• ベストアンサー

娘が新しいクラスになじめず、学校に行きたくないと言っています

中学3年の娘のことで困っています。新しいクラスになり、話の合う友達がいないようで、「友達が話している話題の内容がわからない」「価値観が違う」「人が怖い」「学校に行きたくない」と言って落ち込んでいます。「同じクラスで無理に友達を作らなくても、今まで仲のよかった友達のクラスに遊びに行けばいいんじゃないの?」とアドバイスしてみたのですが、「休憩時間はそれでよくても、体育とかクラスで活動するときが怖い」と言います。どのようにアドバイスしてやればいいものか、未熟な母は悩んでいます。どうぞいいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も中学三年の頃、クラス替えで、地味~な優等生ばかりのクラスで友達が出来ず悩んでたことがあります。 女の子は特に何かとペアで遊びたがるので、クラスの女子が奇数だったりすると一人だけ外れて可哀相ですね。 私の時は部活動が同じ女の子がいたのでその子と暫くは一緒にいましたが、やっぱり性格が合わず、つまらないクラスだな~なんて2,3ヶ月ずっとへこんでました。 休み時間はもちろん別のクラスの仲が良い子のところへ行く毎日でした。 でも修学旅行だったかな~ 忘れちゃいましたが、その時、ちょっと苦手な部類の子と話す機会があり、そこからすごく仲良くなりました。 卒業した後も仲良しで、とても楽しい学生生活が送れるようになりました。 いじめにあってるわけではないのだとすれば、もう少し様子をみてはどうでしょうか? 学校に行きたくないから行かなくて良いなんて、それは余り良いことだとは思えないです。

haha1111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。娘以上に母親が焦ってしまっていました。そうですよね。いじめにあっているわけではないのですから。 新学期も始まったばかりなので、もう少し様子を見守ってみます。 purazuma11さんのように良い関係ができてくれればいいのですが・・・ 今は、娘から話してくることをしっかり聞いてあげようと思います。 ありがとうございました。回答いただきとてもうれしかったです。

その他の回答 (1)

noname#63784
noname#63784
回答No.1

今までは特に問題なかったのですか? 小学生のときとか、中学生になったときとか。 スクールカウンセラーさんがいると思うのでそちらに相談してみてはいかがでしょうか 学校とも協力してサポートしていかないと難しいかもしれないと思います

haha1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もともと人見知りする子なのですが、娘以上に母親が焦ってしまっていました。新学期が始まってまだ日が浅いので、もう少し見守っていこうと思います。その上で、まだ無理のようならアドバイスしていただいた方法も考えてみます。 すぐ回答くださってとてもうれしかったです。

関連するQ&A

  • クラスになじめない娘が心配です

    中学2年生の新しいクラスになって、2カ月が過ぎましたが、仲のいい友達がいないみたいです。今日の朝、『あんまり友達と話したくない』と、ポツリ言うので、『なにかあった?』と聞いても、何もない。と。ただ、新しいクラスになってから、うるさい子が多い、とか、男子がHな話しをしていてキモイとか。楽しくない話しばかり言います。親としては、仲良く混ざってほしいし、楽しい話しが聞きたいと思うのですが、無理に言ってもと思って、話を聞くだけにしていました。部活や他のクラスに友達はいるみたいですが、始まったばかりの2年生です。クラスに馴染めるよう、何か娘にアドバイスできたらいいんですが、見守るだけのほうがいいのでしょうか? 娘は1年生の時も、誰が嫌だとか、誰が誰を嫌ってるんだ、とか、マイナス思考な発言が多かったです。ポジティブに、友達の良いところを探せるようには、今からではなれないでしょうか?

  • 新しいクラスに馴染めない娘に・・・

    中学3年、娘の事で相談します。 娘は、新しいクラスに馴染めそうにないらしく落ち込んでます。 1学年7クラスあり、自分だけ友達から離れてしまったとか・・・しかも、同じクラスには前々から自分とは合わないと思っていた人達と同じクラスになってしまったようです。 「大丈夫だよ。そのうち新しい友達できるよ。」と月並みな言葉しか思いつかなくて、励ますつもりが逆効果でした。 ここ2,3日、ボーッとしていて目が虚ろ状態です。 修学旅行も行きたくないと言っています。 まだ新クラスになって日が浅く、様子を見るしかないかな?とも思うのですが、このまま登校拒否とかになってしまわないかと心配です。 こう云う場合、子供にどのようなアドバイスをしてあげればよいのでしょう? それから前から疑問に思っていたのですが、学校のクラス分けってどう云う基準で決めるのですか? もう決定してしまった以上、変更してもらうのは無理なのでしょうか。 知っている方教えてください。

