• ベストアンサー

「イザ!という時のため」のはずなのに…役に立ちそうもない物は?

「イザ!という時のため」のはずなのに…役に立ちそうもない物は? タイトルのまんまです。 イザ!という時のために備えたり持っているのに 本当のイザ!という時に役に立たなかったり、 何だか役に立ちそうもない物って結構ありそうです。 経験談でも 想像でも 何でも結構ですので、挙げてみてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

防犯グッズ 護身術 バッグを奪われないように催涙スプレーをバッグに忍ばせておいて… あっ!バッグを奪われた~! こんな時こそ防犯グッズの催涙スプレーを…って、あんたw まあこれはネタ話ですけどね。 護身術の方はマジであてにならない。 相手を素手で殺めることができるくらいの技術をもっていないと、暴漢に襲われたときにはまったくと言って良いほど使い物になりません。 一瞬の隙を突いて攻撃をしなければいけないのに、そのタイミングを逸するのは素人の常です。 ああ、あと危機管理云々の委員会 事後の反省の弁には、「予想外」と必ず宣うのが恒例です。

aqu0518
質問者

お礼

やっぱり、イザ!という時…というと「防災・防犯」ですね。 ご紹介くださったネタ話… 笑っていられませんよね。 私の住む地域では、高齢者を狙った引ったくり事件が相次いだことから、 一時期、防犯ブザーの売り上げが伸びたそうなんですが…、… バッグの中にブザーが鳴る本体を入れて、ストラップを身に着けていると、 バッグを引ったくられたら、ピンが外れて大きな音が出る仕組みの物です。 大音響に驚いた犯人はバッグを放り投げて逃げる…。 ところが、逆に持っていて、高齢者のポケットでブザーが鳴る…。 そんな笑えない事件もありました。 イザ!という時のために持っていたのに役に立たなかった例です。 護身術は、訓練みたいに上手くいくのか私も全く自信はありません。 身が竦んでしまって何もできないような気がします。 危機管理云々の委員会も、反省するための委員会みたいになっていますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.6

たいして大事なことではないのですが・・、 ・昔、車の鍵を閉じ込めてしまったら(キーの抜き忘れドアロック)困ると思ってトランクに積んでおいたドアの鍵開け用の特殊工具、よく考えたら、いざというときには取り出せないことが判った。(以降、スペアーキーを常時持ち歩くことにしました。) ・禁煙後、いざというときには役に立つのではないかと思って引き出しにしまっておいた十数個の新品百円ライター、数年経過後、墓参りに使おうと思ってとりだしたら全部ガスがスッカラカンに抜けてしまっておりました。入っていたガスはどこに行ったのでしょう?こわいですよ。

aqu0518
質問者

お礼

なるほど。 車のスペアキーの例 そんなケースは他にもありそうですね。 チョット話しは違いますが… 私は、家族に内緒でコソコソと株をやっていて かなり大儲けをした時期がありました。 イザ!という時のために現金を手元に置いておこう…と思い、 何箇所かに分けて秘密の場所に隠したのですが… あっちに隠し、こっちに移ししているうちに…、 自分でも、どこに隠したのかわからなくなってしまったことがあります。 全然、イザ!という時に役に立たないと思いました。 ところで、 ライターのガス… 揮発しちゃった、ってことでしょうか…? 危ないですね…! 我が家にも、百円ライターはビニール袋にまとめて入れてあるんですが ちょっと、点検してみます。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.5

私も阪神淡路大震災を経験したものです。 役に立たなかったのは車。 役に立ったのはバイクでした。 オフロードバイクですな。 身内の安否を確認するのに大活躍でした。 しかし今でも思い出しますけど。 電気関係が全く無い夜の町はこれほど暗いのかと思いましたわ。

aqu0518
質問者

お礼

>私も阪神淡路大震災を経験したものです。 そうだったのですか…。 大変な経験をなさったのですね…。 道路も電気もガスも水道も…ライフラインの全てが寸断されました。 >電気関係が全く無い夜の町はこれほど暗いのかと思いましたわ。 言葉が見つかりません…。 オフロードバイク、何と頼もしい! 御身内の皆様も、バイクで駆け付けてくれた tyagayu様の姿を、心から頼もしく思われたことでしょう。 tyagayu様は、皆さんに、生きる勇気と希望も一緒に運んだのですね。 貴重なお話しを聞かせて頂き、感謝します。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

ある薬を持っています。 いざというときに全てを解決できる薬を。 役に立たないで欲しいです。

aqu0518
質問者

お礼

>ある薬を持っています。 >いざというときに全てを解決できる薬を。 そうですか。 何かあった時には、この国を、いや全世界を その薬で救ってください。 よろしく頼みます。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132240
noname#132240
回答No.3

