• ベストアンサー

車のありがとうのサイン

車線変更などで入れてくれた 後ろの車に ありがとうのサインを送るのは どうすれば伝わりますか? 友達に教わってからは いつもハザードランプ?(右左折のウィンカーが同時につくやつ)を2、3回つけます しかし 車間距離をとても空けられます これは違う意味になってるって事ですか(゜ー゜*)?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.4

こんにちは。 私は首都圏在住ですが、あなたの方法で大丈夫ですよ。 反対に、ハザードを点滅させないほうが無礼という風潮です。 間違ってもホーンは鳴らさないでくださいね。 意外と知られていませんが「警笛鳴らせ」の標識箇所以外で鳴らすことは、 違法行為です。 ではでは(^_^)

ci-030
質問者

お礼

回答ありがとうございます! この方法で別に間違っては いなかったんですね! 疑問が解消されました^^ ありがとうございましたっ

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4さんの意見に一票です。 現在は、この方法が一番一般的だと思います。 大型車もほとんど、こういう風にやりますしね。 渋滞の最後尾になった時にも、 渋滞を後続車に知らせるために同じ事をしますが、 状況が全く違うので、混同される事はないと思います。

ci-030
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 渋滞の時も確かにしますね 色々教えて下さって 勉強になりました^^ ありがとうございます

回答No.3

 こう云う「場合」は「ウィンカーランプ」では無く「ライト」の「点滅」を「使用」する場合が「多い」と思いますよ。  「ウィンカーランプ」だと「その場」に「一時的」に「停車」するのかなと「勘違い」されているのでは有りませんか。

ci-030
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ランプですか! そうゆう方法もあるんですね 勉強になりました^^

回答No.2

車間=相手の気分 入れて上げたのに合図しない車には、自然と車間が詰まる。 合図した車には、適正な車間を取る。(初心者マークが付いてる車だと多めに車間を取る)

ci-030
質問者

お礼

回答ありがとうございました! なるほど! ちょっと気にし過ぎてたのかも しれません(笑

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

ホーーンを、短く、一回ならす。

ci-030
質問者

お礼

早くから回答ありがとうございます! 参考になりました^^

関連するQ&A

  • 車の運転時の精神面について

    私の住む県はよく車の運転が荒いと言われます。 ・十字路を曲がる手前30mでウィンカーを出さない ・そもそも曲がるときにウィンカーを出さない ・車線変更3秒前でウィンカーを出さない ・車線変更の際にウィンカーを付けると同時に車線変更するので車間距離を開ける前に急に割り込まれる形になる ・路肩への停止時にウィンカーを出さずに急にハザードを付ける ・信号無視 などなどきりがありませんが、あまりの酷さに毎日精神をすり減らしています。 田舎なので車の運転は必須なのですがこういった地域での運転について良い精神安定方法などはあるでしょうか。

  • 車の運転についてのアンケート調査

    質問は3つです。 1:交差点の右左折や一般道からお店の駐車場に入る際に出す、ウィンカーの出すタイミングは? ・信号が青になった瞬間 ・右左折の3秒前 ・右左折と同時に ・30m手前ぐらいから ・その他 また最近、右左折と同時にウィンカーを出す車が増えましたがどう思いますか? 2:300m先の信号が赤で車がたくさん信号待ちしております。300m先まではお店やガソリンスタンド、住宅街へそれる狭い道などもあります。信号待ちの車の最後尾まではまだ十分な距離がありますが、あなたは、 ・どうせ信号が赤なので、減速しのろのろ走って最後尾につく。 ・普通の速度を保ちつつ、最後尾近くになったら減速する。 ・車間を4、5台分ぐらい空けて徐行しながら信号が青になるのを待つ。 ※減速してのろのろ走るという人が多いようですがどのように思いますか? 3:ドライブレコーダーは付けていますか? ・つけてる ・つけてない ・つける予定 ・その他

  • 車間距離を異様に詰める車の気持ち

    40年以上 ほぼ毎日運転していますが、車間距離を異様に詰める車が増えたように感じます。 特に高速道路の追い越し車線。  事故に巻き込まれるのがこわいのでなるべく近づかないようにしています。 ただ、私が走っていて、異様に詰めてくる後続車 40代ぐらいの小さな子をのせたママでした。 ヤンキーのタイプじゃありません。 アップダウンが続く郊外の里山の道。 センターラインをカーブで内側に寄って越えてくる車が多いので、私は用心しています。 それなのに、減速すると、追突しそうなところまで車間距離を詰めてきます。 あまりにひどいので、直線区間で、ハザードとブレーキランプ点滅で抗議したつもり。 そしたら少しましになりましたが、信号待ちで降りて抗議しました。 あなた 俺が、何か飛び出しでも避けて、ブレーキ踏んだら追突する距離だよ。 なぜか、その人は車間距離詰めている認識がないようでした。 前につながって走っているつもりだったようです。 車間距離を詰めているという認識なく、車間が詰まってしまうドライバーも増えたのでしょうか?

  • 高速道路でのサインあれこれ

    追越車線を走っていてパッシングされたら道を譲れですよね。 でわ追越車線を走っていて右ウィンカーを出すのは何でしょうか? 最初はこれも道を譲れかと思ったのですが、車が連なっているときもトラックが出していたので違うのかなと思いました。 このウィンカーはトラックが圧倒的に多いです。 また、トラックの運転手に質問ですが、なぜ走行車線のトラックと速度が5~10キロくらいしか変わらないのに追い越そうとするのでしょうか? それも、追越車線で数台連なっているトラック1台分も空いていない車間に割り込んできたり、明らかに速度の速い後方車の前で車線変更したり・・・ 多分トラックの方は追突してもされてもびくともしないのでそういう運転になっているのだと思うのですが・・・

  • ウインカーを出さずに割り込んでくるヤツ…?

    普通に車を運転していると、 ウインカーを出さずに車線変更をしている車をみかけることがあります。 しかも私と前の車の車間距離の間に突然割り込んで来たりしてびっくりします。 もちろん危険でもありますよね? こういうヤツらはなぜウインカーを出さないのでしょうか? なぜ狭い車間距離の間に割り込んでくるのでしょうか? 遭遇するとかなりドキっとしてびっくりしますしムカつくんですが、 いったいどうしたらいいのでしょうか?

  • 車のウィンカーについて

     車を運転していて、ウィンカーを出さない人がよくいます。徹底はしなくていいのでしょうか? 私は道路に自分の車1台だけ走っていてもウィンカーを徹底して出しています。少しでも後続車との距離があれば、ウィンカーを出さずに車線変更する人をよく見かけるのですが、あれはどうなんだろう?と思ってしまいます。この前も私の上司の車に乗せてもらったんですが、朝一の住宅街のすっからかんの道路でしたが、左折、右折もほとんどウィンカーを出さないことにびっくりしました。

  • どういう車(運転)を追い越したくなりますか?

    車を運転中、よく追い越されます。 通勤で使う2車線道路、時速80kmで右車線を走行中、後ろの車が左から抜いて前にでる事が多いです。 (制限速度:60km/hの道路) 車線変更を繰り返しどんどん先へ進む車は仕方ないと思いますが、いつも抜かれるのは私だけなんです。 (ここが納得いかないんです) 決して遅いわけではありません。流れには乗ってると思います。 抜かれる原因として、以下のように思うのですが、どうでしょうか?他に「こういった車は抜きたくなる」というものはありますか? ・車間距離を教習所で習ったくらい空けている ・MTなので加速がATと違う ・私の車がかわいいからなめられる(ミニクーパー)

  • 追い越されるとイラッとする

    自動車の運転を始めて2年 初心者講習で若者のドライバーの典型的な例として 追い越されるとムカつく 他の車に対抗してスピードをあげてしまう というようなものがあげられていました。 普通にウィンカーをだして追い抜かれるのは構わないんですが、 ウィンカーもださずに車線変更の車に追い抜かされるとイラッとします。追い抜きにきた車がいたらスピードをあげたり他の車との車間距離を狭めてはいれなくしてやろうとかそういう行動をついついしていまいます。 運転の治安があまりよくないらしく、ほとんどの車がウィンカーをだしません どうすれば気が楽に運転できますか?

  • 野田ナンバー

    野田ナンバー 現在住んでいる周辺の状況しか分かりませんが、野田ナンバーの運転って、なぜ意味の分からない運転をする方が多いのでしょうか? レーン内を左右のどっちかによって走行したり、やたら遅くて周囲のペースを乱したり、ウィンカーなしで車線変更したり、車間を詰めたり、交差点で右左折する直前までウィンカーを出さなかったり、ふらふらユラユラしながら走ったり、意味の分からないところで頻繁にブレーキ踏んだり・・・ 野田ナンバーを見かけたら不安に思い、近づきたくないと思ってしまいます。 野田ナンバー管轄の教習所がいけないのでしょうか?それとも野田の地方ルール・くせなどでしょうか? また、自覚はあるのでしょうか。

  • マナーや常識について

    隣のアパートの住人について(車のドアの締め方)について不動産会社に注意して行動させてほしいと今週、2回電話したら、警察官が2名来ました。 私にとっては、ドアの締め方が気になるというか迷惑(音に対して過敏)、もう少し、ドアの取っ手をもって、力の加減をしてくれればより静かに閉められると思っています。 他の交通ルールについても話しましたが、警察官にそういう(ルールを守る)人ばかりじゃないと言われました。 私はルールや常識を弁えて、静かに行動するべきだと思っています。車のドアの締め方・スピード・車間・ウィンカー(住宅街(裏道))、歩行者や自転車も…。先日、自転車に乗っている人が道路の線をはみ出したり、堂々と車道を通っていたのを見かけました。 別の日には、あるショッピングモールで、その音楽を知っていたら分かるぐらいの音量でカーオーディオを聴いている奴もいました。 車間やスピードにしても状況判断が出来ていなかったり・速度制限を10kmオーバーし、やたら車間をつめてくる奴もいます。 右・左折するのにウィンカーを出さなかったり、直前で出したりするやつもいます。 右・左折時、スピードをいまいち落とさない奴もいます。 歩行者も片側2車線(1車線)の道路を横断しているのもいます。1車線のほうは、数メートル遠回りすれば、歩道があります。 歩き&自転車に乗りながらの喫煙者は、携帯灰皿を持っているのでしょうか? 先日、スクーターに乗りながら喫煙し、健康サンダルで運転しているのを見かけました。 車線変更時も、ウィンカーを出さないで実行する奴・1台分ぐらいしか車間がなくても実行する奴・縫うようにしてする奴もいます。 ブレーキランプの電球!?が切れている奴もいます。私は故障車に乗っていると判断しています。 以上のことは皆さんどう思いますか? 私は、ドライバーとしてよりも人間としてどうかと思っています。。(守るべきものだと思っています。) 暗くなったり、雨が降ってもスピードを落とさない奴がいます(特に私が住んでいる周辺(他の道路でも))。

専門家に質問してみよう