• ベストアンサー

短期間でできる自由研究

短期間でできる自由研究 中学生です。せっかくの夏休み・・・みんなとは違う変わった自由研究がしたいとおもっておりました。 しかし、気がつけばあと10日(!)まだ何も手をつけていません。この短期間でできる上記のような研究は何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huankaisyo
回答No.1

そうですね~・・・ちょっと前に見つけたサイトなんですが、これを上手く活用してみるのも面白いかもしれませんよ(^^)/ 本を濡らしてしまったという経験はありませんか?普通はアイロンとかで乾かしますよね?でもこれは違うんです★ 濡れた本を復活させたいというのは如何でしょう?【「ズブ濡れになった本は凍らせると復活する」というハック術】(http://www.lifehacker.jp/2010/03/post_1423.html)というサイトを見つけたので、実際に試してみようとすれば自由研究につながります。 ・動機 ・予想 ・実験結果 ・考察 上記のようにまとめればできますよ♪ 自由研究ではありませんが、実験自体をやった方がいます(^^;) http://www.reform-sha.com/blog/449.html ※ダメにしてしまっても良い本を数冊用意して違う濡れ具合で実験してみるのもいいかもしれませんよ!! ・表紙だけが濡れた場合(雨に濡れた時のような感じ) ・本の中2cmくらい濡れた場合(こぼした水が本にかかり、中にまで染みてしまった感じ) ・全ページが濡れてしまった場合(風呂に浸かりながら読んでいた本を落としてしまった感じ) など

iron-tetsuo
質問者

お礼

自由研究のテーマをこれにすることに決めました。 生活の役にも立つし、先生たちの評価は期待できそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

小6です。 ガンプラはありますか?無ければほかの模型とかなんでも結構なんですが、 「コマ撮り」はどうでしょう? コマ撮りとは、パラパラ漫画の一種で、動かしたい物の動かしたい部分を少し動かして、 SDカード対応のカメラでパシャリ! たとえばガンプラの腕を90度上げるのなら、 腕を一定の角度上にあげてパシャリ!そしてまたちょっと上げてパシャリ! と繰り返すのです。 結構簡単です。 後パソコンがあればのことですが。 初めてなら、ウィンドウズムービーメーカーを使うとよいです。 最初っからパソコンの中に入ってます。 設定もしましょう。 私のパソコンの機種は「ウィンドウズビスタ」という機種なので、 このパソコンのやり方も少し似ているので説明します。 スタート→プログラム→ウィンドウズ(英語)ムービーメーカーを押す。 ページが出てくる。→ファイル(左上)→コレクションの読み込み この時にSDカードが入っているか確かめましょう。 ツール→オプション→詳細→画像再生時間のところを0・125秒に変更。 写真を囲むドラッグ?で→読み込みがあるなら読み込みを押す。 読み込みを押した場合、中に写真が追加されるので、それを囲むドラッグ?で。 読み込みがない場合囲んだものをストーリーボード(一番下)にもっていきましょう。 効果音の付け方。 ネットの著作権フリーの効果音をカメラの動画録画機能で録音しましょう。 そこに合わせて効果音を追加しましょう。 保存の仕方。 ムービーの発行を押すか、ファイル(左上)を押す。名前を決めて、保存場所を決める。 画質形式を選択→発行か、次へを押す→保存が開始される完了を押す。 完成です。 そんなに手間もかかりませんし、倍速にもできます。 私も作ってますよ。下の様に↓

参考URL:
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6516758
iron-tetsuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は僕もコマ撮りアニメをとるの趣味なんですよ^^ 現在は友人たちと映画を製作しているのですが、あとで協力をお願いするかもしれません。 その時はよろしくお願いしますネ^^

• huankaisyo
回答No.2