• ベストアンサー

ドラゴン・アッシュはなぜ・・・ただの節操なし?深い意味あり?

mynannの回答

• mynann
回答No.2

特別の意図があるかどうかはわかりませんが ただ百合が好きってのもあると思います 歌詞の中に「百合」「lilly」とでてくる曲が多数あり 前回のアルバムのタイトルもlilly of da valley(スペル間違ってるかも、、)であったので 特別の意図というよりもただ百合が好きで たまたまそれにあったから使っただけじゃないでしょうか

Yusura
質問者

補足

回答ありがとうございます。  じつは、さっきどこで最初に「ドラゴン・アッシュは百合の紋章が好き」を見たのか思い出しました。このサイトだったんですよ~。この質問です。→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=380566  で、このサイト内でさらに検索してみたらこんな質問も・・・。→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=502658  で、最初の質問、#1へのレスに >ドラゴンアッシュが百合を使い始めたのが確か >アルバム【Viva La Rebolution】からなので、 >フランス革命とアルバムのタイトルを掛けて >百合の紋章を使用した。ということですね? (?マーク私)  て書いてあってびっくり・・!これって「革命万歳!」っていうタイトルのCDに、フランス革命の絵と、それで倒された王家を象徴するモチーフを使った・・ってことですよねぇ。  ますますわかんなくなってきました。凡人の限界なのかなあ(笑)。ただ単に百合が好きって言うのは知っていたんですけど・・。  教えてもらった「lilly of da valley」、つづりあってますよ!このアルバムの中にはlilly of da valley以外にも「百合の咲く場所で」っていう曲があるんですね。  ジャケットもなにかの紋章っぽいし、こういう侠気!勇気と自由!みたいなのが好きなんでしょうか。そんでもってわりとブランドとか伝統とか恐れ多く思っているタイプだと見ました(笑)。  今回、ドラゴン・アッシュをお好きな方には失礼な書き方しちゃってすみませんでした。やっぱり、歴史のなかで倒されていった王政の象徴と、そのまたさらに民主主義の台頭するきっかけとなったできごとと、両方いっぺんに扱われちゃうと「え?」ってなんか、政治的意図を疑ってしまう陰謀・暗躍にそまった私が、心が狭かったですね。  ドラゴン・アッシュにしてみれば、純粋に好きなものをたんたんと選んでいっただけのことなのかもしれません。  回答ありがとうございました。