阪神大震災の経験者です。 あれ以来、ずっと常備している物があります。 カセット式のガスコンロとボンベ ペットボトルのお水を3ダース 長い間、ガスとお水が使えず困り果てた経験からです。 夫の父と同居を始めたんですが、なにやら次々にいろんな物が現れるんです。 輪ゴム・・何かをまとめる時に使うんだとか 紐・・・・同じく何かをまとめる時に使うんだとか 靴紐・・・靴紐が切れたら歩けないからだとか ゴムひも・パンツのゴムが切れたら困るんだとか これって本当に必要あるのかな?と思うんですが、ご機嫌良く可愛い巾着袋に入れて ガスボンベと一緒に準備しているので話を合わせて 「そうよ。いつか絶対に約に立つよ。」と大絶賛したら嬉しそうにしているので まぁ良いかって感じです。 でもでも、いざと言う時には止血の役目を果たしそうな予感がしないでもないです。 9月1日の防災の日?には中身を確認するんだと張り切っているのでまたまた話を合わせて おじいちゃんがいてくれるから助かる~!と言うと喜んでました。 本当にちびまるこちゃんのおじいちゃんみたいに可愛いんです(笑)

aqu0518
質問者

お礼

>阪神大震災の経験者です。 そうでしたか…。 大変な体験をなさったのですね…。 >カセット式のガスコンロとボンベ >ペットボトルのお水を3ダース やはり、これは必需品ですね。 私は1ダースしか用意していないので、 明日、買って来て3ダースを常備することにします! >長い間、ガスとお水が使えず困り果てた経験からです。 はい。 とても貴重なご助言として肝に銘じ、私もしっかり備えて置きます。 感謝します。 おじいちゃま…、念には念を入れた準備の品々ですね。 確かに、ゴムひもは止血の役目を果たしそう…。 でも、イザ!という時に一番に役に立つのは おじいちゃま!の予感がします。 頼り甲斐もあるし、可愛いし、おじいちゃま最高! 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.2

防災マップの『いざという時に備えよう』のコーナーの 非常食に入っているレトルト食品とカップ麺。 非難時にどうやって作るのだ? 電気もガスもないのに。 特にレトルト食品。 そんなもん作れる余裕があるなら非難する必要ないのでは?

aqu0518
質問者

お礼

確かに… 防災マップに書いてある物を使うために、別な物が必要になりますね。 レトルト食品のためにカセットコンロとボンベ・電池・鍋・水… こういう物がなければなりませんね。 でも、避難場所や集合場所に器具があれば、 自分の分の食料を持って行けば、何とかなるかも…。 やっぱり、何も用意しないよりは良いかも知れません…。 前の方へのお礼にも高齢者の例を書きましたが、 イザ!と言うときの為に「緊急通報ペンダント」というのがあります。 ひとり暮らしの高齢者が急に具合が悪くなって動けなくなった時などに、 ペンダントのボタンを押すと119番に直接通報されるシステムなのですが…。 寝室とは別部屋の仏壇の引き出しに大事にしまいこんでいる例もあります…。 これじゃぁ、イザ!という時にボタンを押せませんよね…。 私も「何かあった時の為に…」といろいろ揃えたのですが、 使い方が解らない物もありそうです…。 9月1日は防災の日ですので、備品などの点検をするつもりです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 震災時に役に立った物?

    震災時にこれは役に立った物という物があれば教えてください。 防災グッズや救援物資で、あって助かった、もらって役に立ったというものです。 食料や水、ラジオや懐中電灯はもちろんですが、防災グッズの中で何が役に立ったのか、救援物資の中で何が必要とされたかを知りたいと思います。 停電している時にラジオは喜ばれました。今でも母は枕元にラジオを置いているようです。 断水が続いている時にラップ(サランラップ?)も食器を汚さないために必要でした。 ごみの収集が行なわれないために、ビニール袋も役に立ったようです。 大型のビニール袋は、雨ガッパの役になりますから台風でも役に立ちそうです。 被災地の親戚には軍手(手袋)をもって行くべきではなかったかと思っています。 家に有る物と買える物を持って、実家と被災地へ行ったのですが、結果として何が役に立ったのか知りたいと思います。 皆さんの役に立った物を教えてください。

  • 貰い物で意外と役に立った物は何ですか?

    タイトル通りです。 貰い物で意外と役に立った物を教えてください。 私は誕生祝いに貰ったジーンズのベルト通しにひっかけるキー・ホルダーと 請求書の封筒などを開封する時に使うペーパーナイフが重宝してます。

  • 物の存在が認識されるのはそれが役にたたないとき?

