• ベストアンサー

BS放送について

BS放送について 最近、BSの放送が受信し難くなって アンテナのケーブルを5C-FBに替えました。 暫くはそれで見ていたのですが また移りが悪くなっています。 受信レベルも高く、ブースターを付けても あまり変わりませんでした。 分岐はしていません。 ネットで色々探したのですが フェライトコアを巻くのはありなのでしょうか? 他にいい方法があれば教えて下さい。 ただし、アンテナの皿を変える以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.5

再々再度No.2です   >このテレビの前にベガというテレビがあって >それでも同じ症状がありました。 それを早く言うべきでしたね。 アンテナの不良(もしくは角度調整不良)しか考えられませんよ。

TripMaster
質問者

お礼

残念ながら解決には至りませんでしたが 有難う御座いました。

TripMaster
質問者

補足

テレビは大丈夫だとは思っていましたが まさかアンテナの不良とはびっくりしました。 受信をチェックする機械で直接ケーブルから アンテナの受信チェックをしてもらったときには 問題なかったのですが、やっぱり問題なのでしょうか? 現在もテレビの受信レベルは良好です。 それなのに映りが悪いです。 フェライトコアは付けても無意味ということなのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.4

度々No.2です。 >ずっと線が入るのではなく >一瞬入ったり、画面がずれたりします。 恐らくブロックノイズの事をおっしゃっているのだと思います。 ブロックノイズの主な原因はアンテナ~ケーブル(接栓含む)の間に問題がある場合が多いですが、 まれにテレビのBSチューナーの故障の場合もあります。 質問者さんは「受信レベルも高く・・・」とおっしゃっていますが間違いないでしょうか? 根本的に再度アンテナの角度調整をやり直してみてはいかがでしょう? それでも改善されないのなら、アンテナの交換、もしくはテレビの修理と言う事になるのでしょう。 どちらが故障しているかを確認するには、可能なら他のBSデジタル対応テレビを繋いでみる と言う手もあります。 それで問題なく映れば、アンテナの故障。映らなければアンテナの故障と言う事になります。

TripMaster
質問者

補足

回答有難う御座います。 現在はこのテレビしかBSチューナーがないので比べられませんが、 このテレビの前にベガというテレビがあって それでも同じ症状がありました。ブラビアに 買い替えても同じ症状がありました。 しばらくして隣の家にアンテナ工事する人が来たので ついでに見てもらいました。アンテナに 問題は見つからず、とりあえずケーブルを 太いものに交換しましょうということに なりました。 アンテナケーブルを5C-FBに替えてからは 暫くうまく映ってたのですが、ここ2、3か月で 映りがおかしくなりました。

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.3

No.2です。 >映りは変な線が入ったり、消えたりします。地デジは問題ありません。 変な線とはモザイク状のノイズではなく、ピンストライプの様なものでしょうか? もしそうだとすれば、アンテナ~ケーブル間の問題ではなく、テレビ本体側(内蔵のBSチューナー)に問題がありそうです。 その場合は、素人に調整できる問題ではなくメーカー出張修理しか方法はないでしょう。 そうではなくモザイク状のブロックノイズであれば、アンテナ~ケーブルの接続経路やアンテナの角度調整の問題でしょう。 ただ、質問者さんのおっしゃる、「受信レベルは高い」という言葉が間違いないのであれば、そのケースは少ないと思われます。

TripMaster
質問者

補足

回答有難う御座います。 ずっと線が入るのではなく 一瞬入ったり、画面がずれたりします。 酷い時は画面が黒くなりアンテナの電源が 切れてないか確かめてと表示が一瞬でます。 と思ったら、全く問題なく映る時もあります。

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.2

関連の仕事をしております。 BSアンテナからテレビまで5C-FBで分岐なしで接続しているおり、適正なアンテナ設置がなされている場合、フェライトコアやブースターを使用する必要は全くありませんし、その様なケースに遭遇した経験もありません。 以下の点、補足いただければ原因解明、及び対処方法が早いかもしれません。 ●BSアンテナは何年使用しているのか ●テレビはデジタルなのかアナログなのか ●BSの映りが悪いとのことですが具体的にどのような症状か ●テレビ側接続端子は5C用接栓を使用しているのか、ワンタッチプラグを使用しているのか ●設置場所に問題はないのか?(電柱や屋根等、障害物がかかっていないか) 以上、補足よろしくお願いします。

