• ベストアンサー

日産リバティ、2001年式、走行距離2.5万キロです。

日産リバティ、2001年式、走行距離2.5万キロです。 中古で買った翌日にギヤを「D」にしても1速で走っているような状態で、ギヤがシフトアップしなくなりました。 購入直後のことですので、当然無償で修理してもらえると思いますが、なんだかこの車が心配になって来ました。 こういう場合、通常返金してもらえるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122444
noname#122444
回答No.1

購入契約に依りますけど、通常は修理対応になります、無条件で返品はメーターの巻き戻しや事故車だったことがばれたなど、販売店に重大な過失があった場合だけのようです。 返金返品契約がある場合も、無条件というところは希で、諸経費を除く本体価格のみ返金とかで、払った全額が戻ることは無い。 10年前の車ですから、何かあって当然、保証期間内に不具合が出たのはむしろ良かったんでは、私もリバティですけど、さすがに10万キロ近くなるといろいろ出てきており、ご質問者のも走行距離は少なくとも年数が年数なので経年変化とかあるのでは。

その他の回答 (4)

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.5

新車なら3年保証とかありますが、中古車として販売されている車にそんなものはありません。 現状渡しなら一切返金などはありません。 自腹で修理するしか無いです。 ただ、買ったばかりだからーという理由で「工賃の分はまけて」と交渉するのは自由です

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

買った当日は良かったのでしょうか?買う前に試乗して確認すべきですし、9年落ちの車だと保証はないですから、自腹で修理となります。もちろん返金などないですよ。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

中古車を買うときに保証付きでした? 俺は中古車派ですが、年式が古いと「現状渡し」 すなわち故障があったら自分で修理してね!って いうのが多いです。 年式が新しいと、3000kmもしくは3ヶ月の 保証付きとか5000km6ヶ月の保証付きなん ていうのがあります。 2001年式であればたいてい保証付きで売る 中古車屋はないと思います。 引き取った時から壊れていたのであれば「壊れ てる車売るなよ」って言えますが、買って dopevoodooさんが数日でものればもうあとは 自腹で修理です。 俺も経験ありますが年式が古い中古車ってなぜか 乗り手が変わると故障って出てきます。 ホントに不思議です。 でもこれがいやならもっと高いお金を出して 年式が新しい車を買うかさらにお金を出して 新車を買うしか方法ありません。 で、俺の経験上中古車は安くかって修理しな がら乗った方が絶対にお得です。

noname#128488
noname#128488
回答No.2

基本的にNo.1さんの言われるとおりです。 修理ですね。残念ながら販売店が用意した契約書というものは、購入者よりも販売者側に有利にできているものですしね。 でも、お気持ちはわかりますがその程度なら一般常識に照らし合わせても修理が基本です。 購入したばかりという事で、ナーバスになっているのはわかりますが…。 かくいう私も、10年以上前にレガシィを新車で購入した際に、ウインドゥがほんのわずか下がり切らないのを気にして、何度もディーラーへ足を運んだり、お客様相談センターへ電話しましたから…(^^ゞ

関連するQ&A

  • 16年式のリバティ走行5万の中古車を購入したいですが、試乗したら、信号

    16年式のリバティ走行5万の中古車を購入したいですが、試乗したら、信号を待ってる時、ハンドル若干振動がある、走行中は問題ない。アイドリングの問題ですか?エンジン故障ですか? このままなら、、、この中古車を買えますか?修理しないともっとひどい状態になれるでしょうか? とっても困ってます><よろしくお願いいたします!

  • 日産リバティ HYPERCVTについて

    H12年式の日産リバティを購入しました。 まだ納車してないのですが、不安があるので教えてください。 中古車屋に見に行った時に、探している条件として 「子供が2人いるのでファミリーカーが良い」 「平日は通勤に使うので燃費が良い物が良い。今はパジェロに乗っていて、燃費は10.8kmくらいなので、それ以上の燃費じゃなければ乗り換える意味がないから」 と伝えました。 紹介されたのが、日産のリバティ。 ボディカラーは少しかっこ悪かったですが、サイズも良いし、スライドドアに惹かれ、燃費を聞くと、 「新車時で14~18kmだから、中古だからといって10kmを切るようなことはない」と断言されていました。 ネットで調べても(調べ方が悪いのか)、新車時の燃費が分からず、ただただ信じました。 この中古車屋さんの言っていることは本当なのでしょうか? ちなみにLAパッケージ、2WDです。 それと、どのような乗り方をするのが一番燃費に良いのでしょうか? ご存知の方がおられたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 日産リバティ 走行中に勝手にDからLに

