• ベストアンサー

眼鏡からコンタクトへ・・・

眼鏡からコンタクトレンズに変えようと思っているのですが、コンタクトにするのには、まず何処へ行けば良いのでしょうか?  眼科でしょうか ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

基本的にコンタクトレンズを扱うには眼科が併設されてないといけなかったような気がするので町のコンタクトレンズ屋さんに行けば合う物を売ってくれるはずです。 が、私の経験上、まちなかの安売りしているコンタクトレンズショップの眼科ではいい加減なところも多かったです。 一度レンズがどうしても曇って見えなくなることがあり、購入したショップの眼科で見てもらいましたが全く治らず・・。困り果てて助けたもらったのが普通の眼科でした。レンズが曇る理由も説明してくれました。安いショップでは「売る」のがメインになってしまい、選んだレンズのデメリットまで教えてくれませんが、お医者はちゃんと目のことを考えていろいろ教えてくれました。ちょっと変わったトラブルが合ったときにも良く対処してくれます。 すべてのレンズショップの眼科が悪くて普通の眼科が良いという訳じゃないでしょうが、目のことを考えて信頼できるところを見つけられるといいですね。

tomato29
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

○○コンタクトや○○コンタクトセンターなど、街中にあるコンタクトレンズショップがお勧めです。 契約眼科が中に入って居る事が多く、その場で検査して、レンズの購入まで出来ます。 但、コンタクトレンズは、店によって販売額がかなり違いますので、よく調べてから店を選んだほうが良いと思います。(値段だけではないでしょうが) めがねからコンタクトに替えるるとちょっと世界が変わりますよ…

tomato29
質問者

お礼

• kadakun1
回答No.4

初めてならやはり、眼科が良いでしょう。 コンタクトレンズを取り扱っているところも多いので、そこを選べばいいです。 通常料金で高いですが、検診も出来ますし・・・ 自分に合うレンズも見つかると思います。

tomato29
質問者

お礼

• mircle
回答No.3

眼科と一緒になっているコンタクトレンズを打っているところがいいと思います。 インターネットなどでも、購入できますが、最初はかならず眼科の受診をし処方箋?が必要です。

tomato29
質問者

お礼

noname#47053
noname#47053
回答No.2

眼科でもいいですし、めがね屋でも大丈夫ですよ!!

tomato29
質問者

お礼

回答No.1

眼科で検診をしてもらいましょう。 インターネットで買えるようになったりしていますが、 コンタクトは度数だけではなく、 カーブとか種類もあるので 検眼してからの購入がいいと思います。

tomato29
質問者

お礼