TripMaster
質問者

補足

回答有難う御座います。 アンテナ自体は4年目です。 テレビは地上波・BS両方がデジタル対応のブラビアです。 映りは変な線が入ったり、消えたりします。地デジは問題ありません。 接続ケーブルは昨年、5C-FB(ネジ式)というのに取り替えました。 アンテナ屋根の上に設置していて障害物はありません。

回答No.1

受信レベルが十分高いのに写りが悪いと言うことは、テレビそのものの故障と言うことになるけれど。具体的には映像増幅回路かその周辺の回路に問題があると思われる。 フェライトコアというのは、ノイズが乗っていると言うことのようなのだけれど、普通はそのようなことをしなくても大丈夫なように設計がされている。 BSだけが十分信号が入力されているのに写りが悪いと言うことになると、極めて特殊なトラブルで、通常はあり得ない。

関連するQ&A

  • BSアナログ放送のノイズ

    BSアナログ放送についてですが、BS(BS1とBS2)を観るとき画面全体が白い点々のようなノイズが出続けてるのですが、 この原因って、アンテナの向きとアンテナ線が5C-2Vの線だからでしょうか? アンテナ線は、BSアンテナからBS・U・Vブースター(BSは電流通過)までS5C-FBを使用していて、 ブースターから後は5C-2Vを使ってます。

  • BS用アンテナフィーダー

    現在、BSと地デジアンテナから、それぞれ別々にTVまで配線されています。 これを1本にする為、アンテナの近くで混合器を入れ、一本にしてTV受信機まで持ってくることを考えています。地デジは、S-3C-FBケーブル、BSは5Cケーブルですが、これを、S-3C-FBで受信機まで混合器から持って来たら、地デジは映りますが、BSは受信レベルが低く受かりません。 ひょとすると、S-3C-FBでは、DC15がBSアンテナのアンテナにあるReceiverまで十分な電圧で届いていないのではと思っています。S-3C-FBなら何メーターくらいなら使えるでしょうか。因みに、現在が、S-3C-FBは10mを超える長さですが。

  • BS放送を受信状態が悪くても、きれいに受像する方法

    BS放送を受信状態が悪くても、きれいに受像する方法はありませんか? マンションに住んでいます。このマンションには集合BSアンテナがありません。 以前は、ベランダにBSアンテナを、つけていたのですが、隣にBS衛星をふさぐように新たにマンションが建ちました。BS放送の受信状態は最悪です。BSアンテナを付けられるのは、このベランダだけです。BSのアンテナレベルが低いと、BSブースターは余り効果がないと聞きます。このような条件で、ケーブルテレビを使わず、きれいに受像する方法はありませんか?ケーブルテレビを使わずというのは、使っているテレビがビデオ内蔵テレビだからです。ご教授お願い申し上げます。

  • BSデジタル放送について

    BSデジタル放送を受信する際に,BSアンテナから持ってくる同軸ケーブルは地上アナログと同じものでよいですか?  それと,2台のテレビで片方はBSアナログ,片方はBSデジタルを受信したいときはブースターなしで分配しても影像は大丈夫ですか?

  • BSデジタル放送が映らない(110度CSデジタルは映る)

    これまで地上デジタル&地上アナログ放送を受信していましたが、先日になりBS/110度CSアンテナを追加しましたが、BSデジタル放送が「受信可能なチャンネルはありません」とメッセージが表示され映りません。一方で110度CSデジタル放送は、(契約をしていないので無料放送のみではありますが)受信できます。 チューナで受信レベルをチェックすると43程度の数値が出ているので、電波自体は届いているようです。電波の受信レベルが低いのかと思い、BS/CS用のブースタを増設しましたが、48程度に数値が上がっただけで状況は変わりません。 ちなみに当方の環境は以下の通りです 1).VHFとUHFをU/Vブースタで混交・増幅 2).1)とB/Cをミキサーで混合 3).屋内へ引き込み 4).B/Cブースタで増幅 5).分配器で5部屋へ分岐 (イメージ)当倍フォントでないと表示しないと崩れますが・・・ VHF---    |--UVブースタ--- UHF---        |-- 混合機 -- B/Cブースタ -- 分配器 -- 5部屋 BS/CS---------------- なお、使用しているチューナはMASPRO製DT330、アンテナはTDK製(http://www.tdk.co.jp/tjbbe01/bbe16000.htm)のものです。またブースタは日本アンテナ製CSB-C25-SPです。B/Cブースタ以前までは屋外で、それ以降が室内となります。B/Cブースタは本当は地上波と混合する前に置きたかったのですが、室内用との制約で現在の位置にありますが、メーカのサイトを見る限りは問題ないと思います。 110度CSデジタルは映るが、BSデジタルが映らないというのは原因として何が考えられるでしょうか?

