• 締切済み

野田ナンバー

野田ナンバー 現在住んでいる周辺の状況しか分かりませんが、野田ナンバーの運転って、なぜ意味の分からない運転をする方が多いのでしょうか? レーン内を左右のどっちかによって走行したり、やたら遅くて周囲のペースを乱したり、ウィンカーなしで車線変更したり、車間を詰めたり、交差点で右左折する直前までウィンカーを出さなかったり、ふらふらユラユラしながら走ったり、意味の分からないところで頻繁にブレーキ踏んだり・・・ 野田ナンバーを見かけたら不安に思い、近づきたくないと思ってしまいます。 野田ナンバー管轄の教習所がいけないのでしょうか?それとも野田の地方ルール・くせなどでしょうか? また、自覚はあるのでしょうか。

みんなの回答

• tamamomi
回答No.3

ヤンキーや不良が多いエリアだから? 東京で言えば、足立ナンバーと八王子ナンバー。 所沢ナンバーも不評。 比較的文化レベルの高い?川越市が御当地ナンバーの川越ナンバーが出来て所沢と差別化を図っています。 柏も御当地ナンバーができましたよね。 野田と一緒にされたくないのでしょう。 やはり、住む土地々々で文化があります。 青山や田園調布在住の人と野田ナンバー地域に住む人とでは文化が違うでしょう。

TELAJI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、地域の文化や風習の影響かもしれませんね。 しかし、個人個人の運転に対する意識を高く持って欲しいところです。

• ok-kaneto
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E4%BA%88%E3%81%AE%E6%97%A9%E6%9B%B2%E3%81%8C%E3%82%8A http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E8%B5%B0%E3%82%8A http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%92%AD%E7%A3%A8%E9%81%93%E4%BA%A4%E6%B3%95 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E8%B5%B0%E3%82%8A http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%A2%A8%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB 同じような現象が全国各地のナンバーで報告されています。 http://ronri2.web.fc2.com/shinri.html たまたま見聞きした事を一般化せずに、もっと統計的なデータを持って示さない限り、単なる認知バイアスに支配されているだけです。もっと簡単にいえば「思い込み」ですね。

TELAJI
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 やはり、各地でもこういった事象はあるんですね。 しかし、毎週結構運転している上での体験ですし、友人の何人かに聞いてもみな野田ナンバーに関しては同じ事を言っています。 現に、野田ナンバーは不評ナンバーでもあるみたいですし、統計データはありませんが、これを単に個人の思い込みで片付けてしまってよいのでしょうか?

noname#155097
noname#155097
回答No.1

その特徴はそのままじいさまばあさまの特徴と同じです。 野田に住んでるじいさまばあさまに偶然出くわすことが多かったのでは。

TELAJI
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 その可能性もありますが、追い抜きざまに運転手を見ると、普通に40前後であったりしました。 もちろん全員確認したわけではないので、偶然でしょうか。