• 締切済み

自動車と経済

自動車と経済 自動車の生産が経済の変動の影響を受けやすいと聞いたのですがなぜですか? 原料や部品が他国からの輸入に依るものが多いから、ということなのでしょうか?

みんなの回答

noname#123390
noname#123390
回答No.2

自動車は消費財としての位置づけもありますが、一般的には生活に絶対必要な、たとえば食料などのようなものでもなく、むしろ半永久的な高額財産としての住宅のようなものに近いといえます。つまり、家計のなかでは、余裕がなくても常時一定量の消費が期待できるものではなく、景気が良くなれば高級車が売れ、悪くなれば安価な小型車が売れ、更に悪くなれば中古車へ流れるというように、売り上げが景気に敏感に左右されるものだという見方があります。大きな商品でありつくり溜めが出来ないので、もちろん生産需要はそのまま売り上げに左右されるということです。 自動車以上に景気動向に左右されるものに上記の住宅、そして自動車産業などにかかわる生産設備などがあります。 ご参考まで。

whquestion
質問者

お礼

なるほど! 回答ありがとうございます。

• aloha8761
回答No.1

違うだろ! 自動車を構成する部品は鉄、布、ガラス、樹脂、ゴム・・ 多種多様であり 1つの業種がNGだとしても車は完成できない という理由からだ

whquestion
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 そもそも、自分は 「景気によって買い手の需要がまず影響うけて、生産高の変動はそれに伴うもの」 というそれ以前のことを見落としていたようです。