  • BS放送を受信するために、CSB-C25C-SPブースターを通した電波

    BS放送を受信するために、CSB-C25C-SPブースターを通した電波は、さらにCSB-C25-SPラインブースターを通すと、アンテナレベルは上がりますか?利得が両方とも20~25dBなので、2つ足せば30~35dBクラスのブースターよりは、アンテナレベルが上がる計算ですが、詳しい方教えて頂けますか?

  • BS放送の受信

    最近になって、テレビの受信が時々悪くなりましたので、 ブースターを交換して、BS以外の放送は綺麗になりましたが、 BSアナログ放送が、受信できたり、できなかったり、時間、日等さまざまです。急に映ったりもします。 受信できない時に、アンテナ線、BSアンテナ予備を交換しましたが、状態はかわりません。(そのときは、受信できるようになりましたが、まただめになりました。) 感度も最大15の内12、13です。 最後残るは、10年目のテレビ自体が悪いとなるのですが??? 買い替え時期ですかね??? そもそも受信できたり、できなかったり何が悪いのかな??? わかる方回答下さい。

  • BS放送が受信できない

    BS放送が受信できません。対策を教えてただけると助かります。 ・ケーブルテレビに契約しているマンションに住んでいます。 ・今までは、旧式のアンテナケーブルをテレビのVHF/UHF端子に接続し、地デジを受信していました。 ・今日、BSに対応したアンテナケーブルを購入しました。 壁のアンテナ端子からテレビのBS/110度CS入力端子へダイレクトに接続してみましたが、BS放送が受信できません。 ※分配器でVHFとBSに分けるということは知ってますが、動作確認のため間に何も噛まさずにダイレクトに接続しました。 ・BSが受信できる機器は2つ(テレビとHDDレコーダー)所有していますが、どちらでもBSが受信できません。 ・具体的には、テレビのメニューから「BS:衛星アンテナレベル」という項目があり、ここでアンテナレベルが0のままです。 ■環境 ・テレビ:SONY KDL-40F1 ・HDDレコーダー:BRX-A250   ※上記どちらででも地デジは受信できています。 ・ケーブル:日本アンテナ 4CFB10N ケーブルテレビへ相談するべきなのでしょうが、日曜は相談窓口が開いておらず、メールを送ってみましたが、いつ返事が来るか分からないため、こちらに質問しました。 ケーブルテレビのホームページを見る限り、101 NHK-BS1~222 TwellV まで特別な契約なく見えるということが記載されています。

  • BSアンテナの取り付けについて教えてください。ネットで探すと似た様な記

    BSアンテナの取り付けについて教えてください。ネットで探すと似た様な記述はあるのですが、結局のところどうなのかよく分からなくて・・・・ 1戸建て住宅で、BSアンテナを設置し8分配しようと思ってます。8分配となるとブースターの設置はほぼ必須なのでしょうか? 今使っている分配器が1端子通電型なので、全室でBS放送を見るために全端子通電型にする必要があると思っています。出来るだけ出費は抑えたいですが、ブースターの必要性が高ければ、分配器+ブースターを買うよりもはじめからブースター付きの分配器を購入した方が安く済むかな、とも思っています。 正確にはアンテナの受信レベルやケーブル長などにもよるでしょうが、一般的なご意見で結構ですので知識のある方よろしくお願いします。

  • CATVとBS・CS

    1戸建て住宅に住んでいます。 ケーブルテレビの引き込みあり(契約なし)で、地上アナログと地上デジタル放送はCATV経由で視聴できています。 液晶テレビにはBS・CSチューナーが付いているので、BSアンテナを立ててBS・CSを視聴できるようにしたいと思っています。 現在の仕様は、日本アンテナのCATV用ブースター(SRB-2818)からサン電子の6分配器(CSD776B 2655MHz対応)で分配して、S-5C-FBケーブルで各部屋に繋がっています。 ネットで検索したところ、日本アンテナのブースターでCATV・BC・CS対応モデル「SRB28SA」というのを見つけました。 質問ですが、現在のブースターを上記のものに交換して、BSアンテナからケーブルを引き込んでつなげば全部屋でBS・CS視聴が可能となるでしょうか?