• ベストアンサー

戦死(昭和19年)した人(Aさん)名義の土地があります。

戦死(昭和19年)した人(Aさん)名義の土地があります。 Aさんは養子で妻子は無く、養母と2人暮らし(戸主は養母)でした。 養母には夫や他の子供は無く、養子のAさんと2人暮らしでした。 この場合、Aさんの土地の相続は、養母のみ可能でしょうか? それとも実父母も遺産相続ができるのでしょうか? 旧民法の遺産相続に関する条項が適用されると思いますが、妻子もいない養子が被相続者となっている場合、「直系尊属」に実父母が含まれるか、知りたいと思いましたので、質問いたしました。 ちなみに、養母も実父母もすでに他界しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toratanuki
  • ベストアンサー率22% (292/1285)
回答No.1

旧民法でも、実親が含まれます。 「実務家のための相続法と登記」日本加除出版

domokids
質問者

お礼

早速のご回答、ならびに参考図書のご紹介、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昭和20年に所有者が戦死したままの土地の登記

    問題の土地(農地)の登記上の所有者Bさんは昭和20年に戦死しました。Bさんは一人っ子で独身だったのでBさんの父親KさんはAさん(質問者の養父)を昭和28年に養子にしました。父親Kさん、母親Yさんはいずれも昭和29年、30年に亡くなりました。他の土地、建物はKさんの所有だったのでAさん所有の登記ができましたが、Bさん所有の土地は相続権放棄の印をすべての対象者から集めることが困難なため登記をあきらめて現在もBさんの所有になったままです。農地はAさんが養子に来て以来ずっと続けて耕作をして、税金も支払っておりいわゆる占有しております。その間この土地に対しての相続権についての問題は発生しておりません。このままのしておくとAさんもすでに高齢なので早くAさん名義に登記したいのですが現時点でも相続権はAさん以外に発生しますか?時効は無いのでしょうか?

  • 相続について(家督相続者の出生からの戸籍がないとき)

    元々の土地の所有者昭和37年に亡くなりました。 仮にAさんとします。 Aさんの戸籍自体は、明治初期生まれということもあり30歳代からしか取得できていません。Aの妻は先になくなっています。 取得できた戸籍で確定できた子から相続人を調査していますが、 Aの長女B及びBの夫でAの養子であるC(つまり婿養子縁組婚新法でも養父欄にAの名前は記載あり) また、Aの次女D及びDの夫でこちらもAの養子であるE(同じく婿養子縁組婚してますがEは戦死しています) 次女Dの子は、相続人確定は問題ありません。 B及びCには、二人の姉妹がいました。 B及びCは、各々57年と58年に死亡しています。 二人の姉妹のうち長女が両親(B及びC)よりも早く亡くなったため(昭和18年ごろ)両親の相続分はこの長女の子(BC-1)が代襲相続すると思いますが、その長女の子も長女の死亡後1年後ぐらいに亡くなってしまいました。そのため、この分は父親にいくと考えてよいのでしょうか? 父親に行くと考えるとその父親も(長女の夫)昭和22年に亡くなってしまい、後になって昭和32年ぐらいにその父(長女の夫)の養母が家督相続人になっており、家督相続後その養母戸主戸籍ができています。 そして、昭和40年ごろにその養母がなくなりました。その養母にはもちろん夫もほかに子もいません。養夫婦に子がなかったため長女の夫を養子に向かえたようです。養母じたいが、明治初期生まれのため従前戸籍が廃棄済み等でありません。かろうじて36歳ぐらいの養母の兄戸主戸籍が取得できたところです。こういった場合、なんとか見つかった兄戸主戸籍にある養母の兄弟姉妹の相続人だけでも調査してその相続分を配分すべきなのでしょうか?それとも財産管理人選任の申し立てをすべきでしょうか? 今その土地は、確定できた次女の孫が実際管理しています。 何かよい方法や相続方法についての誤り等ご指摘いただければ幸いです。

  • 直系尊属と直系卑属がいない場合の遺産相続

    直系尊属と直系卑属がいない場合の遺産相続 添付図面のように、長女(被相続人)の配偶者が亡く、直系尊属と 直系卑属もいない場合、法定相続による遺産相続権利は誰にある のでしょうか? 親戚中の認識は、遺産のほとんどは長女の配偶者が稼いだお金と 遺族年金なので、相続権は全て「弟A」にあると思ってました。 実はこれは間違いで、「弟A」に相続権はなく「長男B」や 「子供F・G」に相続権がありますか? 実際には長女は亡くなっておりませんが、一人暮らしで 毎日ヘルパーのお世話になっており、おそらく遺言書は残せない と思ってます。 もし、仮に被相続人が3,000万円の財産を所有してる場合、 誰に何万円の遺産相続権利が発生しますか? なお、土地は借地で、家は寿命に近い状態です。

