心電図の判定が基準範囲をはずれているとは何のこと?対処法はある?

このQ&Aのポイント
  • 検診(40歳 女)で初めて心電図の判定が基準範囲をはずれていますが、日常生活には差し支えありません。
  • 心臓の辺りに痛みや動悸が感じられ、ストレスもありますが、適切な運動や食事制限などで対処できる可能性があります。
  • 循環器科での診察を受けてみると良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

検診(40歳 女)で初めて心電図の判定が”わずかですが基準範囲をはずれ

検診(40歳 女)で初めて心電図の判定が”わずかですが基準範囲をはずれていますが、日常生活に差し支えありません”となりました。[rsr'パター 正常範囲]との表示でしたがその説明が無く何のことだか分かりません。ごくたまに心臓の辺りがぐーっと痛いような気になることがあり、ちくちくするときもあり、特になにもしていないはずなのにドキドキ(動悸?)するときもあります。仕事で強いストレスはよくあり、鬱っぽいことがあります。普段は運動はしていなく甘いものが好きで食べますし、寝る前に何かしら食べることもあります。あと貧血手前と、尿蛋白が±(疑陽性 日常生活に支障はありませんが機会があれば再検査を)とある以外、良い判定でした。rsr'パターとは何でしょうか、循環器科で診てもらったほうがいいでしょうか。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbfd33
回答No.2

私も、健康診断検診で、心電図を年に一度は測定しまして、そのたびごとに基準範囲をはずれていますが、通常の作業をしている限り、日常生活に差し支えありませんと、判定されて何年にもなります。 循環器専門内科で、一日入院して、マッパになって、超音波画像診断や腹部大動脈診断や腎臓血管異常や、心臓弁膜症の検査をしてもらって「不整脈・心嚢貯留水過多」の診断がつきましたが、日常生活に差し支えありませんと、同様の判定です。 差し支えのない程度の不具合ならダマットケと言う気分で何年も過ごしています。アンマシ心配せずに明るく暮らしましょうヨ。

thankful-9
質問者

お礼

そうですね、気にしすぎるとよけい心臓に良くない気がします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#132800
noname#132800
回答No.1
thankful-9
質問者

お礼

むずかしい言葉がありましたが、なんとなく分かりました。ありがとうございました。