• ベストアンサー

上野駅のびゅうプラザに立ち寄る場合

上野駅のびゅうプラザに立ち寄る場合 新幹線で上野から福島まで行きます。乗車券が都区内有効なので東京都内の自宅最寄りのJRの駅から使用する予定でしたが、上野駅でびゅうプラザに寄る用事ができてしまいました。 上野駅のびゅうプラザは改札の外にあります。 その場合、やはり自宅最寄りの駅から上野駅までの乗車券を別途購入しないといけないでしょうか。 可能であれば新幹線と一緒に購入している乗車券を使用したいのですが・・・。

noname#158316
noname#158316

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.2

追伸 >びゅうプラザに寄る用事 というものがどんなものかにもよると思いますね。 今回の福島行きの旅行で必要な商品を購入するとか、ほんの数分で戻って くるようなささいな用事であれば多分、大丈夫ではないかと推測されます。 駅構内の指定券売機が混雑していたため、改札外のみどりの窓口のものを使わせて もらったことはあります。 ただし、これも原則はNGな行動ですので有人改札の係員との交渉で、大目に 見てもらえればという条件付です。ダメだったら素直に最寄り駅から上野までの精算を しましょう。

noname#158316
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 今回びゅうプラザに立ち寄るのはびゅうプラザで予約した旅行の代金支払いのため、というあまりささいな理由ではないので、素直に乗車券を購入します。 追伸までしていただきうれしかったので追伸の方をベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.1

都区内下車前途無効ですので、上野で下車した時点で福島までの乗車は 放棄したということで回収されてしまいます。 というのが原則ですが、実際は最寄り駅から上野までの乗車券別途購入(精算) になると思います。 発想を逆転させて、都区内+1駅目からの乗車券にしてみたらどうでしょうか? (中央線なら吉祥寺、東海道なら川崎(横浜市内となってしまいますが)や武蔵小杉、  総武線なら市川、京葉線なら舞浜、等) そこから福島までの乗車券とすれば、上野での途中下車は可能です。 もっとも、最寄り駅から上野までの乗車券を別途買ったほうが安くなる場合も ありますが。そこらへんは実際に計算してみてください。

関連するQ&A

  • JRのびゅうプラザの割引

    駅などでみかけるJRのびゅうプラザの企画や、新幹線チケット&ホテルが ついて割引になっているのがあるのですが、それらをネットでみる(調べる)方法はありますか?いろいろ探したんですが、見つかりませんでした。

  • 新幹線の団体切符で途中乗車する場合の切符

    東京駅発の東北新幹線に、上野駅から途中乗車します。 旅行会社にはその旨伝えてあり、入場券を自腹で払って、乗車するべき新幹線号車まで 自力で来るように、説明が有りました。 自宅は茨城の最寄り駅から、常磐線で上野駅までSuicaで行きます。 上野駅では、1回改札外に出る必要がありますか? 1回改札から出た場合、Suicaではなく、現金で普通の入場券を購入して改札に入り直しが必要ですか? 新幹線に乗るのが数年ぶり かつ 団体切符の利用が初めてなので、方法がよくわかりません。 新幹線には、改札内にさらに新幹線用の改札が有ったような気がするのですが、どうしたら突破できますか? また、上野駅の改札の場所、新幹線乗り場の方向は頭に入っているのですが、走らず歩いていの移動だと、何分くらいで乗り換えが可能か分かりますか? 要領を得ない質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 下北駅から上野駅への新幹線の乗り方

    8月8日に一人で東京に行くことになりました。 しかし、お恥ずかしながら新幹線の乗り方がわかりません。 切符を購入した際「乗車券」と「新幹線特急」の2枚を渡されました。 一応調べて自分なりに解釈してみたのですが、間違いはありませんでしょうか? 【下北駅】 「乗車券」使用  ↓ 【八戸駅(在来線を降りるとき)】 「乗車券」使用  ↓ 【八戸駅(新幹線に乗り換えるとき)】 「乗車券」と「新幹線特急」使用  ↓ 【上野駅】 「乗車券」と「新幹線特急」使用 以上で間違いはありませんでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございませんが、教えていただければ幸いです。

  • 上野駅構内で新幹線の指定券の購入

    常磐線で上野に行って、上野で新幹線の指定券を購入して、朝8:02発のこまちで仙台に行こうと思っています。回数券なので、指定を取らないと、こまちに乗車できません。 上野駅構内で、新幹線の指定席の購入できますよね。どこがお勧めでしょうか?また、何分前に上野に到着する常磐線に乗ればよさそうですか? 上野駅の改札を出たところのみどりの窓口はしっていますが、改札内のどこで指定席が購入できるかよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • JR在来線から新幹線を利用する場合の乗車券の購入

