• 締切済み
  • すぐに回答を!

古いHDDが出てきたので、データを今使っているPCに移しておきたいので

古いHDDが出てきたので、データを今使っているPCに移しておきたいのですが、接続しても認識されません。 98時代の古いHDDですので、何か設定等が必要なのでしょうか。よろしければご教授ください。 使用PCはレッツノートCF-N9 OSはwindows7 HDDはWESTERNDIGITALの cavir 2850です グリーンハウス SATA/IDE-USB2.0変換アダプタ 2.5インチHD対応 GH-USHD-IDESA を用いてUSB接続しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1866
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

おそらく、電源の供給源に問題があります。 別途、電源を用意した方がいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

No2です。 マイコンピュータのアイコン上で右クリック、管理を選択、ディスクの管理をクリックしてみてください。該当のHDDはどう表示されていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

グリーンハウス SATA/IDE-USB2.0変換アダプタ 2.5インチHD対応 GH-USHD-IDESA を用いてUSB接続する際の注意点です。 (1)まず、古いHDDのジャンパピンをマスターにします。(2)次に変換アダプタのIDEケーブルを古いHDDに接続します。(3)次に電源を古いHDDに接続しオンにします。このときHDDの表面にふれてHDD内のディスクが回転を始めたことを確認します。(4)USB端子を今使っているPCに接続します。(5)PCの画面上に新しいデバイスが認識されましたという文字が出てくるのをしばらく待ちます。(6)この表示を待っても表示されない場合はマイコンピュータを確認して古いHDDがリムーバルディスクとして認識されていないかどうかを確認する という流れになります。 もし、(5)(6)がうまくいかない場合は、何度かケーブル類の接続をやり直してみてください。それでもだめならHDDはたぶんご臨終です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

接続時には「新しいデバイスが認識されました」という表示も出ましたし、デバイスマネージャ上では物理ドライブ[WDC AC2850F USB Device]と認識されるのですが、論理ドライブとして認識されないのです。

  • 回答No.1
  • YUI_AI
  • ベストアンサー率45% (303/661)

HDDに電源は供給してますよね。 WESTERNDIGITALのHDDのマスター・スレーブの設定はあっているでしょうか? WESTERNDIGITALのHDDの設定は他社のHDD(日立GST・Seagateなど)と違って「マスター」「スレーブ」「シングル」の3つの設定が可能です。 IDEケーブルに1台しか繋がない時には「シングル」の設定にしないと認識できない仕様になっていま す。 GH-USHD-IDESAの仕様は不明ですが、「シングル」か「マスター」どちらかの設定で認識しないでしょうか。 参考までにQuick Install GuideのURLを提示しておきます http://www.wdc.com/en/library/eide/2079-001026.pdf?wdc_lang=en

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • GH-USHD-IDESAでドライブが認識されない

    IDE/SATA-USB2.0変換アダプタ「GH-USHD-IDESA」でSATA接続をおこなったところHDDが認識されません。デバイスマネージャーでは大容量デバイスとしてHDDは認識されていますが、マイコンピューターに出てきません。どうしてでしょう?

  • 新品内蔵HDDを外付けHDDとして使用したい・・・

    新品の内蔵型HDDを外付けHDDとして使用したいのですが、マイコンピュータにアイコンが表示されません。デバイスマネージャーにはディスクドライブとして認識されています。 内蔵型HDDはUSB変換アダプタ(グリーンハウス社製GH-USHD-IDESA)を使ってPC本体にUSBで接続しています。 HDDはSAMSUNG製 HD502HI/JP1です。 フォーマットすれば使用できるのでしょうか? 初心者ですみませんが、よろしくい願いします。

  • レッツノートCF-T7のHDD交換

    レッツノートのCF-T7のHDDの容量が足りないので,HDDの部分を取り出すと,IDEでした. SATAのHDDを取り付けたいのですが,変換アダプターのようなもでできるのでしょうか.

  • MSI Wind Netbook U100にUSB接続でDVDドライブを読み込ませたい

    タイトルの通りですが、ミニノートPC「MSI Wind Netbook U100」にUSB接続で「内蔵DVDドライブ」を使いたいです。 現在、ミニノートPC「MSI Wind Netbook U100」のUSB端子に「グリーンハウス SATA/IDE-USB2.0変換アダプタ 2.5インチHD対応 GH-USHD-IDESA」を接続し、 それにSATAケーブル(赤いコード)を接続して「BUFFALO DVD-RAM/R(1層/2層)/RW対応 SATA用 内蔵DVDドライブ DVSM-724S/V-BK」を繋いでいる状態です。 DVDドライブを使えるようにするには、DVDドライブにあと「シリアル電源ケーブル」の接続が必要になるわけですが、そこから直接、コンセントからパワーを取るような機器はあるのでしょうか? (片方がシリアル電源ケーブルの接続端子、もう片方がコンセントへの接続端子の形をしたコードなど) また、ここまでたくさん接続するとコードもかさばるので、内蔵DVDドライブをこの接続方法よりも、もっとシンプルにMSI Wind Netbook U100に接続して使う方法はありますか? どなたかご存じの方が見えましたら、ご教授の程、よろしくお願い申し上げます。

  • 内臓HDDを読取るには何を購入すればいいですか?

