• 締切済み

今、8月19日の時点でセンター過去問英語が40点しかとれません。

今、8月19日の時点でセンター過去問英語が40点しかとれません。 私はMARCHに現役合格したいのですが間に合うと思いますか?

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.2

もしNo.1さんがおっしゃるように長文が苦手なのなら、過去ログ検索で英語カテゴリ内で「長文」と検索してみると、長文問題の勉強アドバイスがいろいろありますよ。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.1

>私はMARCHに現役合格したいのですが間に合うと思いますか? 英語だけではないとは思いますが、今、諦めたら、いつまで経っても見えてこないです。 まず、自分が必要だと思うものを、逆算して、計画を建てることが最初のお仕事です。思った以上に、ズレこむこともあるので、余裕をみたほうがよいです。 それと、今、体力はどうですか?最後は、体力勝負になることがあるので、試験の結果もさることながら、夏の疲れが、先々、冬の健康に不安を与えることがあります。追い込みの利く体も大事です。 模試で、10月まで、E判定の人が、数カ月で一気にB判定で合格した人もいます。(NHK教育の『テストの花道』でやっています) 試験をやってみて、どこに不安を感じますか? 単語帳は、どこのものを使って、どの程度ですか? だいたい、そういう状態では、スタート時点で単語力不足だと思います。それとともに、私は、英文がきちんと読めていないのではないか、と思います。センター試験って、決して、難しいわけではないけれども、文章に振り回される感じがします。他はもかく、単語力不足と、文章の読み込みが足らないような気がします。くどいようですが、計画を建てるところから、出発してください。

関連するQ&A

  • センター英語80点

    センター英語80点 知人がセンター試験の英語が80点くらい(200点満点) 5教科でも480点(理系なので、ひょっとして900点満点?) だったのですが、 「国立大学合格は間違いなかったが、経済的理由で辞退した」 と言って憚りません。 (普段の偏差値も40台前半くらい?) 傾斜配点?があるのは知ってますが、 英語が80点、5教科で上記の点数で、 「間違いな」く合格できる国立大があるんですか?

  • センター英語について

    1ヵ月後にセンターを受験する高校3年生で、文系です。 英語がかなり苦手で、現在、センターでは6割程度しか取れません。。 第一志望は明治で、というか私立大しか志望してないのでセンター試験はどうでもいいんですが…(学力的に、マーチレベルをセンターで合格するには得点率が80~85%程度必要で厳しいためです) そこで質問ですが、センターレベルの英語の長文演習は意味があるでしょうか?この時期になっても長文に抵抗があるんです。 難易度はマーチレベルとは比べものにならないのはわかっているんですが、過去問を解いてあっぷあっぷの状態なので…(汗) どうかアドバイスをお願いします。

  • センター481点で。

    センター481点で。 広島大学第2類合格者平均点1534点から481点引いて1053点。2次配点1500点でわって7割。 化学はできます。 物理はやばい。 数学英語まあまあ。 ちなみに進研模試10月では2次A判定です。 7割ってきついですか? 過去問やってみたけど、英語とか採点しづらいっていうか配点載ってないし。 化学とか他のも配点が載ってません。 化学は250点満点なんでしょうか? また、仮に7割とったら受かるんでしょうか? 急いでいます。 よろしくお願いします

  • 10月時点で早稲田合格にはセンター何点必要ですか

    高校三年で年明けに受験するものです。 早稲田大学の商や社学に合格するためには、10月の時点で、センター試験をどれぐらい得点できていればよいのでしょうか? もちろん、形式や難易度の違いから比較が難しいことは分かっています。 その上で、早稲田合格者の基準としてどのくらい得点できればよいか知りたいです。 ※センター利用ではありません

  • センター英語130点から…

    高2です。先程センター英語の過去問(2010)を解いてみたら、130点でした。 一年後の本番ではどうしても180点以上とりたいのですが、アドバイスをお願いします<m(__)m> 今回は、アクセント全滅、文法満点、長文系?が2/3弱でした。 今英語の自習としては、10月から1日1長文、頻出英文法語法4周目、ポレポレ1周目、Duoをやっています。 あと一年このままこれを継続すればよいのでしょうか(^_^;) 英語は、「二次対策してればセンサー大丈夫だよ」と聞いたことがあるのですが、本当なんでしょうか? ちなみに全統高2模試は約七割で偏差値70位です。 塾には通わないつもりです。 よろしくお願いします。

  • 英語センター過去問

    センターの過去問をやろうと思ってざっと見てみると、2000年から前はところどころ形式が違っています。センターではほぼ満点狙いなのですが、もともと英語は僕の得点源なので立命の個別でも通じる英語力を最終的につけたいのですが、どうもセンターは苦手な形式で90%とれません。一年のアメリカ留学してたのに、と思うと少し落胆してしまいます。今は、75から80です。センターで満点とるにはやっぱり過去問形式がちがってもすべて解くべきですか?それとも形式が同じ、2001からと、駿台の実践問題集と私大用の過去問などハイレベルなものを早いうちにはじめるべきですかね?ちなみにいまは宅浪中で、立命の法学、センター利用を第一志望にしてます。

  • センター英語について

    最新の河合模試でセンター英語は133点(その時点で最高点)しか取れなかった自分が冬休みになって過去問解くようになり、追試も含め160点前後とれるようになりました そして少し自信を持って、昨日河合塾の直前講習でセンター英語のテストをしました 5分ほど前に終わりそこそこ読めた感じはあったのですが、結果は120点台でかなり落ち込みました 本番も同じことが起こりそうですごく不安ですし、本当の自分の力がどれほどなのか分からなくなりました やっぱり本当の力は120点程度ってことですかね?

  • センター英語について

    自分は英語が苦手で英文法と英単語をまっさきにやっていたのですが、父にセンターの過去問をやってわからないところだけ復習するだけでいいと言われました。 過去問をやって復習するのは大事だとは思っているのですが、それだけでいい点をとれるとは思えません。 父のやり方はセンター英語でいい点をとることができるのですか?

  • センター英語の勉強

    今年センター試験を受けます 現役生ではなく半年前まで仕事をしていました 半年前から勉強をはじめ、現在過去問を説いています。 高校時代は部活ばっかりで全く勉強したことがなかったので、学力はかなり低いと思います。 過去問ではないのですが、河合などが出している模試?みたいなのをすべてやった結果、社会と英語以外7割ほどでした 学部は看護を希望しています 英語は文法などはそれなりにできるのですが、長文が全くできませんでした。 単語帳はDuoを使っていてもうすぐで読み終わります。 長文の問題のときに分からない単語がでてきたらどうやって対処すれば良いですか? とにかくこれからの英語の勉強法が全く分かりません。 現役生の人はどのように勉強しているのでしょうか? センターの英語に関して何でもいいのでアドバイスをください。 目標は平均点です。 よろしくお願いします

  • センター試験 英語について

    センター英語について 現在高三で今年度受験するものですが、模試で英語が8月に130点を取ってからそれ以降130点前後を停滞しています(>_<) 本番では160~170は取りたいのですが、これからどのように勉強すれば点数が上がるのでしょうか? 今は過去問を解いたり、 音読をやったりしています。