NHKからのBSデジタル放送受信料の案内について

このQ&Aのポイント
  • NHKから届いたBSデジタル放送の受信料の案内について質問です。
  • アパートにアンテナがあるからって、見ていないのに受信料を払わなければならないのでしょうか?テレビの種類は何だと答えれば払わなくて済むのでしょうか?
  • 使っているテレビにはBSアンテナ入力のテレビ線を入れる差込口がありましたが、テレビ線を差し替えてもBSは映りません。分波器が必要ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKから、BSデジタル放送の受信料の案内がきた

昨日、私が住んでいるアパートの全部屋に、 「お客様がお住まいの集合住宅は、BSアンテナがあり、衛星放送対応となっております。 デジタルTVをお持ちであれば、衛星契約のお手続きが必要になります。 6月○日に、NHK担当者が玄関先にて、お使いのテレビの種類をお尋ねさせていただきます」 という内容の手紙が入っていました。 うちは、BSの分波器がないためか、BSを見ていないのですが、 アパートにアンテナがあるからって、見てないのに受信料を払わなければならないのですか? テレビの種類は、何だと答えれば払わなくて済むのでしょうか? でも自分のテレビがBSチューナー内臓だったら払うようですよね・・? 使っているテレビには、BSアンテナ入力のテレビ線を入れる差込口がありましたが、 テレビ線をそっちに差し替えてみてもBSは映りませんでした。 どうやら分波器というものが必要そうですが、それが無い状態でも払うようですか? 使っているのは東芝のレグザ32A1Lです。

noname#182733
  • CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.3

アンテナがあってテレビもデジタルBSを受信できるものですから衛星契約になりますね。 ただしそれは実際にアンテナ線をつなぎさえすればBSが映る場合だけです。映らないのなら衛星契約は不要です。 >BSアンテナ入力のテレビ線を入れる差込口がありましたが、 テレビ線をそっちに差し替えてみてもBSは映りませんでした。 もう一度ためしてみてください。 ○今テレビの地デジアンテナ入力端子につながっているアンテナ線を、BS/CSアンテナ入力端子につなぎかえる。 ○初期設定でBSのチャンネル設定をしてみる ○リモコンでBSを見てみる 基本的に分波器などなくても映るはずです。 これでもし本当にBSが映らないのでしたら、アンテナがついていようとうちの部屋にはBSは来ていないと主張し、実際に映らないことを見せてやればいいのです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

そういえばチャンネル設定はしていませんでした! 夜帰ったら早速やってみようと思います。 そういえば、大学のときも、テレビが無いのにしつこく来て、 結局払いましたし、どうせ払うようなら今やっておいたほうがいいですね。 皆さんありがとうございました。 ようやく払う気になれました。 夜帰ったらしめきります><

その他の回答 (4)

• black2005
回答No.5

#4です。 先の回答は、”本当に映らないなら・・・”という前提ですよ。 映るなら契約は必要かと思います。

質問者

お礼

そうですね^^ もしかしたら映るかもしれません。 家に帰ったらやって見ようと思います。 みなさん、ありがとうございました。

• black2005
回答No.4

>使っているテレビには、BSアンテナ入力のテレビ線を入れる差込口がありましたが、テレビ線をそっちに差し替えてみてもBSは映りませんでした。 アンテナを繋ぎ替えて、実際に映らないことを実演してみせれば良いです。 「分波器がないから映らないんだ」と言われたら、「映る・映らないを判断するのに分波器は関係ない」と突っぱねましょう(実際に分波器は全く無関係) それでも譲らない場合は、映らないのに強引に契約させようとする態度を非難してやりましょう。 恐喝や暴言は絶対ダメですよ。 出来れば相手の眼前で会話を録音しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます! NO3さまのご指摘の、視聴設定をしていなかったので、映らなかっただけかもしれません。 正直、見ないのに・なんで・・!と言う気持ちはありますが、 しょうがないから払って見ようと思います。 こんな強制的に見せるなら、もっと払う価値のある番組を作ってほしいですよね^^

• ml_4649
回答No.2

BSの線は繋げてないでいいんじゃないですか。 それで押し通す。 出るとこ出るならどうぞと言う。

質問者

お礼

ほんと、おかしいですよね・・・ BSの番組表見ましたけど、 ぜんっぜん見たいものがありません。 こんなどうでもいいものを、なぜ強制的に見せてお金を払わなくてはいけないのか、かなり憤りを感じます。 うちを軒一軒まわる労力があるんだったら、 みんな何が知りたいか見たいかアンケートでもとればいいのに!!! と、気持ちをはいたらちょっと払う気になりました。 みなさんすみません。 アドバイスありがとうございました。

• t_ohta
回答No.1

NHKの論理としては、アンテナが有ってチューナーもあれば受信できる設備は整っているので、使う使わない、見る見ないに関わらず設備があれば衛星契約をしろと言う事です。

質問者

お礼

そうだったんですね。。 うーん、なんとも貧乏人には受け入れがたい理屈です^^; わかりました。ご回答ありがとうございました☆