リインバーケーションの意味とは?手続きや注意点を解説

このQ&Aのポイント
  • 「リインバーケーション」とは、再入国や帰国に関連する手続きのことです。フィリピン人の友達がフィリピンに里帰りする際の手続きについて不安を感じており、具体的な手続きの方法や注意点を知りたいと考えています。
  • 彼女とその子供の2人での里帰りであり、彼女は日本で永住権を取得しています。リインバーケーションの手続きには、出国前に必要な書類やビザの申請などが含まれています。特に、彼女が出国当日までに行うべき最低限の手続きについて知りたいと考えています。
  • また、彼女が手続きに何か不備があった場合、数年ぶりの帰国が叶わない可能性があります。そのため、具体的な手続きの方法や注意点を知ることが重要です。さらに、SEOを意識して、リインバーケーションに関連するハッシュタグも紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

「リインバーケーション」ってなんでしょう??

「リインバーケーション」ってなんでしょう?? フィリピン人の友達(女性)が、近々フィリピンに里帰りすることになりました。 その手続きを最近はじめたようなのですが、 「リインバーケーションの手続きってどこですればいいのかな?」 と訊かれました。 聞けば、独力で全ての手配をするのは初めてらしく、 出入国に必要な手続きの全てを把握できていない感じなのです。 言葉の響きからして、再入国とかに関係するのではないかと推測されるのですが、 とにかく私には「リインバーケーション」の意味がわかりません。 (1)「リインバーケーション」の意味をご存知の方、いらっしゃらないでしょうか。 また、手続きに何らかの不備をきたし、数年ぶりの帰国が叶わない、 という事態になっては可哀想だ、とも思っています。 ですので、 (2)最低限、彼女が出国当日までにすべき手続きは、何なのでしょう? ※ 彼女は日本人男性と結婚しており、一子をもうけております。 今回は彼女とそのお子さんの2人での里帰りです。 彼女は日本での永住権を取得済みです。 彼女の国籍はフィリピンです。 お子さんの国籍は日本です。 お子さんは幼稚園児です。 彼女は3年弱ぶりの帰国です。 彼女の初来日は6,7年前です。 滞在は40日間の予定だそうです。 (1)でも(2)でも、ご存知の方、わかる方いらっしゃいましたら、 お答えくだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebnab
回答No.1

「リインバーケーション」は初めて聞いた言葉ですので意味はわかりませんが、彼女が最低限すべき手続きは (ア)自身の日本再入国許可の申請 (イ)お子さんのパスポートとフィリピンのビザの取得 です。 再入国許可は近くの入国管理局で申請します。 これを取らないで日本を出国してしまうと彼女の日本永住権は消えますので忘れないようにしましょう。 http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/zairyuu/sainyukoku.html お子さんは日本国籍なので日本のパスポートを取ることになります。既にパスポートを取っていればそれを使えばいいです。 ただ、フィリピン滞在予定が40日間とのこと。 日本国籍の人がビザなしでフィリピンに滞在できるのは21日間までのようですので、今回はお子さんのビザの取得が必要です。 フィリピン大使館 http://tokyo.philembassy.net/ja/ にお問い合わせください。

ernesto
質問者

お礼

ありがとうございました^^ みなさん参考にさせていただきましたが、甲乙つけがたく、 一番早く回答していただいたneさんをBAとさせていただきました! ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• N-MIAW
回答No.3

この場合、そのフィリピン人のお友達の言う、「リインバーケーション (RE-EMBARKATION)」 の言葉の意味ですが、ご想像のとおり、「再入国許可」の意味でよろしいかと思います。 一般的には、リエントリー(RE-ENTRY) という言葉を使うと思います。 リインバーケーション (RE-EMBARKATION) (私も初めて聞く言葉です)ですと厳密には再入国ではなく、「再出国」の意味になってしまいます。 因みにリエントリー(RE-ENTRY)の意味ですが、通常外国にビザをもって滞在する場合、それがシングルビザ(1回のみ入国可)の場合、一度その国から出国してしまった時点で、そのビザは無効になってしまいます。これを回避するためには、RE-ENTRY PERMIT (再入国許可)を事前にその国の入国管理局を取得しておく必要があります。 尚、マルチビザ(入国回数無制限可能)の場合は、RE-ENTRY PERMIT (再入国許可)の必要がはありません。

• saregama
回答No.2

(1)「リインバーケーション」の意味をご存知の方、いらっしゃらないでしょうか。 embarkation/disembarkation card(通称E/Dカード、つまり出入国カード)と、 re-entry permit(再入国許可)の合成語?でしょうね。 (2)最低限、彼女が出国当日までにすべき手続きは、何なのでしょう? 帰国日まで有効な再入国許可を持っていなければ、入国管理局へ赴いて取得してください。再入国許可がなかったり、再入国許可期間内に日本に戻って来れなければ、たとえ永住許可と言えども失効します。 再入国許可をもらうときに、E/Dカードhttp://www.moj.go.jp/content/000007309.pdfももらえますので、記入して出発空港の出国審査へ提出してください。外国人登録証明書は必ず携行し提示してください。間違っても外国人登録証明書を渡したまま行っちゃだめですよ。 お子様について日本国籍ならば、日本パスポートを取得しフィリピンビザをもらってください。 でもたぶん二重国籍じゃありませんか?その場合、フィリピン国民にフィリピンビザは取得できないでしょう。ビザは外国人だけが取得できるものですから。その場合はフィリピンパスポート又はフィリピン国籍の証明書などを取得し、日本の出国審査は日本パスポートを使い、フィリピンの入国はフィリピンパスポートなどを使う形になると思われます。詳しくはフィリピン大使館・総領事館へ。