃん、結婚式などの冠婚葬祭で親戚が集まる場所では、うつむいて今にも泣きそうな顔で黙ってしまいます。(首が折れるんじゃ?!というくらい直角に曲がるくらいうつむいています・・・) 何を言ってもウンともスンとも言いません。 学校でもたまに自分が納得いかないことがあったりするとそんな状態になるようです。 調べていて、「場面かんもく」という症状なのかなと思ったのですが、娘に「たまにうつむいて黙っちゃううのは何で?学校ではどんなときにそうなるの?」と聞くと、最初は何も言わなかったのですがそのうちにポツポツしゃべりだし、「うつむくって言うか、机にふせちゃってるときがある」と言うので、「どんなときに?」と聞くと「中休みと昼休み。友達誘っても断られたり、教室にいる子が自分が好きじゃない粘土とかやってるときに。。。」との事。 何だかショックです。学校に行くのは嫌がっていないですし、放課後は近所のお友達と楽しそうに遊んでいたので。ただ友達にうまく自分の思いを言えなくて黙ってうつむいてしまう事がよくあるので、うっとおしいな~とか思われたのかな?と。。。 話がまとまっていないのですが、「場面かんもく」に当てはまりそうかどうか、またその場合どうすればいいのか(担任の先生に相談したりしてもいいのか)休み時間一人でいることに寂しさを感じている娘にどうアドバイスすればいいのかです。 親として頼りなくて情けないのですが、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • songbook
回答No.1

僭越ながら、ここまで回答がないようですので、私のわかる範囲で答えさせていただきます。 まず、質問から感じられる印象としましては、場面緘黙というよりは、選択性緘黙という感じがします。 敏感な子で、ややテンションが高く(赤ちゃんのころはかんの虫と言ったりする)、その分「どうしてこんなことが」と思われるような取るに足りないことを非常に恐れたり、怖がったりする、ということはありませんか? 緘黙となる行動の裏には、自分を守り、安定させるという意図が働いていると言われます。 泣かないようにするためだったり、パニックにならないようにするためだったり、他の人からの関わりを避けるため、自分の存在を薄くさせようとしたりとか。 場面緘黙との違いは、詳しくは私も存じ上げませんが、場面緘黙のほうが先天性及び行動の重度があるように思われます。 さて、どうするか、ですが。 まず、責めてはいけません。お子さんも、あなた自身をも。 長期目的としては、緊張を解きほぐしていくことなのですが、「できなくても、今は構わない」の基本姿勢を持つことです。 「いつまでにはできるようになるといいね。」も、あまりお勧めできません。「その時までにできなくちゃいけないんだ。」と、余計なプレッシャーを与えます。しかしここが難しいところで、お子さんが、「そろそろできそうだ」と前向きになっているときは、むしろ有効となることもあります。 担任の先生や、小児科の先生(小児心理学の先生など)とは、早めに相談するとよいでしょう。友達とうまく関われなくなってはいけません。 (1)小児科の先生と相談して、現段階で気をつける接し方を教えてもらう。 (2)担任の先生に報告し、学級で配慮してほしいことについてお願いする 保護者様としては「そんなに事を荒立てなくても」と思われることでしょう。その通りです。実際にはそれほどのおおごとではありません。それも含めて担任の先生に相談しなければならないのです。 緘黙という言葉で大変なことと思われるかもしれませんが、多かれ少なかれ、特に小さい子には現れがちなもので、おおごとではありません。しかし、この時期の接し方を間違うと、冗談抜きで本人の一生を左右するような心の傷を残してしまう恐れもあります。 医者との相談は気軽に、でも早期に必ず行ってください。心配しなくても、必ず目からうろこの、よい情報が得られます。

その他の回答 (1)

• trf13y
回答No.2

周りの人間が自分より目上なので、自分がとても小さい存在だと 思ってしまうのではないでしょうか? 悪い言い方ですが、友達であってもランクというのがありまして、 優等生(「~さん」付けされてる人)→最上位 スポーツができる、ムードメーカー→上位                        など、 友達が上位だったり、またその友達が上位の人たちと仲良し だったりすると、これまた自分が小さく感じる。 というのが私でした。 私と娘さんが同じかどうかはわかりませんが・・・。