  • 大叔父の相続について

    前回の質問の続きです。 前回の質問: 亡き大叔父A(2人兄弟、もう一人の大叔父B)との共有名義の土地Aがあります。 大叔父Aは昭和15年に土地Aを親から持分1/2相続していました。 大叔父Aは昭和19年に市内の家へ入夫婚姻しています。 その後昭和20年2月に戦死しています。 二人には子どもはありませんでした。その奥様は大叔父Aの戦死後、別の家に嫁がれています。 大叔父Aの相続人は誰になりますか? 前回の回答: 昭和19年に入夫婚姻しているのなら,その大叔父Aは戸主ではなく大叔父Aの配偶者が戸主であるということです。すると,昭和20年2月に大叔父Aが死亡したときには,家督相続は起こらず,遺産相続がなされます。そのときの法定相続人の第1順位は直系卑属ですが,子供はありませんでしたということですから直系卑属への相続は起こらず,第2順位の配偶者がすべてを相続します。 つまり別の家に嫁がれたという奥様が相続したのです。その後は,その奥様がどのような状況になっているかで話が変わってきますので,その奥様の状況を調査してください。 追加の質問ですが、 大叔父Aの配偶者(別のところに嫁いでいる。その後、子供あるかどうかわからない)がなくなられていました。すでに大叔父B(子供、孫あり)もなくなられています。 この場合、相続人は誰になるのでしょうか? 代襲相続により、甥、姪になるのでしょうか? ややこしい質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 継母名義の土地を相続するには

    経緯が長くなることをお許しください。 A氏は、若いころに実母を亡くし、その後父親が再婚しました。 継母と実父の間には子供はいません。 A氏には兄弟がいますが結婚して家を出て、長男であるA氏が実家に残りました。 やがて、実父も亡くなり、 相続は、住居の建物はA氏、土地はA氏と継母の共同名義にしました。 その後A氏は長年にわたり継母と同居し面倒をみてきましたが 晩年になってから、継母は再婚で前夫との間に2人の子供がいることがわかりました。 そのうちの1人は死亡しているが子供がいるらしい、という話以外何もわかりません。 もう1人とは連絡が取れましたが、その後また音信不通になりました。 また、A氏や兄弟は継母と養子縁組していないこともわかり 急きょ、A氏と弟の2名が継母と養子縁組をしました。 継母が亡くなると(もう高齢です)A氏の実父母が残し長年住んできた土地が、 一緒に暮らしてきたA氏ではなく継母の子供に相続されることを避けるため、 継母は「すべてをA氏に相続させる」旨の遺言書を作成しました。 (継母の財産は共同名義の土地と葬儀代ほどの貯金だけです) しかし、遺言書を書いても遺留分を請求されることが考えられます。 そこで、教えていただきたいのですが・・・・ (1) 例えば土地の価値が4000万円だとすると継母に2000万の権利があるとすると 相続はA氏と弟、継母の子供2人(1人は死亡しているので孫に?)が500万ずつで 遺留分は250万で合っていますか? 今住んでいる家土地を売るわけにもいかず、 A氏は全く見ず知らずの人に250万×2人の500万を渡すことにも納得いきません。 軽減する方法はありますか? (2)継母の子供(孫)と連絡が取れない場合、どうすればよいのですか? また、探すために費用が掛かった場合、誰が負担するのですか? (3)継母の子供(孫)に継母の死亡を通知してから先方から何の請求もなければ遺言通りの相続で構いませんか? 何ヵ月待てば大丈夫ですか? また、死亡と同時に遺産のあることを知らせる義務はありますか? (4)生前贈与した場合は、贈与税などどれ程の費用が掛かりますか? 相続より得にはなりませんか? 知識や経験のある方、ご指導よろしくお願いします。

  • 家督相続人

     家督相続についてご指導ください。 1 女戸主の1人娘が嫁に行き、転籍しました。 2 その娘に子が2人(AとB)できました。 3 Aを養子としました。 4 女戸主が死亡(大正7年)しました。 5 女戸主の除籍謄本には家督相続についての記載はありません。  以上のような場合、相続人はAのみでしょうか、それともBも相続人となるのでしょうか。私は、家督相続の記載がない以上、遺産相続によりAとBが均分に相続していると考えているのですが、全く自信がありません。  どなたかアドバイスをお願いします。

