• 締切済み

田舎で求人が無い。焦る毎日で苦しいです。

田舎で求人が無い。焦る毎日で苦しいです。 現在、事務職の契約社員をしながら事務職の正社員の職を探しています26歳です。 でも、田舎の為事務職の求人が全くと言っていいほど無く、だいぶ長くハローワークの求人を見ているのですが、出てきたのは深夜のフロント事務を中心にたった数件でした。 現在自宅に住んでおり、家庭の事情もあり都市部への単身引っ越しが無理です。 このままずっと求人が無かったらと思うと、気が焦って苦しくてたまりません。 同じような状況を経験した方がいましたら、どんな風に乗り越えたのか教えてください。 なお、事務職以外の職は考えていません。

noname#116951
noname#116951
  • 転職

みんなの回答

回答No.3

仕事は沢山ある。 でも、あなたが選り取っているから決まらないだけ。 都内に出てきてもそれは同じです。 家を出ない理由も自分に理由があるのでしょう。 何も親はあなたを縛っているわけではないですよ。 はっきり言えば自分で制約を作っている以上、 今の状況を打開することは100%不可能です。

• hoychoi
回答No.2

なんで事務だけなんでしょうか? いろいろ事情はおありでしょうが・・・ 柔軟にものごと考えられるようにしないと 就職もその後の仕事も上手くいきませんよ。 無いものは無いですよ。 どうしても職種を絞りたいなら 資格を取って他のライバルと差をつけないと駄目です。 事務の専門スキルはお持ちですか? 専門学校や通信教育で資格を取るのはどうでしょう。 社会保障労務士の資格とかね。 頑張ってください。

• 5gasira
回答No.1

男女の区別が無いのですが、どちらにしても、事務職はなかなかないですよ。 お茶くみ、電話とり、は総務なら男女問わずあたりまえ、さすがに男の受付はなかなか聞きませんが、業種によってはありうるのかも。 事務といっても、営業サポート(外出なしの営業のサポートで比較的、時間が営業にあわせるためサービス残業が多くなりがち)、スタンダードにただいるだけの事務(女性で給料14万からとかで募集しているタイプ)、総務でタイピングを中心に給与計算や社内通達、社員の冠婚葬祭などの手続きをする(ほぼ、残業なしで給与も18万くらいから)、経理(転職であれば能力や資格によりかなりの給与の開きがあると思いますが、未経験で日商簿記検定の資格をもっていて16から18万スタートが一般的)、あなたの場合、年齢が若いのと経験職種を事務としか書かれていないのでどのタイプを目指しているのか、また、男女の別が無いため給与の額も基本的な女性中途採用社員を例にしてみました。 田舎暮らしとありますが、都市部までのアクセスはどうですか? 私自身、いわゆる都市圏の通勤圏内に住んでいる地方組みですが、社員は通勤5分の自転車から2時間の電車までで平均1時間くらいがコアな会社です。 もちろん、職場に近いことに越したことは無いですが、家庭の事情を考えていられるほど景気は良くありません。引越しが無理なら通勤時間でカバーできませんか。私も転職活動のときは自宅を中心に2時間くらいは許容範囲で探しましたよ。(もちろん、公共機関の交通費は全額会社負担(自動車通勤除く))が条件ですけどね。 もう少し、範囲を広げて探してみるか、家庭の事情云々によっては事務職を捨ててでも自宅周辺にこだわるかどちらかしか道は無いのではないですか。現実的に考えてみてください。すぐに結論が出ると思います。