• ベストアンサー

上野駅のびゅうプラザに立ち寄る場合

上野駅のびゅうプラザに立ち寄る場合 新幹線で上野から福島まで行きます。乗車券が都区内有効なので東京都内の自宅最寄りのJRの駅から使用する予定でしたが、上野駅でびゅうプラザに寄る用事ができてしまいました。 上野駅のびゅうプラザは改札の外にあります。 その場合、やはり自宅最寄りの駅から上野駅までの乗車券を別途購入しないといけないでしょうか。 可能であれば新幹線と一緒に購入している乗車券を使用したいのですが・・・。

noname#158316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sss457180
回答No.2

追伸 >びゅうプラザに寄る用事 というものがどんなものかにもよると思いますね。 今回の福島行きの旅行で必要な商品を購入するとか、ほんの数分で戻って くるようなささいな用事であれば多分、大丈夫ではないかと推測されます。 駅構内の指定券売機が混雑していたため、改札外のみどりの窓口のものを使わせて もらったことはあります。 ただし、これも原則はNGな行動ですので有人改札の係員との交渉で、大目に 見てもらえればという条件付です。ダメだったら素直に最寄り駅から上野までの精算を しましょう。

質問者

お礼

早速ありがとうございました。 今回びゅうプラザに立ち寄るのはびゅうプラザで予約した旅行の代金支払いのため、というあまりささいな理由ではないので、素直に乗車券を購入します。 追伸までしていただきうれしかったので追伸の方をベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (1)

• sss457180
回答No.1

都区内下車前途無効ですので、上野で下車した時点で福島までの乗車は 放棄したということで回収されてしまいます。 というのが原則ですが、実際は最寄り駅から上野までの乗車券別途購入(精算) になると思います。 発想を逆転させて、都区内+1駅目からの乗車券にしてみたらどうでしょうか? (中央線なら吉祥寺、東海道なら川崎(横浜市内となってしまいますが)や武蔵小杉、  総武線なら市川、京葉線なら舞浜、等) そこから福島までの乗車券とすれば、上野での途中下車は可能です。 もっとも、最寄り駅から上野までの乗車券を別途買ったほうが安くなる場合も ありますが。そこらへんは実際に計算してみてください。