• 締切済み

眼科かコンタクト屋か

コンタクトをしているのですが、最近視界が濁って見えます。 コンタクトをしていて眼鏡にすると、濁らず普通に見えます。 目を見てみると、下まぶたの所にめあにのようなものがたまに出ています。 普段のめあには透明っぽいと思いますが、それは白くて細長いです。 以前はこういうものは出ていなかったので、濁って見える原因はこれかなと思ってます。 この場合は眼科に行った方がいいのでしょうか? それとも○○コンタクトというような、コンタクト屋に行った方がいいのでしょうか?

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 眼科で見てもらってください ご参考までに

noname#131426
noname#131426
回答No.3

医師の診断を受けてください。 ○○コンタクトは病院じゃないから。 医者がいるのは眼科

kaze314
質問者

お礼

コンタクト屋で視力検査した後、医師みたいな人がいる所でも検査するので、その人が医師だと思っていました。 違うんですかね?? ありがとうございました!

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.2

絶対に眼科。 最近、度のないおしゃれ用のコンタクトのことニュースなんかで、 見たことないですか? 私の見たニュースではあなたそっくりの症状の方が何人もいましたよ。 みんな眼科に行ってました。そのときはコンタクト自体の洗浄をしていない、コンタクトそのものの素材などが問題になってました。 それに当てはめると、あなたの場合、前者ですね。 眼科に行かれたら、他の病気かもしれませんが。 そのとき「コンタクトは怖いんだな」なんとなく思いながら見てました。

kaze314
質問者

お礼

洗わずにそのまま液につけるだけの人もいますが、私はきちんと洗浄しています。 洗浄が足りなかったのかな・・・ ありがとうございました!!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

眼科の方が良いですね。 目やには眼球の老廃物。新陳代謝によって剥がれた角膜上皮細胞や目に入ったゴミ、ムチンと言われるたんぱく質の混合物などが主な構成要素です。結膜炎やコンタクトによる眼球の傷などの原因が考えられますからね、早めに受診を☆

kaze314
質問者

お礼

みなさん眼科とおっしゃってますね。 危うくコンタクト屋に行くところでした。 質問してよかったです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 眼科で買ったコンタクトを使うと頭痛がするのですが・・・。・

    眼科で1か月以上前にハードコンタクトを購入しました。 ニチコンのEX UVトーリックです。 しかし、使うと疲れやすく、長く使っていると頭痛がして吐き気がしてきます。 度が合っていないと思い、眼科に行くと、度は合っていますと言われました。 メガネの処方箋も同時にもらいメガネを作ったのですが、ひどい頭痛と圧迫感で使えませんでした。 眼科では度が合っているから問題ないと言われたのですが、1か月以上経ってもメガネをかけると眼が痛いので、メガネ屋さんで調べてもらったら度が強すぎると言われ、レンズを変えてもらいました。 メガネ屋さんでレンズを変えてもらってからメガネは問題なく使えるようになったのですが、コンタクトが未だに慣れません。 コンタクトの度も強すぎるのではないかと思うのですが、眼科が強すぎることはないと言います。両目で1.0~1.2見えます。 メガネ屋さんは、あまり度が強いと疲れやすいから、両目で0.7見えるようにしましょうと言われました。 メガネよりコンタクトの方が高かったので、返却したいのですが、度も合っているし、使えないはずがないと眼科が聞き入れてくれません。 コンタクトを使うたびに、ひどい頭痛と吐き気に襲われています。 このまま使っていて、慣れるのでしょうか?

  • 眼科でコンタクトの度数が知りたい

    最近コンタクトが合わなくなってきたので度数が知りたいのですが、眼科で調べるにはだいたいいくら程かかりますか? コンタクトはネットで買うのでよくある隣接のお店に処方箋を持っていく…というのでなく、度数だけ教えてくれますか? メガネは最近作り直したのですが、機械で店員が調べるだけ?なので、0.05以下は数字で出ないと言われて分からずじまい↓ かなり視力も落ちてるので普通に目の検査もしたいです。

