• 締切済み

vw golfに乗っていますが、水温計の針が真ん中になるとエンジンがス

vw golfに乗っていますが、水温計の針が真ん中になるとエンジンがストンと止まります。再始動してもかかりません。しかし、水温計が下がるとまたかかりますが針が水温計の真ん中迄上がるとまた止まります。 原因がわかるかたいらっしゃいますか?

みんなの回答

回答No.1

はじめまして 現車を拝見してませんので一般的な答えになる事をご勘弁下さい。 多分 水温センサーの不具合では無いでしょうか?? 水温センサーが壊れますと センサーからコンピューターへ「オーバーヒートしてますよ」という 信号が出てエンジン保護の為にエンジンカットが働いてしまうのではないでしょうか? エンジンが止まる時、電動ファンは回ってますか? もし 回ってなければ 電動ファン系の不具合も考えられますが まず水温センサーを疑って下さい。 ディーラーに持ち込むか、または町中の車用の電装屋でも対応してもらえます。 とにかく 一度修理屋でチェックして下さい。 楽しいカーライフのお手伝いになれば幸いです。

参考URL:
http://members2.jcom.home.ne.jp/upucha/twingo/temp_s2.html

関連するQ&A

  • VWゴルフ2の水温計故障?

    VWゴルフ2に乗ってるのですが、 先日、水温計が動かなくなりました。 私の知識で考えられる場所は水温センサーですが、 水温計故障の場合、他に考えられる(水温センサー以外)原因があるとすれば どこにあるのでしょうか? ちなみに形式は1991年製の19RVです

  • 水温計の針がほとんど上がらない

    一時間近く走っても、少ししか水温計の針が動きません。メーターにCのゾーンがあるのですが、渋滞で長く止まったりすると、やっとその線を超えるくらいです。 ヒーターは、走りはじめて5分くらいで効きます。 平成2年式の乗用車で、走行は9万7千キロ。 冷却水は交換したところです。 サーモスタットは交換していません。 近いうちに修理屋さんに見てもらう予定ですが、 その前にだいたいの原因を知っておきたくて、質問させていただきました。 水温ついては、「熱くなりすぎてなければ良いのだろう」 としか思っていなかったので水温計は注意して見ておらず、 気付いたら針がほとんど動いていなかった・・・という状態です。 雨の日など、ボンネットからユラユラと湯気が出ているのでエンジンは暖まっていると思います。 考えられる故障箇所や、修理にかかる費用などお教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ゴルフ4ワゴンGT 水温異常について

    2004年式VWゴルフワゴンGTの水温異常についてご教示下さい。 通常の水温は90度位で、町乗り(2,000回転位まで)だと、特に異常はないんですが、 高速や長い加速時(2500回転以上)に水温がぐんぐん上がっていきます。 警告表示が出たため、周囲の安全を確認してニュートラルに入れて少し惰性走行をした後、 2,000回転位での運転に切り替えたところ、90度に落ち着きました。 ファンは2つとも回っているみたいですし(エンジン始動時に確認)、冷却水もレベルまで入っています。 走行距離は80,000キロ、まだタイミングベルト、ウォーターポンプ等はまだ交換していせん(-_-;) どのような故障なんでしょうか? どなたかお教え下さい。

  • VWポロのエンジンの故障?

    1998年式のVWポロなのですが、朝一、一発目のエンジン始動は問題ないのですが、エンジンが暖まってからのエンジン始動は、なかなかエンジンがかからないのですがどうしてなのでしょうか?エンジンが冷めれば、かかりがよくなります。もし、同じような症状の経験がある方や詳しい方教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • VWゴルフ

    車の買換えにVWゴルフを考えてます。 今考えてる機種はGTXです。 どなたか、GTXの長所、短所を聞かせてください。 ところで、VWゴルフがモデルチェンジされると聞いてますが、 何時頃になるのでしょか。 また、どのようなスペックになるのでしょうか。 出力、トルク、寸法とか・・・・・ 情報を持っている方いませんか。 教えてください。

  • VWゴルフのエンジンオイル交換

    VWゴルフのエンジンオイル交換 ゴルフGTTSIに乗っております。vw純正のオイルはロングライフということなので、1万km走行していたのですが前回の定期点検ではオイルの補充のみしました。現在はオイル交換してからもうすぐ15,000kmになろうとしているところです。 VWのHPにはエンジンオイルの交換時期について、「車両に搭載されたコンピューターが総合的に判断してインジケータに表示する」とあるのですが、私の車はまだ交換のサインは出ていません。 そこで質問ですが、メーカーの推奨通り車載コンピュータの指示による交換時期でいいものなのか、それとも早い目に交換するのがよいのかどう思われますか。 私の場合、毎日3kmくらいの距離を走行するという超短距離走行の繰り返しなので、心配になって質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 水温計について