    DELL vostro1220の内臓HDDを交換しました。外したHDDからデータを取り込みたいのですが、購入するケーブルまたはケース等を教えてください。 westerndigital製のSATAということはわかりました。色々検索したり、調べたのですがそれ以外はチンプンカンプンでわかりませんでした。一体何インチなのかもわかりません。 どこを見れば対応機種を購入する時に間違えないで済むのかも教えていただければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。 内臓HDDの詳細的なものは以下の通りです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ S/N : WX90AC979422 HDD S/N : WD-WX90AC979422 TH-0M222G-12552-013-C1TB-A00 ↑「O(オー)」と「0(ゼロ)」の違いがわかりませんでしたので「0(ゼロ)」で書きました。 MDL : WD3200BJKT-75F4T0 WWN : 50014EE25939F61C 320GB DATE : 04 JAN 2010 LBA : 625142448 DCM : HHNTJHBB 5VDC : 0.55A DCX : 7002FC949 R/N : 701574 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ちなみに以前 (1)玄人志向 GW3.5AX2-SU2/MB [ハードディスクケース:3.5インチ外付けHDDケース] (2)GH-USHD-IDE IDE USB2.0変換ケーブル:グリーンハウス 05P07Mar11 の2つを購入したのですが、利用できるでしょうか?こちらも教えていただければ助かります。 1度も使用していないので今回使用できればうれしいです。 皆様よろしくお願いいたします。

  • USBストレージにて、HDDが認識できません。

    色々試したのですが上手くいかず、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願いいたします。 GREEN HOUSE製 GH-USHD-IDE ttp://www.green-house.co.jp/products/storage/adapter/ushd-ide/index.html を使用し、 PS2純正HDDの SONY SCPH-20401 Maxtor 2F040LO をフォーマットをする為PCにつないだのですが、 認識ができませんでした。 PCはUSB2.0に対応しており、 HDDのジャンパピンはマスターに設定しております。 PCの内蔵HDDの接続方式はSATAです。 最初にPCにつないだ所、 右下のポップアップにて「デバイスを使用する準備ができました」 と表示されました。 ハードウェアの安全な取り外しを選択すると、 Maxtor 2F040LO の表示は出てまいります。 マイコンピュータ→管理→記憶域→ディスクの管理 の中では認識されていませんでした。 以上よろしくお願いいたします。

  • HDD(IDE)2.5インチ→3.5インチ変換

    3.5インチHDD(IDE)を繋ぐべき機器に2.5インチHDDをつなげたいと思っております。 2.5インチHDDとして、東芝 60GB IDE 8MB 4200 rpm 9.5mm MK6050GACを調達する予定です。 HDD2.5インチ→3.5インチ変換で検索しますと、いくつかの商品が候補が出て来て、2.5インチ(メス)3.5インチ(オス)という種類のアダプタ(コネクタ)が該当するかと思うのですが、大変お恥ずかしい話ですが、商品説明、掲載写真から、確信を持って選ぶことが出来ずにおります。 また、接続しようとしている機器には、スレーブに設定して接続する必要があるので、アダプタの3.5インチ(オス)側にスレーブ設定機能が必要と考えられます。 3.5インチHDDでは必要だった電源コネクタによる電力供給は必要なのか否かもよく理解できていません。 そこで、今回の目的に合うアダプタ(コネクタ)の商品候補名をご存じの方がおられれば、教えていただけますと幸いです。 なお、すでに、SATAの2.5インチHDDを『SATA-TR2535 [2.5インチSATAハードディスク対応 2.5インチSATA→3.5インチIDE SUGOI ADAPTER 2535』というアダプタを使って接続しましたが残念ながらHDDは作動しませんでした。そこで、今回IDEの2.5インチHDDを試そうとしています。最終目的はHDDの動作音を抑えたいというものです(実際静かになるか否かはやってみないとわかりませんが)。 よろしくお願いいたします。

  • 壊れたHDD内部データへのアクセス方法

    壊れたHDDの内部データへのアクセス方法について方法が分からず困っています。 壊れた経緯はWindows XPで使用していたPCが、フリーズしてキーボード操作も受けなくなったため、電源ボタンを長押しして強制終了したら、それ以降起動できなくなった(セーフモードも起動しない) リカバリーディスクも作成していなかったので、予備のWidows XPのPCに接続して内部データだけ取り出したい。 色々とネットで調べてみて、SATAケーブルをUSBに変換して別のPCへデータを取り出せるツールがあるのを知って購入しました。 しかし、実際に接続してみるとHDDは認識しますが、アクセスしようとするとエラー表示が出てアクセスできません。 権限の問題かと思いプロパティを開いて権限をAdministratorにしようと考えたものの、どこで変更すれば良いのか見つけられず。 どのようにすればHDD内部へアクセスできるのでしょうか? 過去の記録を見ても簡単に接続できた等の表現で具体的にどう操作されたのかがよく分かりませんでした。 Windowsをセーフモードで起動するというのも見かけましたが、これも影響しているのでしょうか? 使用している変換ケーブルはグリーンハウスのGH-USHD-IDESAです。 パソコンについては初心者レベルですので、分かりにくいと思いますが大切なデータが詰まっていて何とか取り出したいのでよろしくお願いします。

  • HDDがマイコンピューターに表示されません

    先日増設していたHDDの動作が異常に遅くなり、データの読み出しも上手く行えなくなりました。 「故障かな?」と思い、グリーンハウスの「GH-USHD-SATA」を使用し、USB接続でデータを取り出せないか試したのですが、マイコンピューター上でHDDが認識されません。 デバイスマネージャー上ではディスク・ドライブの部分にHDDの名称は表示されています。 何か認識させる方法はあるのでしょうか? それとも故障として諦めるしか無いのでしょうか・・・? よろしくお願い致します。

  • 外部のIDE接続HDDをノートPCに繋げる方法

    IDE接続の3.5インチHDDをノートPC(VISTA)に接続することはできますか? IDE端子をUSBに変換するようなアダプタがあればいいと思うのですが。