• 締切済み
  • 困ってます

刑事責任が問えるかの精神鑑定について教えてください。

刑事責任が問えるかの精神鑑定について教えてください。 精神鑑定する人が精神疾患のひとなのか、また一般の人なのかその割合と実際、心神喪失または心身耗弱と認められた人の精神疾患 一般の割合が知りたいです。 よいサイトなど資料になるものを知っている人は教えてください。

みんなの回答

• 回答No.2
  • tolio

法務省の「犯罪白書」はご覧になりましたか? ちょっと古いですが、平成12年版に「精神障害者の犯罪」という章があります(第4編第5章)。 そこに精神障害者の犯罪に関するいろいろな資料が載っているようです。参考になるのではないでしょうか。 最近の犯罪白書にそういった章があるのかはわかりません。 下に犯罪白書のURLを貼っておきます。そこから平成12年度版にいってみてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/nendo_nfm.html

質問者からのお礼

わざわざURLまではってくれてありがとうございます。 参考にしたいと思います。 ご回答 ありがとうございました。