• ベストアンサー

車のありがとうのサイン

車線変更などで入れてくれた 後ろの車に ありがとうのサインを送るのは どうすれば伝わりますか? 友達に教わってからは いつもハザードランプ?(右左折のウィンカーが同時につくやつ)を2、3回つけます しかし 車間距離をとても空けられます これは違う意味になってるって事ですか(゜ー゜*)?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2080219
回答No.4

こんにちは。 私は首都圏在住ですが、あなたの方法で大丈夫ですよ。 反対に、ハザードを点滅させないほうが無礼という風潮です。 間違ってもホーンは鳴らさないでくださいね。 意外と知られていませんが「警笛鳴らせ」の標識箇所以外で鳴らすことは、 違法行為です。 ではでは(^_^)

ci-030
質問者

お礼

回答ありがとうございます! この方法で別に間違っては いなかったんですね! 疑問が解消されました^^ ありがとうございましたっ

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4さんの意見に一票です。 現在は、この方法が一番一般的だと思います。 大型車もほとんど、こういう風にやりますしね。 渋滞の最後尾になった時にも、 渋滞を後続車に知らせるために同じ事をしますが、 状況が全く違うので、混同される事はないと思います。

ci-030
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 渋滞の時も確かにしますね 色々教えて下さって 勉強になりました^^ ありがとうございます

回答No.3

こう云う「場合」は「ウィンカーランプ」では無く「ライト」の「点滅」を「使用」する場合が「多い」と思いますよ。  「ウィンカーランプ」だと「その場」に「一時的」に「停車」するのかなと「勘違い」されているのでは有りませんか。

ci-030
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ランプですか! そうゆう方法もあるんですね 勉強になりました^^

回答No.2

車間=相手の気分 入れて上げたのに合図しない車には、自然と車間が詰まる。 合図した車には、適正な車間を取る。(初心者マークが付いてる車だと多めに車間を取る)

ci-030
質問者

お礼

回答ありがとうございました! なるほど! ちょっと気にし過ぎてたのかも しれません(笑

• yasuto07
回答No.1

ホーーンを、短く、一回ならす。

ci-030
質問者

お礼

早くから回答ありがとうございます! 参考になりました^^