  • 学校が嫌

    はじめまして。 中学生女子です。 私はふと、学校嫌だなと考え込んでどんどん嫌になっていってしまいます。 クラスには仲のいい友だちもいます。 だけど、学校内の友達のなかには、私には気をつかってるとまではいかないと思うのですが、他の友達と接しているときと私とでは違う感じです(フレンドリーな子でも) 気を許せる友達も周りより少ない気がします。 周りと違くても関係ないと考えようとしますが、どうしても何が違うんだろうと考えてしまいます。 そして私はクラスでは地味な方だし、いつか悪口を言わるのではないかとも考えてしまいます。運動音痴で体育は大の苦手ですし...。 どうすればいいでしょうか? アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 小学校低学年の娘についてです。

    小学校低学年の娘についてです。 新しくクラス替えがあり、そこである女の子に嫌がらせを受けているようです。 嫌がらせと言っても、娘が使用しているものを片っ端から否定しては「目障りだから持ってくるな」と言ったり、男の子と話しているだけで「キモい」と言ってきたり、挙げ句の果ては他の友達にまで「あの子(=娘)と仲よくするな」…等、なのですが… 一応、娘は言い返したりもするのですが埒があかないことも多いですし、一度だけ「ごめんね」と謝った時には「ごめんで済むと思うなよ!」と言われたそうで…(これ以上喧嘩をしたくなくてとにかく謝ろうと思ったらしいです。) 新学期が始まって二週間経ちますが、娘はその子のいるクラスが嫌になり、休憩時間は他のクラスや学年の子と遊んでいおり、一向にクラスのお友達が出来ません。その間にもその子はどんどん味方をつけ、余計またクラスの居心地が悪くなる始末です。 その話を聞いたとき、私は「貴方ももっと強くなりなさい」「悔しいならちゃんと言い返しなさい」「逃げないでちゃんとクラスの子と仲よくなりなさい」と言うのですが… これは酷なことでしょうか? 子供同士のことに親がどこまでつっこめばいいのか、また出来るだけ自分で解決して欲しくてずっと様子を見ていたのですが、最近では「毎日その子に嫌なことを言われて辛い。助けて!」と言われるだけで、我が子ながら情けなく思いつつ、今まで楽しく通っていた子だけに親としてやはり今後が心配でもあります(そして決して良いことではないのですが、原因を作ったその子に対しても腹立たしく思ってしまうのです…まだ4月なのに…) こういう場合はどう対応するのが良いか… モンぺと思われるかもしれませんし、過保護すぎると思われるかもしれません。 ですが、何か良い案がありましたら是非ともアドバイスを下さい。 (ちなみに他のクラスの先生の前ではその子は娘に抱きつき「私たち友達なの♪」とアピールする様ですが…(^^;)

  • 娘が新しい中学校に馴染めない

    こんにちは。娘の事で相談したく、ここを使わせていただきます。 母子家庭の私達は今年4月、急な引越しに伴い娘も転校しました。中学校1年生、入学式からの転校です。勿論たった一人で。転校した中学は結構な田舎で、地元小学校からの持ち上がり入学ばかり、生徒の『仲間の輪』も既にできています。たった33人のクラスが2クラスしかない学校です。 緊張と不安とで娘は脱毛症になってしまい…それでもなんとか頑張って学校へ行っていましたが、連休に入る前の日 緊張の糸が切れたのか、ポロポロと泣きはじめ、『居場所が無い…』『クラスに居辛い』というのでした。特に意地悪をされていたり、いじめを受けているわけではないそうですが…。以前の学校では、明るく、ムードメーカー的な存在で、友人も多く毎日明るく過ごしていました。今は、休み時間中ノートにイラストや絵を描いて過ごしているようです。中学生にもなれば親が出て行って『仲良く遊んでね』なんていえません。以前のような娘に戻って欲しいと願っています。学校のカウンセラーや、先生にも相談しましたが、『積極性が欠けていから』といわれてしまいました。今朝は緊張から来る「吐き気」を押さえつつ登校していきました。このままならもっと症状が悪化するかも知れません。  相談も大切ですが、何より娘が、「この学校でやっていかなければならない」という覚悟と、やはり『積極性』が大切なのでしょう。 ぽろぽろ泣かれてから、親としては学校の様子を根掘り葉掘り聞かないようにしていますが… どのように娘に接すればよいのか…なんてアドバイスしたらよいのか、困っています。何か教えて下さい。

  • 最悪のクラス替え、学校に行けない

    もう7月。4月からクラスが決定しましたが、あのクラス替えの日から楽しかった試しがありません。 4月に中学3年になりました。 そう、最後の中学校生活なんです。 …なのにクラスで一緒になったのは、地域でも本当に荒れている奴らの集団(グループ)と一緒になったのです。 本当に中1からめんどくさい奴らで近づきたくもないのに…クラスの大半がそいつら。 僕と仲がよかった友達は、そのグループにもう馴染んでしまい、本当に今クラスで浮いている状態です。 他の友達は他のクラスで楽しそうに笑い合い、 たまに僕も本当に仲がいい友達たちと遊ぶのですが 授業中に本当に前に泣きそうになったので、もう受験だってのもあって、休み時間は勉強しています。 本当に今学校がつらいです。 中1.2年は凄く楽しかったのに…。 どうやって乗り越えれば良いのか、どうか、どうか教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。 助けて下さい

  • 中2の娘。クラスで孤立しています

    4月のクラス替えで、仲の良い子がひとりもいないクラスになりました。新たな人間関係を、と思っていましたが女子はもれなくグループに属しており、グループ以外の人間は受け入れないスタンス。当然、どのグループにも属さない娘は一人で、話しかけてもほぼ無反応、もしくは目配せして自分達のグループに行ってしまうそうです。 「あの子ひとりで友達いないんだ(笑)」「いつも一人でいて、何かキモイ」 とバカにしたように笑っているのが聞こえたり、指を指してクスクス笑ったりされることが続き、春先はかなり精神的に参っていました。休み時間は、ほかのクラスの友達に会いに行く以外は、教室で一人読書をしたり宿題をしたりして過ごしていたようです。体育や音楽でペアになるときも当然一人。奇数でいる子たちに声をかけても、いっこうに動かず先生と組んだこともありました。 せめてバカにされないように一人でいる分を勉強にあてようと頑張り、定期テストで学年1位になりましたが、それも女子たちには気に入らないようで「勉強ばかりやって変」と面と向かって言われるようになりました。 クラス自体に落ち着きがなく、先生を煽って授業が進まないようです。(主に女子が騒ぎ、男子が便乗するパターンが多い)上記も含めて担任に相談しましたが「気持ちを口に出しがちな子が多く、悪意はない。いろいろな子がいる環境で過ごすのも学校で学ぶことのひとつ」とのことです。 娘はもともと分野を問わず何かを学ぶのが好きなため、休まず授業自体には参加したいと考えています。上記のような女子と分かり合えるとは思えないため、無理に仲良くしたいとも考えていません。 ただ、今のクラスはメンバーに恵まれず、一人になってしまっているだけ。(昨年は友達に恵まれ、問題なく過ごしていました)そのことを揶揄するのをやめてほしい、自分を受け入れたくないのであればそっとしておいてほしい、と希望しています。 担任からは「クラスの雰囲気が悪いと言われても、子どもたちで作り上げている以上、どうしようもない」と言われてしまっています。 クラス替えまでまだまだ先が長く、娘が精神的に追い詰められないか不安です。親ができること、娘がクラスになじむために彼女自身ができることがあればアドバイスいただけますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

  • 新しく友達をつくろうとしないクラス。

    今年中二の娘をもつ母です。 娘は中高一貫校(私立)に通っています。中一の時はすぐに友達もでき、すごく充実した毎日を送っていました。 中二になって、クラス替えがあり、仲のよい人とはことごとく分れてしまいました。別に仲が悪いというのではなく、いままであまり接することのなかった人ばかりと同じクラスになりました。 娘のクラスの子は「新しい友達なんていらない。」と言って一年の時同じクラスだった子とばかり話すし、お昼も食べています。 担任はそんな状況を変えようとはしているようなのですが、逆に生徒が反抗しています。 別のクラスを見ると、一年の時すごく仲よかった人と同じクラスになっている人がいる一方、娘のような学生さんが学年で何人かいます。 友達もできず、やる気をなくして全然勉強しなくなり、見るにみかねて「学校変わる?」と聞いたのですが、「辞める」とはいいません。 娘と同じように友達ができない学生さんのお母さんにお話しをきいたら、「どういう基準でクラス分けをしたのだろう。これでは学校を辞めてくれっていわれているのと同じ。」と言っていました。 我が家は母子家庭です。でも就学援助は受けず、月謝もちゃんと払っています。学校に迷惑をかけたこともありません。 すばらしい学校だと思って、昨年と今年役員をさせていただいております。 ただ気になるのは学園祭の担当部門が同じお母さんから時々いじわる?なことを言われます。 母子家庭のくせにとか、母子家庭なら公立へ行けとか。 そういうことは言っても学園祭の準備になると「あなたにおまかせ。」といって無理難題をいってきます。 病気をおして役員を引き受けたのに、娘は毎日が楽しくない、私は役員内でのいじめにあい、私の方が娘をやめさせたいくらいです。 正直疲れました。ひとり親家庭がダメなのなら、入学試験の段階で不合格にしてほしかったです。 学園祭まであと少しなのですが、そこまで持ちません。今日も発作的に自殺しようとしてしまいました。 両親からも「身の丈にあった学校にしなかったあんたが悪い」とそしられ、毎日地獄です。 娘が楽しく過ごせるのならまだ我慢しようと思います。このまま一年我慢するしかないのでしょうか。 過去にやはりクラス替えで友達ができず、学校を自主退学した方も何人かいるそうです。

