「クロスオーバーイレブン2010夏」第三夜の内容と疑問点について

このQ&Aのポイント
  • 「クロスオーバーイレブン2010夏」第三夜の内容を知りたい人のために、要約してみました。
  • 「クロスオーバーイレブン2010夏」第三夜は体調不良のため聞き逃した方もいるかもしれません。その内容について要約しました。
  • 「まい」の死因やいとことの関係性、同窓会のはがきを届けた人物、卒業から四十年目に開かれた同窓会の目的についての疑問にお答えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

「クロスオーバーイレブン2010夏」第三夜について

「クロスオーバーイレブン2010夏」第三夜について 初めて質問します。「クロスオーバーイレブン2010夏」の一夜目二夜目を、話の舞台が近所でもあり中学時代を思い出しつつ、興味深く聴いていました。 しかし第三夜目はあいにく体調が悪く、聞き逃してしまいました。後になってもんどりうって悔しがりました。年末におそらく再放送があるのでしょうが、それまで待つのは辛い。 どなたか聴いていらした方、三夜目の内容を教えて頂けないでしょうか。 質問は以下のとおりです。 「まい」はなぜ死んだのか。いとこは関係あるのか。 同窓会のはがきを届けたのは誰なのか。 なぜ卒業から四十年目に同窓会を開いたのか。 以上です。お手数かけますが、どうかお答えよろしくお願いします。甘えた質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

何度か、役に立ちそうなリンク等貼ったのですが、規約違反で削除されました。 手元にある録音データを聞きなおし、あらすじをまとめると以下のようになります。 まいがなくなったのを同窓生が知ったのは、7,8年前の同窓会だった。 それまで草刈(従兄弟)が隠していたが、これは、まいに頼まれてのことだった。 草刈は幼少期から、まいにつきっきりで世話をしていた。 中学卒業後、まいは伊勢神宮で巫女をやっていた。 主人公と過ごした夏と、巫女をやっていた数年は奇跡的にまいの体調がよかった時期のようだった。 まいが亡くなった理由は、やはり心臓病のようだった。 7,8年前の同窓会で、まいが亡くなったことを知った同窓生が、「一人も愛することなく亡くなるなんて可愛そうだ」と発言したが、まいには愛する人がたった一人いたことを知っていた草刈は、まいは決して可愛そうではない、短いながらも精一杯人生を謳歌したんだと暴れ、けが人を出してしまう。これがもとに、草刈はそれ以前の経歴も影響してか半年間服役することになる。 ちなみに草刈は、まいから愛する人がいることは聞いていたが、誰かは聞いていなかった。 出所後、佐藤(同窓会幹事)の居酒屋に頻繁に来るようになった草刈から、佐藤が数年掛けて徐々に話を聞きだすうち、佐藤も自分たちのマドンナであるまいが、短いながらも幸せな人生を送ったことを信じたくなり、そのための同窓会を開くことになる。 (主人公に消印のない同窓会案内を送ったのは草刈ではなく佐藤であるが、なぜ主人公にたどりついたのかは明かされていない。) 最後、草刈は主人公に感謝します。まいが幸せな人生を送った証が確かにそこにあるからです。 以上

suzuki_k90
質問者

お礼

詳しいあらすじ(?)本当にありがとうございます。よくわかりました。 著作権に触れそうなところもあるような気もしますが、こんな質問をした私が悪かったです。 本当にお手数かけました。感謝しています。 年末にあるだろう再放送を楽しみにしています。

その他の回答 (2)

回答No.2

第二夜までの各人の位置付が、第三夜の結末でがらっとかわります。 詳細なスクリプト等ここでは著作権の関係で貼ることができないと思います。

回答No.1

久しぶりのクロスオーバーイレブンを懐かしく聴いた者です。 三重や伊勢神宮という地名が出てきましたね。 一度は伊勢神宮にお参りに行きたいと思いながら放送を聴いていました。 ご質問の件、第三夜を聞き逃されたとのこと、気になりますよね。 第三夜のスクリプトも良い話でしたよ。 「まい」はもともと体(心臓)が弱かったそうです。いとこは関係ないようです。 また、同窓会の手紙を届けたのは、いとこの「草刈」なんだと思いました。 「なぜ、同窓会を開いたのか」は、私にはちょっとわかりませんでした。 こんな回答になってしまいますが、再放送されて、是非、音楽とともに聴けると良いですね。

suzuki_k90
質問者

お礼

お答えありがとうございました。内容が大体分かりました。諦めていましたが、大変助かりました。  年末の再放送を楽しみにしています。  ぜひ一度お暇があれば伊勢をお訪ねください。一度はお伊勢さんに参られるのもよいかと思います。中に出てきた「おかげ横丁」も賑やかでいいところです。  ところで、お名前のブラジル丸は鳥羽にありましたよねえ。