• ベストアンサー

古いxpのノートパソコンが2台あるのですが一台が壊れてしまい、hddを

古いxpのノートパソコンが2台あるのですが一台が壊れてしまい、hddをコピー したいのですが、いい方法あれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.4

私が実際に実行したHDDのコピー手順ですが(コピーできるのはあなたがインストールしたデータファイルや画像ファイル等ですからOSやOfficeソフトウイルスソフト等はコピー出来ませんし例えコピーしてもインストールCDがないと使用不可能ですからお間違えなく) 必要な機器はUSB2・0変換アダプタとデータをコピーするためのUSBメモリのみ(CD・DVDでももちろん可)です(これ1つでHDDのノート用2・5インチでも3・5インチでもOKですしもちろんIDE(U-ATA)でも SATAでも使用できます) 手順は簡単ですよ 1・PCを起動します 2・USB2・0変換アダプタに取り出したHDDをセットします 3・PCにUSB2・0変換アダプタとUSBメモリを接続します 4・画面右下のツールバーにUSB2・0変換アダプタとUSBメモリが自動で認識されて使用準備が出来ましたと表示されるまで待ちます 5・スタート⇒マイコンピュータ⇒ここでローカルデイスクのCとD以外に新しいローカルデイスクのアイコンが表示されてますのでこのローカルデイスクアイコンがUSB2・0変換アダプタのHDDですからこのアイコンをダブルクリック⇒USB2・0変換アダプタのHDDのファイルが表示されます⇒ファイルを1つ1つクリックして開いて目的のデータが見つかったら⇒そのファイルを右クリック⇒送る⇒マイコンピュータ⇒USBメモリ⇒実行⇒OKでコピー出来ますのでこれを繰り返せばOKです。≪文章ではかなり複雑に感じますが実際に実行すれば」非常に簡単なのが実感出来ます≫ 最後にこのUSB2・0変換アダプタのHDDはこのままUSB外つけHDDとしてこのまま使用できます。またこのUSB2・0変換アダプタのHDDが破損してOSが起動できなくなりリカバリーしてもエラーが出てリカバリーできない場合このまま起動できるPC接続してからスタート⇒コントロールパネル⇒管理ツール⇒コンピュータの管理⇒デイスクの管理⇒パーテション削除でまたリカバリーが正常に出来ますから新たにHDDを購入しなくても再使用出来ますよ。(但しHDD が物理的に破損していた場合はデータコピーも再使用も不可能です) USB2・0変換アダプタの参考サイトです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9-SATA-IDE-USB2-0%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-2-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81HD%E5%AF%BE%E5%BF%9C-GH-USHD-IDESA/dp/B000QXDGNE

gun5687kk
質問者

補足

説明不足でした、同型のパソコンが二台あり一台が壊れています

その他の回答 (5)

• gonveisan
回答No.6

まるきり同型なら コピーするまでもなく HDD交換の技量があれば 交換するだけでOKだが 壊れ方ですがHDDが原因ならコピーも出来ない HDDが原因でいいほうのHDDをコピーして悪い方を再生する? それなら 2とうりリカバリ媒体を製作できるなら作る 又はコピーソフトで丸ごとコピーだね

• haromo007
回答No.5

補足内容を見ますと、どうやら『壊れたPCを分解せずにデーターの移動は出来ないか?』と言うこと見たいですね。 残念ですがそれは不可能です、PCが不動の場合は分解してHDDを取り出すしか方法はありません。 その後は、皆さんが書いているようにUSB接続して(認識されれば)データーのコピーをするようになります。

• uso8t
回答No.3

HDDをコピー? HDDの中のデータを取り出したいということですか? なら、HDDを取り出して http://kakaku.com/item/05399710363/ このような外付けケースに入れてUSBで接続します(古いということでIDEのものを示しましたが)。 接続すればドライブとして認識されますが、セキュリティの設定しだいでは必要なファイルへのアクセスを拒否される場合があります。 その場合は、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1256 に従ってアクセス権を取得します。XPがHomeなら、http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#741 が必要です。

gun5687kk
質問者

補足

• haromo007
回答No.2

壊れたPCからHDDを散りだして、『HDD-USB接続機』を介して、動いているPCにUSB接続すれば中身が見えますので、コピーしてください。 ただし、壊れた原因がHDDにある場合は、だめです

• RTO
回答No.1

壊れたのがHDD以外だ として 壊れたPCからHDDを引っこ抜きます まだ動く方のPCに USB接続のHDD用ケーブル、またはUSB接続のHDDケース買って来てつなぎます データを吸い出しておしまい 秋葉原なら1000円程度でケーブルが買えます。

gun5687kk
質問者

補足