• ベストアンサー

エクセルのデータにナンバーを入れたい

手元にある資料のリストを作ったのですが、 印刷する時にもいくつまであるのか分かるように、 ナンバーをつけたいのですが、 関数を利用して一括で入力できないでしょうか。 そのリストを五十音順にしたいので、 並べ替えなどをしても、 番号はきっちとしておきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

#2です。 おお、これ以上ないくらい誤解していました。 50音順にソートした後で 1と2を入力してオートフィルでどうでしょう?

参考URL:
http://biz.mycom.co.jp/skillup/excelxp/0821/
machi55
質問者

お礼

すごいですね! これを使ってみます。 手作業の数倍早いですものね!

その他の回答 (3)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17069)
回答No.4

行番号で代用できるのですか。 (1)第3行目A3に1を入れ、A4に2を入れ、A3:A4を範囲指定して、右下の+を出して下へ引っ張る。 これだと行を挿入すると、振りなおしが全体に及ぶ。 (2)第3行目に=ROW()-2といれ、A4以下に式を複写する。 これだと、行挿入すると、挿入した行だけ、直上のセルの式を複写すればよい。しかし多数行を挿入する場合が多いなら、第1行目から振りなおした方が早いでしょう。 (3)行挿入した時、果たして番号は振りなおして良いのですか。元の番号はそのまま、保存するのですか。 問題からは判らないように思うのですが。 (4)ページ番号のご回答が出ていますが、印刷のページ番号の質問ですか。

machi55
質問者

お礼

ちょっと難しいので、下の方の回答法で やってみます。 ありがとうございます。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

印刷されたものに? 印刷設定のページ設定でヘッダやフッタに &[ページ番号]/&[総ページ数] ではダメ?

machi55
質問者

補足

イメージ的には A  B   C   D   名前  所在  ページ数  1 A本  本棚  50P 2 B本  ロッカー100P 3 ・・・ ・ ・ ・ 500 Z本 倉庫   10P のような感じで、A列に数字を入れたいのですが、 あとからあとから資料がでてきて、 あいうえお順に並べようと思うと、 手入力だとかなり時間がかかるんです。 いい方法ないでしょうかね??

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

印刷のページ設定で、 シートのところにある行列番号にチェックを入れると 行列番号が印刷されます。 ほか、シーケンス番号用のセルを作るかですね。

machi55
質問者

補足

シーケンス番号とは?? 初心者ですみません・・・。 題名と、データ名が入っているので、 行列番号だと、少し見づらいのですが・・

関連するQ&A

専門家に質問してみよう