• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

BS放送を受信状態が悪くても、きれいに受像する方法

BS放送を受信状態が悪くても、きれいに受像する方法はありませんか? マンションに住んでいます。このマンションには集合BSアンテナがありません。 以前は、ベランダにBSアンテナを、つけていたのですが、隣にBS衛星をふさぐように新たにマンションが建ちました。BS放送の受信状態は最悪です。BSアンテナを付けられるのは、このベランダだけです。BSのアンテナレベルが低いと、BSブースターは余り効果がないと聞きます。このような条件で、ケーブルテレビを使わず、きれいに受像する方法はありませんか?ケーブルテレビを使わずというのは、使っているテレビがビデオ内蔵テレビだからです。ご教授お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#229064

受信レベルは、どの程度取れますか?ある程度取れるのならば、アンテナの直径を大きくすると改善されます。 取り付け箇所も、ベランダの中で最適なポジションがあるかもしれません。 さらにブースターを付ければ数値は稼げます。

質問者からのお礼

貴重なご回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • ume06

書いてある現状で個人でできる有効手段はないでしょうね。 ベランダにアンテナはマンションの許可済みでしょうか。 それはともかく共同受信なんですから映りが悪いならそのマンションの管理者に苦情、要望を出すのが筋でしょう。 集合住宅というのはそういうもんです。

• 回答No.2

現状の詳細が不明ですが、南側のマンションの屋上部分が電波の 一部を遮蔽しているとすれば、パラボラアンテナの位置を高くし ますと、遮蔽している部分が無くなりますので、電波が強くなり 受信できるようになると思います。 改善されるかどうかは断言できませんが、パラボラアンテナを支え ている支柱を[1m以上の長い支柱]に交換してパラボラアンテナの 取付位置を高くする方法があります。 支柱については次のURLをクリックして参考にして下さい。 家電量販店などに在庫が無い場合は注文して取り寄せて入手します。 (注) BS放送も"BSデジタル放送"に変更されています。BSデジタル放送が 受信できるテレビであることを確認して下さい。 [支柱/マスプロ電工(例1)] http://www.maspro.co.jp/brochure/search.php?cat=pa&page=1216&type=アンテナアクセサリー&dp=17 [支柱/マスプロ電工(例2)] http://www.maspro.co.jp/brochure/search.php?cat=pa&page=1216&type=アンテナアクセサリー&dp=19

質問者からのお礼

貴重なご回答ありがとうございます