    JR在来線から新幹線を利用する場合の乗車券の購入について教えてください. 以下,長文ですいません. 先日,自宅最寄りのJR在来線の駅(A駅とします)から仙台に行く際,東京-仙台間の新幹線特急券だけ「えきねっと」で事前予約しました(発券はしていない状態). A駅から仙台駅までの乗車券は,以下2つの買い方があり,方法2が,若干,安いことは知っていました. 方法1:A駅-仙台間を通しで購入. 方法2:A駅→東京都区内の入口駅,東京都区内→仙台を分けて購入. そのため,以下を考えていました. ・A駅をsuicaで改札して東京駅まで行く.  ↓ ・東京駅構内の自動券売機で「えきねっと予約」していた新幹線特急券を(東京都区内からの)乗車券付きで購入・発券する.  ↓ ・A駅で入札したsuica+発券した新幹線の切符(特急券+乗車券(東京都区内→仙台))で新幹線へ改札(改札の際,suicaからは自動的に「方法2」で計算されるとJRのサイトには記載がありました). ところが,「えきねっと予約」を発券しようとしたところ,乗車券付きで購入出来ず,一旦,特急券だけで発券した後,A駅で改札したsuicaを使って仙台までの乗車券を購入することになったのですが,「方法1」で精算されてしまいました. (特急券のみでえきねっと予約していても,発券時に乗車券付きで購入できることは何度もやっていて知っていたのですが,今回,初めて駅構内で発券したところ,乗車券付きで購入できませんでした). 今回の場合,「方法1」で精算できる方法はなかったのでしょうか?. 例えば,以下の方法だったら,「方法1」での購入が可能だったのでしょうか?. ・「えきねっと予約」時に,乗車券付き特急券で予約しておく. ・A駅を改札する際,suicaではなく,A駅→東京都区内の入口駅までの切符を利用する. 自宅からA駅が遠く,しかも,A駅にはえきねっと予約を発券できる券売機が設置されていないため,乗車当日に発券したいのですが,方法1にするには,事前に新幹線の切符(特急券+乗車券)を発券して利用するしか方法はなかったのでしょうか.

  • (契)と書かれた乗車・特急券 福島~東京

    びゅうプラザでパックを申し込みして(福島→東京)で手配しましたが、上野駅で下車したいと思っています。 (契)と書かれていますがこの場合でも自動改札機を通過できますか?

  • 新幹線の乗車区間について(新潟駅-東京駅-町田駅)

    質問させてください。 新幹線の特急券と乗車券を購入して、本日の午後に新潟から東京都の 町田まで行こうと思ってます。 乗車券には、都区内なら移動可能と記されております。 東京駅から(新幹線を降りるのは東京駅)町田駅まで乗車券でいけますでしょうか。 JRと私鉄に乗るため一度小田急線に乗り換えるため改札で回収されないか懸念してます。 わかる方教えてください。

  • 新幹線や電車について

    今度千葉大に行くのですが、質問があります。予定は、福島駅から東北新幹線で上野まで行き、京浜東北線で御徒町で降ります。用があるので。でもって、秋葉原から総武線各停で西千葉に行き降ります。 帰りは、西千葉から秋葉原、山手線で東京駅で、帰ります。 ここで質問なんですが、新幹線の乗車券で同じJRだったらそれを使えるってことを聞いたことがあります。改札を出ずに、乗り換えるってどうやるのですか?詳しくお願いします。あと、この場合、新幹線の切符は、福島から東京都区内、西千葉から福島でよろしいのでしょうか?お願いします!

  • 上野駅で新幹線から降りるときについて。

    今度、仙台から上野まで新幹線に乗ろうと思います。 でもJR東日本の上野駅の構内図を見るとホームから外へ出るのが難しそうです。 やはり新幹線乗換口を通って中央改札口を通らなければいけないのでしょうか? あと、新幹線の特急券も取っておきたいのですが、その場合はどうすればよいのでしょうか? 変な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 新幹線の乗車券で

    新幹線のきっぷを買う時に目的地の駅を聞かれ、「東京駅から色々な場所に行く予定なので、目的地は東京にして下さい」と言って購入しました。 乗車券には「東京 山手線内」とあります。 それで2つ質問させて頂きたいのですが、 ①東京駅(新幹線の乗り換え口を出る)→山手線で上野駅(東京でも上野でも改札は出ない)→東京駅→(戻ってきた東京駅で初めて改札を出る)場合は、 新しく山手線のきっぷを買わなくてもこの乗車券1枚で東京から上野まで行って帰ってこられますか? 上野から東京に戻ってきて改札を出た時点でこの乗車券は回収されるという認識で合ってますか? ②東京駅(新幹線の乗り換え口を出る)→山手線で上野駅(東京でも上野でも改札は出ない)→東京駅→渋谷駅(渋谷駅で初めて改札を出る)場合は、新幹線の乗車券1枚で東京駅から上野と渋谷に行けるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。