• ベストアンサー

BS放送について

BS放送について 最近、BSの放送が受信し難くなって アンテナのケーブルを5C-FBに替えました。 暫くはそれで見ていたのですが また移りが悪くなっています。 受信レベルも高く、ブースターを付けても あまり変わりませんでした。 分岐はしていません。 ネットで色々探したのですが フェライトコアを巻くのはありなのでしょうか? 他にいい方法があれば教えて下さい。 ただし、アンテナの皿を変える以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunchild12
回答No.5

再々再度No.2です   >このテレビの前にベガというテレビがあって >それでも同じ症状がありました。 それを早く言うべきでしたね。 アンテナの不良(もしくは角度調整不良)しか考えられませんよ。

TripMaster
質問者

お礼

残念ながら解決には至りませんでしたが 有難う御座いました。

TripMaster
質問者

補足

テレビは大丈夫だとは思っていましたが まさかアンテナの不良とはびっくりしました。 受信をチェックする機械で直接ケーブルから アンテナの受信チェックをしてもらったときには 問題なかったのですが、やっぱり問題なのでしょうか? 現在もテレビの受信レベルは良好です。 それなのに映りが悪いです。 フェライトコアは付けても無意味ということなのでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.4

度々No.2です。 >ずっと線が入るのではなく >一瞬入ったり、画面がずれたりします。 恐らくブロックノイズの事をおっしゃっているのだと思います。 ブロックノイズの主な原因はアンテナ~ケーブル(接栓含む)の間に問題がある場合が多いですが、 まれにテレビのBSチューナーの故障の場合もあります。 質問者さんは「受信レベルも高く・・・」とおっしゃっていますが間違いないでしょうか? 根本的に再度アンテナの角度調整をやり直してみてはいかがでしょう? それでも改善されないのなら、アンテナの交換、もしくはテレビの修理と言う事になるのでしょう。 どちらが故障しているかを確認するには、可能なら他のBSデジタル対応テレビを繋いでみる と言う手もあります。 それで問題なく映れば、アンテナの故障。映らなければアンテナの故障と言う事になります。

TripMaster
質問者

補足

回答有難う御座います。 現在はこのテレビしかBSチューナーがないので比べられませんが、 このテレビの前にベガというテレビがあって それでも同じ症状がありました。ブラビアに 買い替えても同じ症状がありました。 しばらくして隣の家にアンテナ工事する人が来たので ついでに見てもらいました。アンテナに 問題は見つからず、とりあえずケーブルを 太いものに交換しましょうということに なりました。 アンテナケーブルを5C-FBに替えてからは 暫くうまく映ってたのですが、ここ2、3か月で 映りがおかしくなりました。

回答No.3

No.2です。 >映りは変な線が入ったり、消えたりします。地デジは問題ありません。 変な線とはモザイク状のノイズではなく、ピンストライプの様なものでしょうか? もしそうだとすれば、アンテナ~ケーブル間の問題ではなく、テレビ本体側(内蔵のBSチューナー)に問題がありそうです。 その場合は、素人に調整できる問題ではなくメーカー出張修理しか方法はないでしょう。 そうではなくモザイク状のブロックノイズであれば、アンテナ~ケーブルの接続経路やアンテナの角度調整の問題でしょう。 ただ、質問者さんのおっしゃる、「受信レベルは高い」という言葉が間違いないのであれば、そのケースは少ないと思われます。

TripMaster
質問者

補足

回答有難う御座います。 ずっと線が入るのではなく 一瞬入ったり、画面がずれたりします。 酷い時は画面が黒くなりアンテナの電源が 切れてないか確かめてと表示が一瞬でます。 と思ったら、全く問題なく映る時もあります。

回答No.2

関連の仕事をしております。 BSアンテナからテレビまで5C-FBで分岐なしで接続しているおり、適正なアンテナ設置がなされている場合、フェライトコアやブースターを使用する必要は全くありませんし、その様なケースに遭遇した経験もありません。 以下の点、補足いただければ原因解明、及び対処方法が早いかもしれません。 ●BSアンテナは何年使用しているのか ●テレビはデジタルなのかアナログなのか ●BSの映りが悪いとのことですが具体的にどのような症状か ●テレビ側接続端子は5C用接栓を使用しているのか、ワンタッチプラグを使用しているのか ●設置場所に問題はないのか?(電柱や屋根等、障害物がかかっていないか) 以上、補足よろしくお願いします。

TripMaster
質問者

補足

回答有難う御座います。 アンテナ自体は4年目です。 テレビは地上波・BS両方がデジタル対応のブラビアです。 映りは変な線が入ったり、消えたりします。地デジは問題ありません。 接続ケーブルは昨年、5C-FB(ネジ式)というのに取り替えました。 アンテナ屋根の上に設置していて障害物はありません。

回答No.1

受信レベルが十分高いのに写りが悪いと言うことは、テレビそのものの故障と言うことになるけれど。具体的には映像増幅回路かその周辺の回路に問題があると思われる。 フェライトコアというのは、ノイズが乗っていると言うことのようなのだけれど、普通はそのようなことをしなくても大丈夫なように設計がされている。 BSだけが十分信号が入力されているのに写りが悪いと言うことになると、極めて特殊なトラブルで、通常はあり得ない。