    人や物が失われて改めてありがたみが身にしみることがありますが、それほど重大な事でない場合では、かえって物が存在することが意識されるのは、それが当座必要でなかったり役に立たないときでしょうか。ご経験からご教示いただけると幸いです。

  • 友人に渡るはずだった引出物

    先週結婚披露宴を終えましたが、当日急遽来れなくなってしまった友人が2人います。 彼女たちの分の引出物は私が持ち帰ってきました。 その友人うち1人が近々自宅に遊びに来てくれることになったので、 その時に引出物を渡したいと思っています。 お祝いは頂戴していないですが、友人に渡るはずだった引出物を私たちが持っていても仕方ないですし、 祝ってくれている気持ちに感謝しているので、その意味で引出物を渡したいと思っています。 でも、引出物を渡してしまうと「お祝いちょうだいよ」と催促するように 捉えられてしまうかしらと心配でもあります。 もちろん、渡す理由は友人に説明しますが。 また、もう1人の友人には赤ちゃんがいて自由に外出できないため、 年明けにでも私が遊びに行くと話しています。 披露宴欠席の連絡をもらった際に「お祝いはちゃんと後で渡すから」と言われました。 それはいいよとは言ったのですが、お祝いを頂戴するしないは別にして引出物は渡したいので、 彼女の自宅へ遊びに行く際に持って行こうと思うのですが、 わざわざ引出物を持って行ったら「お祝いを期待してる」と思われそうで・・・ 細かいことなのですが、どちらも気になってしまいます(>_<) 急遽キャンセルになってしまった方の引出物は、皆さんどうされましたか? ご本人にお渡ししましたか? 経験談やアドバイスをどうか宜しくお願いします。

  • 最も役に立つカテゴリ、役に立たないカテゴリ

    私は趣味のカテゴリとアンケートカテゴリ。 そしてこのカテゴリくらいしか利用したことがないのでよくわからないのですが。 この「教えてgoo」で、最も役に立つカテゴリは何だと思いますか? 反対に、最も役に立たないカテゴリは何だと思いますか? どちらも、あなたにとってという基準でけっこうです。 経験談、理由など添えていただければありがたいかな。

  • 私の人生こんなはずじゃ・・・

    「私の人生 こんなはずじゃなかった・・・」と思うときありますか? 経験談も聞かせてください

  • こんなはずじゃないのに~

    憧れ・希望の職業に就いたのに、想像していたのとは違っていた! という経験はありますか?アルバイト体験からでもOKです。 子ども達に慕われる教師になりたい!と希望に燃えていたが、 塾講師をしてみたら口達者な生徒にイジメられて半泣き。 こんなはずじゃないかったのに~!というお話をお聞かせください。

  • 室内で無くした筈なのに見つからない物があります

    何回探してもSONYウォークマン(赤)とイヤホンが見当たらず、大変困ってます。 最後の目撃が居間のテーブルの上で、自分の記憶でもそこに置いていた筈です。 しかしさっぱり見当たらず、困惑してます。 探し物を見つけるコツやら何やら、知りたいです。 まじないの類いは、TOKIOの待ち受け、「にんにく」、はさみさんを試してみました。 それらのまじないのコツ?でも可です。 ダウジングみたいなオカルトも可です(一人で探すしかないのでコックリさん辺りは厳しいです) ・最後に目撃してから見当たらないと気付くまで二、三日程。 ・その間外出してない。 ・テーブルの下や周辺、その辺りの隙間も小型の懐中電灯で照らしながら探したけど見当たらない(メタリック感のある?赤なので、光が当たったら少しは反射すると思う) にも関わらず、何回探しても見当たらないです。 母から「本当に外に出してないの?」といった感じで何回か聞かれた事もあり、室内で無くした筈ですが自信無くなってきてます。 テーブルの上は 姉:『テリトリーは色々物を置いて築城しないと落ち着かない』というタイプで、私のテリトリーにまで物が侵略してきても物を動かすと文句言う。 ※捜索に全く関心は無く、ノーコメント。でも自テリトリーにも関わってくる状況なので、心当たりあったら言うと思う。 母:気付くと新聞やら生協のお届け明細やら手紙やらが積もり積もって、それはもう凄い山。 ※私の記憶と同じ辺りで見た、という発言有り。後、外に出してないのかという問い数回。 私:二人に比べたらスペース全然有り。配置が違うと落ち着かないところがあり、ウォークマンも定位置に置いた筈。 ※無かろうと思いつつ自室も探したが見当たらず、何回探しても見当たらないので心が98%くらいは折れてる。

  • 似た物同士が落ち着く?

    学校でグループが出来ててやはり似た物同士固まってる気がします。(中には例外はありますが) やはり似た物同士の方が落ち着くのでしょうか? 経験談や意見をお願いします。

  • 「とける物」と「とろける物」で真っ先に思い浮かぶ物は?

    「とける物」と「とろける物」で真っ先に思い浮かぶ物は? タイトルのまんまです。 「とける物」 「とろける物」 何でも結構です。 それぞれ思い浮かんだ物を教えて頂けますか? よろしくお願いします。