  • 土地名義を取り戻すには

    昭和30年の相続での土地Aと土地B(相続後私名義の共同住宅を建築しています。)が争点です。 昭和29年:母死亡 昭和30年:父死亡(土地名義は父)相続人は姉(私)と妹の2人 昭和31年:相続登記で姉と妹1/2共有で登記してあります。 昭和42年:遺産分割協議で土地Aが妹単体名義に書き換えられています。(土地Bに関しては、姉と妹1/2共有) 平成4~5年:土地名義が変更していることに気づいて、妹に話をしたところ土地Bの名義を書き換えたらかなりの費用がかかるから、今は辞めたほうがいい。姉妹のどちらかがなくなったときするのがいいと言われる。 現在:土地名義をきっちりしてからと思い、妹に話をすると、土地Bの半分は私のものだから(真正なる登記名義の回復・部分分割協議書)印鑑は押せないといわれました。 昭和31年の遺産分割協議に印鑑を押したことはなく、署名もしたことはありません。妹から地籍更正を行なうので、境界に実印が必要だからと貸したことはあります。地籍更正の法務局にある書面をみれば、妹がサインして私の印鑑を使ったことは明白にわかります。 法務局・税務署にいってきましたが、当時の資料はもう保管されていないといわれて困っています。 【質問】 1、姉妹間での自主占有による、時効取得は可能でしょうか? 2、遺産分割協議の無効の訴えを起こすことはできるのでしょうか? 3、なんとか妹をぎゃふんと言わせる方法があれば宜しくお願いいたします。

  • 親が養父と養母の場合の相続について

    養子の相続についてご質問があり、投稿させて頂きました。 以下のケースの場合、最後に残った子供(養子)は相続できるのでしょうか?  養父が死去   ↓  子供がこの時点で相続放棄をして、養母(養父の配偶者)がすべてを相続   ↓  養母が死去   ↓  一度、相続放棄をしている子供(養子)は、養母の遺産を相続できるの? ご回答をお待ちしております。

  • 養母が亡くなり遺産を相続することになりました。

    養母が亡くなり遺産を相続することになりました。 しかし、私の実の母が、その遺産は私が相続するべきではないと言ってきました。 養母は母の叔母であり、養母には子供がいなく、私と養子縁組しました。 私には他に兄弟がいるのですが、養子縁組をするのは誰でもよかったらしく、私には名義を借りただけだと言われました。 養母とは一緒に暮らしていましたが、縁組みして一年も経たないうちに私が結婚し家を出てしまい、それからは私の母が養母と一緒に暮らし、また一年くらいして養母が亡くなりました。 母にはもう一人兄弟がいて、養母がそっちに渡した分もあって、遺産の分は私ではなく私の家族にと残したものだと言っています。 私はどんな理由であれ、遺言書などがない限り、相続権は私にあり、今更遺産やら相続権やらどーこう言うのはおかしいと思うのです。 相続金額についても言う必要ないと思うのですが、隠し持ってるという言い方をされてしまいました。 私が気持ちとしてみんなに一部遺産を分けるのはいいんですが、遺産を養母のもの、又は母のもの、又は私の家族のものと考え、平等に分けるべきでしょうか? 平等にと言っても、母が父の事をよく思ってなく、母の一方的な話し方もあり、養母は父にはお金を渡さないでと言っていたらしいので、父には分けないと言っていました。 複雑でわかりにくい文章になってしまいましたが、みなさんはどのようにしたらいいと思いますか。 父は私の意見と一緒で、私の兄弟は母と私が両方納得すればいいと言っていますが、全く意見が食い違っているので難しいと思います。

  • 誰も知らない、養子に出された実子の相続権で質問です

    事情が複雑であることをお許しください。 私は養子です。 そして先日養母が亡くなり、戸籍収集をキッカケに【養子に出された養母の実子】がいた事を知りました。 その【養子に出された養母の実子】は養母が独身時代の昭和20年ごろに養子に出されたようで、それ以降、私が養父母の養子になってから、知る限りその名前が出たことは数十年来一度もありません。ほぼ音信不通の状態のはずです。養母の親戚も知らない様子でした。 私の個人的な感情もあるのですが、今どこに住んでいるかも分からない、最近初めて存在自体を知ったこの【養子に出された養母の実子】と私で養母の遺産分割となってしまうのでしょうか? 養母の遺産は、その大半は養父がもう数年も前に亡くなっているのですが、その当時養母から「お前は養女だから資格がないんだよ」と言われ、養父の遺産を養母一人で相続したものです。また養母からは日常的に、私が働いて稼いだお金も、養女だからという理由で取り上げられることが多々有りました。恐らく半分以上は渡しています。でも決して養母に対して何かそれを恨んでいるわけではありません。私自身、それでも良いと思ってすごしてきました。 しかし、急に現れた【養子に出された養母の実子】に何もかも取られてしまうのは、非常に釈然としません。遺産分割協議はしなければいけないのでしょうか? 私は養父母の面倒を見てきましたし、葬式を執り行い、これから墓守の役目もあります。養父母の子供は養女である私一人です。音信不通の実子で、しかも養子に出されているその人物に、相続権はないはずです。 長文になりましたが教えてください。