• ベストアンサー

日産リバティ、2001年式、走行距離2.5万キロです。

日産リバティ、2001年式、走行距離2.5万キロです。 中古で買った翌日にギヤを「D」にしても1速で走っているような状態で、ギヤがシフトアップしなくなりました。 購入直後のことですので、当然無償で修理してもらえると思いますが、なんだかこの車が心配になって来ました。 こういう場合、通常返金してもらえるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122444
noname#122444
回答No.1

購入契約に依りますけど、通常は修理対応になります、無条件で返品はメーターの巻き戻しや事故車だったことがばれたなど、販売店に重大な過失があった場合だけのようです。 返金返品契約がある場合も、無条件というところは希で、諸経費を除く本体価格のみ返金とかで、払った全額が戻ることは無い。 10年前の車ですから、何かあって当然、保証期間内に不具合が出たのはむしろ良かったんでは、私もリバティですけど、さすがに10万キロ近くなるといろいろ出てきており、ご質問者のも走行距離は少なくとも年数が年数なので経年変化とかあるのでは。

その他の回答 (4)

• gorisansei
回答No.5

新車なら3年保証とかありますが、中古車として販売されている車にそんなものはありません。 現状渡しなら一切返金などはありません。 自腹で修理するしか無いです。 ただ、買ったばかりだからーという理由で「工賃の分はまけて」と交渉するのは自由です

• tutan-desu
回答No.4

買った当日は良かったのでしょうか?買う前に試乗して確認すべきですし、9年落ちの車だと保証はないですから、自腹で修理となります。もちろん返金などないですよ。

• nik670
回答No.3

中古車を買うときに保証付きでした? 俺は中古車派ですが、年式が古いと「現状渡し」 すなわち故障があったら自分で修理してね!って いうのが多いです。 年式が新しいと、3000kmもしくは3ヶ月の 保証付きとか5000km6ヶ月の保証付きなん ていうのがあります。 2001年式であればたいてい保証付きで売る 中古車屋はないと思います。 引き取った時から壊れていたのであれば「壊れ てる車売るなよ」って言えますが、買って dopevoodooさんが数日でものればもうあとは 自腹で修理です。 俺も経験ありますが年式が古い中古車ってなぜか 乗り手が変わると故障って出てきます。 ホントに不思議です。 でもこれがいやならもっと高いお金を出して 年式が新しい車を買うかさらにお金を出して 新車を買うしか方法ありません。 で、俺の経験上中古車は安くかって修理しな がら乗った方が絶対にお得です。

noname#128488
noname#128488
回答No.2

基本的にNo.1さんの言われるとおりです。 修理ですね。残念ながら販売店が用意した契約書というものは、購入者よりも販売者側に有利にできているものですしね。 でも、お気持ちはわかりますがその程度なら一般常識に照らし合わせても修理が基本です。 購入したばかりという事で、ナーバスになっているのはわかりますが…。 かくいう私も、10年以上前にレガシィを新車で購入した際に、ウインドゥがほんのわずか下がり切らないのを気にして、何度もディーラーへ足を運んだり、お客様相談センターへ電話しましたから…(^^ゞ