  • コンタクトにしたいけど。

    はじめまして。中3の女子です!!! 私は、最近コンタクトにしたいと思ってて、そのことは お母さんと、お婆ちゃんには話してあるんですが、まだお父さんには話していません。 お父さんはとても頑固なので、コンタクトなんか絶対許してくれないのは分かってます・・。 私は、授業中のときと、家にいるときは普段メガネをかけています。 でも、メガネをはずすと視界がすっごくぼやけて全く見えない状態です・・・・。 ずっと、メガネをかけておくのは嫌なので、コンタクトがいいなと思い始めたんです。 お母さんは、夏休み中にはなんとかしてあげたいけど。とは言うけれど お父さんはまだ、一言もはなしてないので お父さんに無断で買うというのは絶対に無理なんです。 私からお父さんに説得するのはなかなか難しいのではないかと思うので、 お母さんから話してもらったらちょっとでも説得力があるかなとw でも、コンタクトを買うことにもし、なったとしても、やっぱり最初なので とても不安があります。 目に異物を入れることになるので恐怖が多少あります。 私の友達もコンタクトをしてるのですが よく授業中にコンタクトがはずれたらしくとても痛そうにしています。 そのような光景をみると『そんなに痛いのかなぁ』と不安になります。 それに、コンタクトの値段も気になります。 眼科での、検査料とかもいると思うので、 結構お金がかかるのか、分かる方がいれば教えてくれたらありがたいです!!! 読みにくい文章だったかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 眼科、コンタクト・メガネについて

    片目の視力が悪いのでコンタクトまたはメガネを購入しようと思っています。 どちらの方が適切なのか分からないので眼科で相談しようと思っています。 しかし眼科にほとんど行ったことがないし コンタクトやメガネは初めてのことなので システムなどがいまいち分かりません。 眼科に行きコンタクトを購入すると決めた場合 その場で作ってもらうのか? 視力(3か月前に測定)が分かっていれば眼科に行かなくてもいいのか? だいたい値段はどのくらい必要なのか? 回答よろしくお願いします

  • ハードコンタクトをはじめて作るにあたって

    4,5年前にソフトコンタクトを作ったのですが、外し忘れて寝た時に目に派手に傷を入れてしまい、 目を閉じていても開けていても激痛に襲われるという怖い体験をしました。 それから絶対に外し忘れないように、と心がけていたのですが、電車移動での10分の間の転寝で同じ状況に・・・ 結局同じように酷い傷が入りそれ以降絶対にコンタクトをしなくなりました。 今は、普段眼鏡が似合わないので目は悪いけれど移動時は裸眼で、眼鏡を持ち歩きます。(車等は運転しません) しかし、最近接客をするのに眼鏡がわずらわしくて仕方がありません。 そこで、以前他の事でお世話になった眼科の先生が「ハードなら大丈夫だと思うよ」と 仰っていたのを思い出し、ハードを作ってみようかなと思います。 両目共乱視と診断を受けています。 他の方の質問を見た所、乱視だとハード・・・と書いてあるのですが、 何故ソフトで作れたのかも疑問です(汗) ハードにも色々種類があるとは伺っているのですが、 これはコンタクトを作りに行った段階で選べるものですか?? それとも、一度作った事がある方が自分の視力に合わせて自由に購入してるんでしょうか(汗) また、専門眼科に行く方が安全ですか? それとも眼鏡・コンタクトを扱っていて隣で検査するようなお店で作っても変わりないのでしょうか? お値段の面でもどちらが安い等教えていただけたら幸いです>< 以前眼鏡を作った所は付属?だったのですが、 遠視が入ってるといわれて眼鏡に遠視入れてるんですが・・・ 眼科の先生に「遠視ははいってないよ」と言われて…;; 皆さんはどこで作られましたか? そして、コンタクトが出来るまでに何日位掛かりますか? 教えていただければ幸いです。

