• 締切済み
  • 暇なときにでも

アメリカの大学についてお聞きしたいのですが、実際に卒業された方にご意見

アメリカの大学についてお聞きしたいのですが、実際に卒業された方にご意見頂けると助かります。 まず僕は来年の1月初旬にアメリカのコミュニティーカレッジに入学しそれから州立に編入する予定で最終的には今は日本に帰ってきての就職を考えています。 よく日本の企業は日本の大卒を欲しがると耳にします、アメリカの大卒だと外資系の企業以外だとやはりふりになるのでしょうか? アメリカの大卒であるメリットとデメリットを実際の卒業生である方に感じたことを教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

一般的に海外の大学を卒業した人は企業の帰国生枠を受けるのが普通です。たまに国内の大学生と同じ採用試験を受ける人がいるのですが、この場合、この試験の人事は海外の大学について無知なので留学生は不利となります。なので帰国生枠の試験を受けましょう。帰国生枠の人事担当は海外の大学についてよく知っているので、あとは大学のレベル、面接、企業の筆記試験で決まります。 英語圏の国の大卒であるメリットはなんといっても英語ができる人材として即戦力になることです。今は益々企業における英語の需要が高まっています。 逆にデメリットとしては、帰国生枠がない企業を受ける場合、人事が海外の大学に詳しくないため不利になるということです。 帰国生枠がある企業なら海外の大学卒業はとても需要が高いです。

質問者からのお礼

たいへん参考になりました、仰るとおりです。 質問に答えていただきありがとうございます。