    お世話になっております。 走行距離約140000kmの 日産リバティに乗っています。(CVT) 先日走行中に ギアが勝手にDからLになり Dに戻そうとしても 切り替えが 出来なくなってしまいました。 とりあえずエンジンを切って 少し休ませたところ、 何とか元に戻ったのですが 発車時にギアが空回りして 滑っている感じでした(>_<) 車検を取った所に 車を持って行って見てもらったら ミッションが壊れていると思います と言われ、交換に40万程度 かかると言われました。 今月20日にガソリンスタンドに 車検を出したのですが それが原因でしょうか?(>_<) 車検に出す前は 不具合はありませんでした。 ガソリンスタンドの人が言うように ミッションが 壊れてしまったのでしょうか? CVTオイルも交換したみたいなのですが CVTは特殊だと聞いたので 少し不安です。 車に詳しい方 教えて下さい(;_;) 無知で申し訳ありませんが お願いしますm(_ _)m

  • 日産リバティの純正ナビについて

    H12年式日産リバティでxanavi 1dinの純正CDナビが付いていますが、最近調子が悪く電源が入ったり切れたりします。ディラーに持っていったらフラッシュロムが故障しているので修理すると4万4千円掛かりますとの回答。そこでH14年式のリバティのxanavi 1dinの純正DVDナビを見つけて取り付けようかと思ってるのですが、コネクターとかそのままの状態で単純に取り替えられるのでしょうか。知っている方いらっしゃいましたらご教授ください。

  • 日産サニーの14年式ですが、走行距離計の数字の一字ごとにところどころ表

    日産サニーの14年式ですが、走行距離計の数字の一字ごとにところどころ表示されず(デジタル?の横や縦の線)に距離が読めません。交換(75000円ぐらいかかる)以外には修理できませんか。

  • 4速スポーツのギアチェンジ

    先日、中古の4速スポーツを購入いたしました。 89年式で、走行距離4500キロと少なめです。 たまにギアチェンジのときに硬くてシフトアップORシフトダウンしづらいときがあります。 以前、ラバーマウントのスポーツスターに乗っていたときは感じませんでした。初期型スポーツスターのギアチェンジは少し硬めなのでしょうか。 どなたか、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • GSX1300Rハヤブサについて

    はじめまして ’06年式のハヤブサを最近 中古で購入したのですが ギアチェンジの際 4速から5速にシフトアップする際 ちょくちょくギア抜けをするんです バイク屋に相談しましたところ 「ん~バイクの癖ですかねぇ~?」って言われました 他のギアではならないのですが これってなんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします

  • 86年式ヴァナゴンのATが最近おかしいのですが、そろそろOHでしょうか?

    走行16万キロです。症状は暖まるまで3速に入りずらく、1,2速もたまに滑ります。でも10分ほど走ると通常なシフトフィーリングなのですが.....

  • ワゴンR RR ターボ 14年式

    RRターボのCATの14年式あたりの中古車の検討をしてます。 オートマのシフトタイミングですが、 現在、トッポBJ Rターボは50km位で4速(オーバードライブ)にシフトしますが、 ワゴンRRのシフトタイミングは何キロ位でシフトアップしますか? 4速に入るのに60km位のような書き込みも見たので 分かる方がいましたら、教えてください。

  • シフトチェンジ

    こんばんわ。H5年式180SXに乗ってます。 シフトチェンジする際に、なにかくっついた用な感覚があるのですが、なんででしょうか? つまり、1速で発進して2速へアップするとき、クラッチ踏んで2速に入れるときに、1速からシフトがすごく固い時があるんです。(2速の時もたまに) 3速以上からはないんですが・・・。 あと、バックギアがかなり入りづらいです。。(T.T) クラッチがおかしいんでしょうか???(現在は強化クラッチが付いてますが何キロ走行してるかわかりません)