  • コンタクトレンズ処方のうまい眼科

    JR山手線沿線で、コンタクトレンズ処方の上手な眼科を探しています。 山手線の駅ならば何駅でもかまいませんが、駅から徒歩圏内のところでお願いします。 ソフトコンタクトレンズ(ワンデーもしくは2週間タイプ希望) コンタクトレンズショップ併設の眼科でなくて結構です。 レンズ自体は通販で買ってもよいので処方箋だけ出してくれれば十分です。 今の家に引っ越してくるまではコンタクトショップ併設の眼科でやっていたのですが、どうも合わない(検査に時間をかけている間に目のピントがおかしくなるというか・・・処方されたレンズがどうも見えづらい)事が多く困っていました。 いま普段は眼鏡なのですが、結婚式に招待され、さすがにおめかしして眼鏡は微妙なのでコンタクトがほしいのです。 また、眼科に行く場合、時間帯は朝とかのほうがいいのでしょうか? 見やすいコンタクトレンズを作るためにこちらが気をつけられることがあればそれもあわせてお知らせ下さい。 ちなみに度数自体は、眼鏡で両目とも-6.00くらいです。乱視は入れていませんが、過去何度かコンタクトを作ったとき、見えにくいことを訴えたら乱視用のレンズを処方された経験があります(ただそれでもすごく見えやすくなったということは感じませんでした)

  • コンタクトや眼鏡屋が併設された眼科でも良い眼科はある?

    あきらかにコンタクト廉売専門の眼科では学校の集団検診のような5秒で終わる検診をされますが、 そこそこ立派な造りの眼科でコンタクト屋が併設されてると、「ここはちゃんと診てくれるかも」と思ってしまいます。 で、実際そうゆう眼科に行ったところ、5秒検診ではないにしても程度で言うと「下の上」ぐらいのレベルの診察でした。 コンタクトや眼鏡屋が併設された眼科でも、懇切丁寧な診察をしてくれる眼科はあるのでしょうか? それとも、丁寧な診察を望むのであれば、見た目が立派でもコンタクト屋併設の眼科は避けるべきなのでしょうか?

  • 眼科 コンタクト

    先日コンタクトを新調するためコンタクトレンズ店併設の眼科へ行ってきました 私は今までソフトコンタクトしか使ったことがなかったので 今回ハードコンタクトを試してみるべく眼科さんへ試着をお願いしました お店の方に着けていただいた結果、異物感が強く、とても目をまともに開けてられなかったのですぐ断念しました お店の方曰く「一週間ほどしたら慣れる」とのことでした 私はハードコンタクトを着けている人はみんなこの困難を乗り越えてるのかと感心したのですが 後日ハードコンタクトを使用していた知人にその話をしたところ 普通ハードコンタクトを初めて着けるときは専用の特殊な目薬をつけて慣れさせる、それが無ければ誰も耐えられない といわれました 確かに考えてみれば現代社会で一週間も目をまともに開けずに学校や会社など日常生活が送れるはずありません 私が眼科で試着したときは目薬などささずに試着したのですが もしかしてこれはやぶ医者でしょうか? それとも現在は目薬が必要ない理由があるのでしょうか?

  • 眼科とコンタクトレンズ

    もともと近視で眼鏡を使っていますが、最近夜の車の運転で標識などが見えづらく、車のバックライトとか信号の光とかがぼやけるようになりました。コンタクトレンズに変えようかと思っています。眼科ってコンタクトレンズを売っているのでしょうか?それとも、眼科で診断書?(視力検査?)などをいただいてどこか他の眼鏡屋さんやビックカメラなどでコンタクトレンズを買うのでしょうか?

  • いろいろな眼科に行ったのですが困っています。

    地元の眼科では外斜位だと言われましたが、新宿の眼科では 外斜位の程度は非常に小さいので無視してよいといわれました。 何に困っていいるのかというと、メガネ(日常用と勉強用)を掛けた時近くを見るのには 問題はないのですが、少し遠く(部屋の隅など)に目を向けるとなにか 右目が引っ張り出されるというか、すぐに疲れてしまうのです。 これは日常用のメガネの度が強いんだと思い眼科に行くと、メガネの度が強いと屈折率が 大きくなりその結果目が疲れるということでコンタクトを薦められたのでコンタクトをしてみると 不思議なことに目はつかれません。 しかし 度が強いから目が疲れると言われたのですが、度が限りなく弱い勉強用のメガネでも 少し離れたところを眺めると目が引っ張られる感じがするのです! 本当にどうしてなのでしょうか? 誰か原因のわかる方どうか御回答下さい。 裸眼では 左0.6 右0.05 不同視です。 日常用メガネだと 左1.2 右0.6 勉強用メガネだと 左度なし 右0.2 コンタクトでは 左1.2 右0.9です。

専門家に質問してみよう