    お世話になります。 車の水温計について教えて頂けませんでしょうか。 車の説明書には「70℃~110℃の範囲が正常です」と書いてあります。 メーターの表示は90℃が真ん中になっています。 今まではエンジン始動からしばらくすると90℃を針が示し(ちょうどメーターの真ん中)安定していました。 真冬でも真夏でも、いつも90℃を示していました。 唯一変化したのは、気温が氷点下で猛吹雪の山道をノロノロ走行していた時、針が80℃になった事があります。 購入から4年以上乗っている車ですが、今までこの時以外に変化した記憶がありません。 車は「2000cc 直4 NA AT」です。 ところが先週末、長野県の温泉に行った時、水温計が70℃まで下がりました。外気温は10℃程度。 山に登っている時はいつものように90℃を示していたのですが、山を下っている時に70℃になってしまいました。 とにかく長い下りで、エンジンブレーキをかけながら、ほとんどアクセルは踏んでいませんでした。 ギアを2速にしてエンジンブレーキを利かせながら下っていたので、だいたいエンジン回転数は3500~4000回転ほどでした。 それとこの時は寒かったので、マニュアルエアコンで「ACスイッチ」を押さずに、単にヒーターを効かせていました。 この状況で水温計が「70~75℃」を行ったり着たりという感じでした。 平地走行に戻ったら、いつものように90℃で安定しました。 とりあえずは正常範囲以内のようなので問題無さそうなのですが、でも今まで水温計が変化した事は上記の1回だけで、こんなに変化に富んだ事は初めてでした。 (今まで気付いていなかっただけの可能性もありますが^^;) どこか故障も考えられますか^^;?

  • ゴルフカブリオレ・・故障ですかね・・・

    はじめまして。 92年式のVWゴルフカブリオレをつい先日中古で購入しました。まったく外車には興味なかったのですが、外見に魅せられまして・・つい(笑) ただこいつ、なかなかかわいい奴なんですが、どうもトラブルが絶えません。既に13万キロ走っているので当たり前と言えば当たり前かもしれませんが。しかも私に車の知識がさっぱりないため対処方法がよく分かりません。 じつは、先日からエンジンを止めても、エンジンが異常なほど長時間熱いままなんです。最初の頃はそこまででもなかったのに・・・。 購入した店に聞いてみたんですが、外車はそんなもんですから、水温計が振り切れていなければ大丈夫ですよ、との事。たしかに、水温計のランプはしょっちゅう点滅するのですが、針は真ん中あたりで止まっています。 ほんとに、この異常は別に普通のことなんでしょうか?車自体は気に入っているので、けっこう心配しています。 私の住んでいる沖縄の熱風に車がやられやしないかと・・・ 何かアドバイスがあれば教えて下さい。お願いしますm(__)m

  • Greddyの水温計の針が振り切ってしまった

    Greddyの水温計(電子式?)を使っていて困ったことが あります。(製品番号E60-05103) センサーからの配線と電源からの配線の2種類がそれぞれ コネクタとして水温計本体に繋がっているのですが、 エンジンが動いている状態で、センサーからのコネクタを 繋いだまま、バッテリーからのコネクタを抜いてしまった ところ、水温計の針が振り切ってしまいました。 その後、どのようにコネクタをつなぎ替えても、振り切った 状態(正確にいうとMAX値である150度のちょっと先)に行ったまま0度に戻ってこなくなってしまいました。(コネクタをつなぎ替えたりするとちょっと前後したりはします) もしかして、水温計が壊れてしまったのでしょうか・・。 しかし、電源が取れなくなっただけで使用できなくなる ような水温計では使い物にならないような気がします。 識者の方、元に戻す方法をご存知でしたら教えて下さい。 当方、電装系に関する多少の知識もありますので、 どのような方法でも良いのでよろしくお願い致します。

  • 中古のVWゴルフ

    年式、価格など関係なく中古の輸入車(VWゴルフ)を購入しても大丈夫ですか? このVWゴルフは故障が多く、修理費がかなり高額になるから絶対買わない方が良いと友人から言われました。これは本当ですか? VWゴルフだけでなく輸入車(コンパクト)のベンツ、アウディ、BMWなどもある? やっぱりに中古輸入車より中古国産車を購入する方が安心でしょうか? 教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします。