• ベストアンサー

娘が新しいクラスになじめず、学校に行きたくないと言っています

中学3年の娘のことで困っています。新しいクラスになり、話の合う友達がいないようで、「友達が話している話題の内容がわからない」「価値観が違う」「人が怖い」「学校に行きたくない」と言って落ち込んでいます。「同じクラスで無理に友達を作らなくても、今まで仲のよかった友達のクラスに遊びに行けばいいんじゃないの?」とアドバイスしてみたのですが、「休憩時間はそれでよくても、体育とかクラスで活動するときが怖い」と言います。どのようにアドバイスしてやればいいものか、未熟な母は悩んでいます。どうぞいいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も中学三年の頃、クラス替えで、地味~な優等生ばかりのクラスで友達が出来ず悩んでたことがあります。 女の子は特に何かとペアで遊びたがるので、クラスの女子が奇数だったりすると一人だけ外れて可哀相ですね。 私の時は部活動が同じ女の子がいたのでその子と暫くは一緒にいましたが、やっぱり性格が合わず、つまらないクラスだな~なんて2,3ヶ月ずっとへこんでました。 休み時間はもちろん別のクラスの仲が良い子のところへ行く毎日でした。 でも修学旅行だったかな~ 忘れちゃいましたが、その時、ちょっと苦手な部類の子と話す機会があり、そこからすごく仲良くなりました。 卒業した後も仲良しで、とても楽しい学生生活が送れるようになりました。 いじめにあってるわけではないのだとすれば、もう少し様子をみてはどうでしょうか? 学校に行きたくないから行かなくて良いなんて、それは余り良いことだとは思えないです。

haha1111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。娘以上に母親が焦ってしまっていました。そうですよね。いじめにあっているわけではないのですから。 新学期も始まったばかりなので、もう少し様子を見守ってみます。 purazuma11さんのように良い関係ができてくれればいいのですが・・・ 今は、娘から話してくることをしっかり聞いてあげようと思います。 ありがとうございました。回答いただきとてもうれしかったです。

その他の回答 (1)

noname#63784
noname#63784
回答No.1

今までは特に問題なかったのですか? 小学生のときとか、中学生になったときとか。 スクールカウンセラーさんがいると思うのでそちらに相談してみてはいかがでしょうか 学校とも協力してサポートしていかないと難しいかもしれないと思います

haha1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もともと人見知りする子なのですが、娘以上に母親が焦ってしまっていました。新学期が始まってまだ日が浅いので、もう少し見守っていこうと思います。その上で、まだ無理のようならアドバイスしていただいた方法も考えてみます。 すぐ回答くださってとてもうれしかったです。