  • クラス替え後の中2娘について

    クラス替え。 昨年は本当に楽しく過ごし、部活のお友達もクラスのお友達もそれぞれ7~8人、あわせれば20人弱はおり、誰かしらと一緒になれるさ、と安心していました。ところが、ふたをあけたら、ことごとく別のクラスに、しかも固まった状態で別れて、うちの娘だけ一人別になりました。特に、部活仲間が一人もいないのがショックだったようです。クラスは4クラス、各40人です。 受験して入った学校なので、小学校友達もおらず、クラスの中でほぼ自分だけがゼロからのスタートになってしまい、意気消沈、毎朝、今日も一人だ、と涙を流しながら登校していく状態に…。 そして、今日はとうとう行けませんでした。 他にもそういう子がいるから探してごらん、と言ってみたものの、クラス女子の半数が吹奏楽部(うちは違います)、他も必ず部活仲間かクラス仲間がいるそうで、意地悪されているわけでもないのですが、居場所がなくて放浪しているようなのです。 昨年のクラスの子は一人は吹奏楽部集団に吸収され、残り二人は二人だけの世界を最後まで維持し通した有名な二人で、入る余地はないそうです。 娘はどちらかというと優等生タイプで親としても先生から見ても手のかからない存在です。問題行動があって分けられたというのは考えられません。 一人っ子のせいか、受け身なところがあり、自分から積極的にぐいぐいいくことはできません。でも、常に友達と楽しく過ごしたい、そういう子です。 正直、学校ももう少し慎重に配分してくれたら、と思いますが、それを今、言っても仕方のないことなので、前向きに考えさせようとしているのですが…。 そこで皆さんに助言、経験談をいただければと思います。過去の質問にも似た趣旨のものがたくさんあり、またか、と思われるかもしれませんが…。 特に、こんな風に見守りましたというような親の立場からの経験談や、親にはこうしてほしかった、などのお子さんからの気持ちも聞かせて下さい。 今のところ、一歩ずつでいいから頑張ろう、疲れたら1日だけ休憩して、次の日また行ってみよう、と励ましている感じです。先生には苦情でなく、状況のみ伝えてあります。 中学生にもなって過保護かと思いますが、よろしくお願いします。

  • いじめで4月から学校に行かない娘について

    娘は中学1年生です。 2学期ごろから他のクラスの一部の女子グループから悪口を言われ始めたようです。 ※仲のいい友達はいるようで孤立しているわけではありません。 このことが積み重なり、3学期になってからはちょくちょく学校を休むようになりました。 学校にも何度か相談し、先生はリーダー格の生徒に直接指導していただいたり、 休んだ日には我が家に来てお話をして頂いたり、とてもよく対応して頂いていると感じています。 2年生進学に併せてクラス編成を考慮するとのことで、悪口を言う生徒を写真で確認したところ 25名以上にになったようです。 先生たちには熱心に対応していただけていますが、娘は表面上解決したように見えても解決なんかするわけがない。と、クラス替えについてもあまり期待できていないようです。 家の中では明るい娘なのですが、学校では授業中も集中できない、知らない場所にいる感じがするとか息が苦しいとか、かなり精神的に抑圧されているようです。 休日とかも家からは出られない状態です。(知ってる人に会うかもしてないという恐怖が在るようです) このような状態が続くのであれば、転居し転校することも選択肢に入れており、先生にも伝えております。 親も先生も何とか現状をこの学校で乗り越えることを期待していますが、本人は転校することだけに希望を持っており4月から今の学校へは行かないと言っています。 実際に転校するにしても手続き上5月になりますが、その1ヶ月間は、どうしても行けないなら無理しなくていいと伝えています。(本人は未登校期間があるのが不安なようです) このような状況で安易に転校を考慮するのは、娘にとってもいかがなものかと私自身迷いもあります。 今の段階で新しい学校で新しく人間関係を構築しなおす機会を与えてあげるのも一手だとも考えます。 家族にとっても経済的な問題や仕事の件などまったく負荷がないわけでは有りませんが娘優先で考えるべきだと思っています。 漠然とした内容を書き綴ってしまいましたが、アドバイスをいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう