• ベストアンサー

センター英語について

1ヵ月後にセンターを受験する高校3年生で、文系です。 英語がかなり苦手で、現在、センターでは6割程度しか取れません。。 第一志望は明治で、というか私立大しか志望してないのでセンター試験はどうでもいいんですが…(学力的に、マーチレベルをセンターで合格するには得点率が80~85%程度必要で厳しいためです) そこで質問ですが、センターレベルの英語の長文演習は意味があるでしょうか?この時期になっても長文に抵抗があるんです。 難易度はマーチレベルとは比べものにならないのはわかっているんですが、過去問を解いてあっぷあっぷの状態なので…(汗) どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53348
noname#53348
回答No.1

果たして長文に抵抗があるのか、 それとも長文のうちにいくつか含まれる長くて難解なセンテンスに抵抗があるのかどちらなんでしょうね。 時間をかければ長文の内容はほぼすべて日本語に訳せますか? それが出来て、それでも長文の点数が取れないのであれば長文の演習が必要です。 それが出来ないのならば文法・単語などの基礎力の不足なので 長文の演習をいくらしても得るものはあまり多くないかと思います。 そんなこと言われてもいまさら、と思うかも知れませんが 私は受験生時代の夏休み、最後の二週間で飛躍的に英語の力をあげた経験があります。 デュアルスコープという文法の参考書(問題集ではない)を一冊読みきり、 英文標準問題精講という本で文章構造把握の大事さを知りました。 単語は一切やらなかったので単語力に関してはそこらの受験生より下だったと思いますが、 それでも英語の偏差値は60→69まであがりました。 まだ、やれることはたくさんありそうです。 ぜひあと数ヶ月頑張って志望校の合格を目指してください。

hurry-xmas
質問者

お礼

デュアルスコープですか! 自分はForestを持っていたので見たことはないんですが、明日見てみようと思います。文法も完璧じゃないので…。 英文標準問題精講は知ってますが、あれは英語が苦手な人にはエグい参考書ですよね(苦笑)ですがそんなこと言ってる場合じゃないですね。 ありがとうございました!

hurry-xmas
質問者

補足

どちらかといえば、長文のなかの難解なセンテンスといったほうでしょうか… 時間をかければ大丈夫です(センターなら)。 ただどうしても速読というと難があるみたいなんですよね… 自分は英語以外の教科はあまり問題がないので、これからは英語にほとんどを注いでいこうとおもってます。