• 締切済み

コンタクトは、眼科とメガネ店の物は違うのでしょうか?

眼科とメガネ店のコンタクトは違うのでしょうか?

みんなの回答

noname#5344
noname#5344
回答No.2

コンタクトレンズは「医療用具」ですので、医師の処方が必要です。 眼鏡店でも医師が常駐しているか、眼科と併設しているか、眼科の処方を必要とします。 「モノ」は基本的に同じです。 その店によって「お勧めメーカー(提携先)」がありますので、店によっては購入できないメーカーもあります。 通常は1メーカーのモノを揃えており、他社のものは取り寄せ等になることがあります。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

コンタクトレンズメーカーが同じなら同じではないですか????

関連するQ&A

  • 眼科、コンタクト・メガネについて

    片目の視力が悪いのでコンタクトまたはメガネを購入しようと思っています。 どちらの方が適切なのか分からないので眼科で相談しようと思っています。 しかし眼科にほとんど行ったことがないし コンタクトやメガネは初めてのことなので システムなどがいまいち分かりません。 眼科に行きコンタクトを購入すると決めた場合 その場で作ってもらうのか? 視力(3か月前に測定)が分かっていれば眼科に行かなくてもいいのか? だいたい値段はどのくらい必要なのか? 回答よろしくお願いします

  • コンタクトや眼鏡屋が併設された眼科でも良い眼科はある?

    あきらかにコンタクト廉売専門の眼科では学校の集団検診のような5秒で終わる検診をされますが、 そこそこ立派な造りの眼科でコンタクト屋が併設されてると、「ここはちゃんと診てくれるかも」と思ってしまいます。 で、実際そうゆう眼科に行ったところ、5秒検診ではないにしても程度で言うと「下の上」ぐらいのレベルの診察でした。 コンタクトや眼鏡屋が併設された眼科でも、懇切丁寧な診察をしてくれる眼科はあるのでしょうか? それとも、丁寧な診察を望むのであれば、見た目が立派でもコンタクト屋併設の眼科は避けるべきなのでしょうか?

  • コンタクトとめがねの見え方が違います。

    視力が落ちてきたなと思い、眼科に行ってきました。そうすると、視力が0.3くらいで、眼鏡をかけなければ駄目だと言われました。早速眼鏡を購入してつけてみると、感動しました。こんなによく見えるものかと。 私は、草野球をやってまして、野球をやるときは、コンタクトがいいと思い、眼科に行って、コンタクトも購入しました。 でも、コンタクトと、眼鏡では、見え方が違っていて、眼鏡の方が綺麗に見えます。コンタクトになれていないせいなのでしょうか。 同じ眼科医なんですが、他の病院に行って、見てもらったほうが良いでしょうか。 眼鏡、コンタクトともまだ2ヶ月くらいで、ちなみに眼鏡は、車の運転中だけで、コンタクトは、野球中(週に1回位)だけです。 よろしくお願いします。

  • 眼科で買ったコンタクトを使うと頭痛がするのですが・・・。・

    眼科で1か月以上前にハードコンタクトを購入しました。 ニチコンのEX UVトーリックです。 しかし、使うと疲れやすく、長く使っていると頭痛がして吐き気がしてきます。 度が合っていないと思い、眼科に行くと、度は合っていますと言われました。 メガネの処方箋も同時にもらいメガネを作ったのですが、ひどい頭痛と圧迫感で使えませんでした。 眼科では度が合っているから問題ないと言われたのですが、1か月以上経ってもメガネをかけると眼が痛いので、メガネ屋さんで調べてもらったら度が強すぎると言われ、レンズを変えてもらいました。 メガネ屋さんでレンズを変えてもらってからメガネは問題なく使えるようになったのですが、コンタクトが未だに慣れません。 コンタクトの度も強すぎるのではないかと思うのですが、眼科が強すぎることはないと言います。両目で1.0~1.2見えます。 メガネ屋さんは、あまり度が強いと疲れやすいから、両目で0.7見えるようにしましょうと言われました。 メガネよりコンタクトの方が高かったので、返却したいのですが、度も合っているし、使えないはずがないと眼科が聞き入れてくれません。 コンタクトを使うたびに、ひどい頭痛と吐き気に襲われています。 このまま使っていて、慣れるのでしょうか?

  • 眼鏡屋さんと眼科

    コンタクトを作る際に、眼鏡屋さんと眼科、どちらで作った方がいいのでしょうか? 私は眼鏡屋さんでしか今まで作ったことがないのですが、そろそろ買い替えの時期なのでどちらがいいのか迷っています。

  • コンタクト?めがね?

    最近、視力が落ちてきて、コンタクトかめがねにしようと思っています。 そこで、いくつか質問させてください。 (1)やっぱり、最初からコンタクトって良くないですか?(まずは、めがねを作ったほうが良いですか?) (2)めがねは持ってなくて、コンタクトだけしている人っているんですか? (3)コンタクトやめがねを作るときって、まず眼科に行ったほうがいいですか?それとも、めがね屋でも大丈夫ですか? (4)コンタクトって毎日の手入れが大変そうですが、どうですか?(どんな手入れをするんですか?) 最後に、コンタクトって入れるのが難しそう(怖そう)ですが、どうですか?

  • 眼鏡からコンタクトへ・・・

    眼鏡からコンタクトレンズに変えようと思っているのですが、コンタクトにするのには、まず何処へ行けば良いのでしょうか?  眼科でしょうか ?

  • メガネかコンタクトか・・・

    最近視力の低下が著しく、ついに自分の席から黒板の字が読めなくなりました・・・。学生です。 夏休み明けに席替えをするので、今度は一番前の席にしてもらおうかとおもいますが、夏休みの間に眼科へいって、メガネかコンタクトを準備したほうがいいかと思うようになりました。 眼科へは一度も行ったことが無いので、不安です。 春の視力検査の時は0.7かくらいあったと思います。 0.7と0.5くらいならメガネをかける必要は無いのでしょうか? 眼科へ行って、検査をしてもらって証明書みたいなものを書いてもらわないといけませんか? 友人に相談したらメガネよりコンタクトの方がいいよと進められました。病院の先生に相談してみるつもりですが、コンタクトは毎日洗ったりしないといけないみたいだし、毎月コンタクト代もいくらかかかるだろうし、乗る気ではありません。 でも・・・メガネだといけていない感じもするし・・・。悩みます。 視力が落ちたと感じる場合は、まず眼科へ行けばよいのでしょうか? 先生は、メガネにするかコンタクトにするかの相談に乗ってくれるでしょうか?教えてください。

  • 今日、コンタクト買おうと思って眼科へ行きました。

    今日、コンタクト買おうと思って眼科へ行きました。 初めて、眼科に行ったので、最初医師からは、眼鏡を薦められました。でも、眼鏡はアイメイクをバッチリするので、嫌だと断ったところ、じゃ、ウチでは無理と強く言われました。 とりあえず、仕事の時だけ(週3日)しか使わないので、1ヶ月分だけ処方してくれませんかと伝えたら、眼鏡作らない人には無理ですと追い出されました。 他にコンタクト買える場所てありますか?

  • 眼科かコンタクト屋か

    コンタクトをしているのですが、最近視界が濁って見えます。 コンタクトをしていて眼鏡にすると、濁らず普通に見えます。 目を見てみると、下まぶたの所にめあにのようなものがたまに出ています。 普段のめあには透明っぽいと思いますが、それは白くて細長いです。 以前はこういうものは出ていなかったので、濁って見える原因はこれかなと思ってます。 この場合は眼科に行った方がいいのでしょうか? それとも○○コンタクトというような、コンタクト屋に行った方がいいのでしょうか?