• ベストアンサー

派遣会社に登録に行くのですが

派遣会社に登録に行くのですが 明日予約してある派遣会社に登録に行きます。 帰りにその足で友達の引越しの手伝いに駆けつけたいと思っています。 そこで服装なんですが・・・今まではスーツかそれに順ずる格好で行っていました。 でも明日は時間もギリギリなのでオフィスカジュアルよりもカジュアルな格好でできたら伺いたいです。(ついでに友達のところに行けるように・・・) これってダメでしょうか。最初の印象が大事なので登録だけといえどもきちんとした格好で行かないといけないでしょうか。教えてください。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.1

>これってダメでしょうか。 好ましくないと言うか 敢えてそうする理由が、分からない 引っ越しと、自分の仕事とどちらが大事? >最初の印象が大事なので登録だけといえどもきちんとした格好で行かないといけないでしょうか 当然では? 仕事を貰いに行く立場なんです 登録=面接=評価…悪けりゃ仕事は来ない >(ついでに友達のところに行けるように・・・) 横着すれば、当然結果として返ってきます しかし!!! 派遣と言ってもピンキリで、人材派遣(パート、バイトの応援人員)と、専門職、技術職の派遣では意味が全く違います バイトの登録なら、カジュアルでもいいと思います 上場企業へ配属されるような本当の派遣なら、スーツが常識 と判断すれば良いのでは? 家に帰って着替えるか? 着替えをもって行くか? >でも明日は時間もギリギリなので 手伝いに間に合うかどうか保証は無いのでは? 「ちょっと時間を頂いていいですか?」なんて言われたら? 軽い気持ちで安請け合いはしない方が良いと思います お友達には、「終わったら出来るだけ早めに行くつもりだけど間に合わなかったらごめん」で 良いと思いますよ?

その他の回答 (3)

• koiyoshi
回答No.4

日々沢山の方を面接させて頂いております。 派遣登録と就職の面接は異質な物かもしれませんが、一般常識としてはカジュアルな服装はいずれの場合もNGだと思いますよ。派遣会社の考え方や仕事の内容によるとは思いますが、もし同レベルの人が二人居て一人を選択しなければいけない状況で、スーツの人とカジュアルの人がいたら、大多数の人はスーツの人を選ぶと思います。 余談ですが、弊社の面接時において、カジュアルな服装や男性でノージャケット・ノーネクタイの方はその場で「不採用」の判断をします。

anegohime
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございます。 アドバイス通りスーツ着用で登録を無事終えてきました。 引越しする友達にも理由を話して手伝いはいいから終わったら来てくれればいいよと言ってもらえて 結果オーライです。 無事お仕事のエントリーもすることができました。希望のところに採用が決まるといいな。 ありがとうございました。 お礼がまとめてになってしまって申し訳ないです。

• papa42
回答No.3

答えは簡単です 友達のところには着替えを持っていけばいいのです。面接に行く途中の駅とかでロッカーに預けておきましょう。 時間ギリギリの意味が分かりません、手伝いに行くのが少しくらい遅れても問題はないでしょうし、行った時間では終わってしまっているなら はじめから登録面接があるから行けないと断っておけば問題でしょう。 外見より中身が大事だなんて もっともらしい回答は信じないでください。中身も大事ですが外見や基本マナーも大事ですよ。回答者は 回答を信じて行動し、悪い結果となっても 責任を取ってくれませんよ。

• tanuchi
回答No.2

登録だけなら関係ないでしょう。 仕事を斡旋してくれるかどうかはその派遣会社が誠意があるかどうかなんだから、下品すぎないごく普通の格好なら平気でしょう。