• 締切済み

センター試験過去問

国立大のAO入試を考えている現役生です。理系です。 AO入試はセンター試験と面接です800点+200点の割合です。センター試験は75%がボーダーラインです。模試の判定はセンターのみはC、二時試験を含めるとDです。 望みはAOしかないとおもいます(*_*) そこで12月からセンター試験直前まで、センター過去問だけをやろうと考えています。それまでは二時試験を含めた基本問題の解き直しをやるつもりです。 このようなスケジュールでいいでしょうか?

みんなの回答

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.1

センター勝負なのだから、センターの過去問やマーク式の演習はもう少し早く始めるべきでしょう。12月では遅いです。過去問にまったく手をつけていなければ、まずは一年分は今すぐやってみてもいいほどです。

gzh000712
質問者

お礼

やはりそうですね!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • センター試験 過去問

    1990年のセンター試験の英語をやってみました。 結果は134点で、その年の平均点は約137点だったので平均点に3点たりませんでした。 1990年の試験ですので今の試験と違うところがあったり参考にならないのかもしれませんが、だいたい何点取るべきなのでしょうか? 私の志望する大学は70%はとらないといけないのでそう考えても足りないのは確かです。 あと模試や対策問題集などいろいろな教材で最後の問6の長文が苦手です。 他の長文はなんとなく理解できるのですが問6はどうしてもいい点が取れません。 いつも問6は最初か2番目くらいにやります。 問6が解けるようになるための方法はありますでしょうか?

  • センター試験の過去問について

    センター英語と物理について聞きたいのですが、 センターの過去問(赤本黒本なり)を買うべきか、予備校が出している実践演習みたいなやつを買うべきかで迷っています。 新課程以前の問題を過去問で解く意味があるのかが微妙なんで。 でもやはり過去問は過去問なのでしっかりやった方がいいのでしょうか?? あと私大志望で一般試験がマークなんですが、センター試験の勉強をしていく上で少しは精通する部分はあるのでしょうか。(英語に関してはあまりないように思いますが)最近一般試験とセンター試験の勉強時間のかけ方がわからなくなってきて。 センター利用はあくまで一つの手段として受けようと決めています。 しかしそれだけに時間をかけすぎて一般入試で勉強不足もいやなので。 大学入試を経験された方でアドバイスを頂けれたらありがたいです。

  • センター試験って受けなくても良いのでしょうか?

    現在高校生の男子ですが、センター試験の存在意義がいまいち分かりません。AO入試で入れるのにわざわざ死ぬほど勉強してセンター試験を受ける必要があるのでしょうか?

  • センター試験

    今、高三の者ですが、センター試験模試で、トータルで4割くらいしかとれていません。900点満点中370点くらいです。 センター試験で受ける科目は、国公立理系に必要な科目ですが、今から、センターの英語と数学と理科だけ、満点取るには、やはり、物理的に無理でしょうか? ご回答お願いします。

  • センター失敗、二次出願について

    先日のセンター試験を失敗してしまいました。 今日学校でセンターの結果を予備校に送った結果を見せてもらいましたが、志望校はE判定で、センターボーダーラインに余裕で達していません。それには二次の判定も出ていたのですが(今まで受けた記述模試からの判定だと思います)、二次の判定はB判定でした。でも去年の合格最低点に達するには私の場合二次試験で7、8割以上取らなければいけません。二次試験はだいたい6割程度取れれば十分と聞くので、8割取る事はありえないのでしょうか? このまま突っ走ろうか、志望校変更しようか悩んでます。

  • センター試験+専門試験かAO入試か

    AO入試を受けるか、センター+専門試験を受けるか悩んでいます。 私は現在高校3年生で、高1の頃から行きたかった大阪芸術大学の文芸学科を目指しています。 しかし家は大阪から離れた県にあり、兄弟もいるので行くなら奨学金を受けなければなりません。なので少し前までは、大阪芸術大学にある「学費全額免除特待生制度」を使おうと考えていました。これはセンター2教科が200点中180点以上、専門試験が200点中180点以上の生徒に学費が全て免除されるというものです。 これに合格すればそれに越したことはないと思っています。しかし、最近になって全額免除特待生になれるかどうか不安になってきました。センターは今の成績なら、頑張れば180点以上取れると思っています。しかし、専門試験のレベルが分からないので、180点などという高得点を出せるかどうか、今非常に不安になっています。 専門試験で高得点を出せないくらいなら、8月にあるAO入試で早めに合格して(受かるかどうかは分かりませんが)、大阪に行く準備を進めたいと思っています。不謹慎な話ですが、私にとってはセンターも専門試験も特待生になる為だけに受けに行くようなものなのです。 専門試験のレベルを知れれば一番良いのですが、AO入試かセンター+専門試験か、どちらの方が賛成か意見を教えてくださるだけでも構いません。どうぞ回答よろしくお願いいたします。

  • センター試験、模試と過去問との点数の差について

    センター試験、模試と過去問との点数の差について センター試験を受ける予定で、12月の駿台センタープレを受けました。 その結果英語が130点だったのですが、自力で解いた2009年度と2007年度の過去問では だいたい8割~9割弱の点数が取れます。 この得点の差はなぜでしょうか? 模試では特に緊張したということもなく普通だったと思います。 ですが文法の問題は少し難しかったように思いました。

  • センター試験(国語(1)・(2))

    私は私立大の受験手段として、センター試験を利用しようと思っています。 受験しようと思っている私大の国語の範囲が、 『国語(1)・(2)(近代以降の文章)』 となっています。これは、大問(1)と(2)の、評論・小説のみ合否判定に利用 される、ということですよね?? 英語は、だいぶマーク式の問題になれてきて、センター似の模試などでも 安定した得点が取れるようになってきました。 ですが!!国語が大変なんです…。。。 評論はかなり読めるのですが、小説が全くと言っていいほど読めません。 いつもそうなのですが、昨日の模試は特にひどかったです、、、 評論・小説の配点がどちらも50点ずつなのですが…結果は… 評論は◎(^-^)、小説は…「8点(しかも内容読みとりではなく語句の意味)」 でした…。 小説が読めるようになるためにはどんな風に勉強すればいいのでしょうか(;_;) オススメの方法、参考書などがありましたら教えて下さいm(>_<)m 宜しくお願いします。。。

  • センター試験に向けて

    大手予備校の模試では平均的に九割位点を取れるのですが、過去問ではほとんど九割に届かないんです。試験も二ヶ月弱に迫ってきたので焦ってます。試験までどのような英語の学習をすればいいのでしょうか。教えて頂けると助かります。

  • センター試験の対策は模試では出来ない、と

    よく聞くのですが何故ですか? センター試験はセンター試験の過去問でしか対策にならず、予備校のセンター模試などではあまり対策にならないと聞いたので疑問に思いました。 具体的に何が違うのでしょうか?