• 締切済み

コンタクトさえあれば眼鏡は不要?

眼鏡を持っていなくてコンタクトレンズだけ持っている人っていますか? 困ったことありませんか? また、コンタクトだけで眼鏡が不要だと思ったことありますか?

みんなの回答

回答No.14

#2です。 コンタクトで矯正視力は1.0~1.5です。 裸眼で夜中にトイレに行っても不自由はありません。 寝る前少し本を読んだり、テレビを見たりなら、0.1程度の眼鏡でも大丈夫です。 ただ、0.1では外には出られませんし、車の運転も無理です。 家の中のみ。 他の方もおっしゃってますが、結膜炎や花粉症の際は、コンタクトは入れられません。その時に、眼鏡は必要ですね。 幸い私はどちらのトラブルもほとんど縁なくきていますが。

noname#35682
回答No.13

こんにちは。 >外出時はコンタクトですか? >はずれたりしませんか? >めがねならつけたままねてもいいんですか? 外出時にメガネをかけるのが嫌だったのでコンタクトにしました。 つけ始めて間もない頃に1度だけはずれたことがあります。 つけようと思っても水分が少なくて上手くつけられず、 結局その時はどうすればよいかわからずほっておいたら ぱりぱりにかわいてしまいました。後でわかりましたが、 保存液につけるともとどおりになるそうです。ちなみに使い捨てソフトです。 携帯用の保存液があれば、外れたときはそれでぬらせばつけられますし、 目薬とかがあればそれでもつけなおせると思います。 メガネはつけたまま寝るのは良くないですが(寝返りなどで メガネがゆがむので笑)目に悪いということは無いと思います。 コンタクトはつけたまま寝ちゃダメですけどね。

回答No.12

こんにちわ。No.6です。 >目が乾くと目が見えなくなるのですか? 見えなくなるという前に、乾くと目がうまくあけられなくなるというか・・ うまく言えませんが、目がちゃんと開けられなかったら当然見えないので不便だし、運転中などは危険です。 >はずれたりすることありますか? 私の使用しているコンタクトレンズはソフトなので、ポロっとはずれることはないです。 ハードははずれることがあると聞いたことがありますが、使ったことがないのでわからないです^^;

• panda-66
回答No.11

仕事する時や遊びに行く時はコンタクトです。 家にいる時や近くに買い物に行く時は眼鏡です。 目が弱いらしく、結構結膜炎やものもらいになってコンタクト禁止令 がでるので、その時に眼鏡がないと生活できませんから 眼鏡も必需品なんです。

noname#55437
noname#55437
回答No.10

たびたび「めがねならつけたままねてもいいんですか?」というコメントがありますが、常識的に考えて、かけて寝ようがはずして寝ようが(目の健康上は)関係ありません。めがねは目に非接触ですからね。 ただ、普通はかけたままだとわずらわしいのではずして寝る人のほうが多いでしょう。 >目が乾くと目が見えなくなるのですか? そりゃ見えなくなるでしょう。それを防ぐためにまばたきをしているのですから。ここでの意味は、目が乾きがちになるという意味です。コンタクトをしていて乾いてくると視界が曇ったり、まばたきがしにくくなったり、装着感が落ちたり…、要は不快に感じるようになります。 >はずれたりすることありますか? ソフトレンズですとほぼないですが、ハードレンズだとソフトレンズよりは外れる可能性が高くなります。 めがねが必要か必要でないかはあなたの裸眼での視力によるでしょう。 あなたが今コンタクトを必要としている理由(矯正を必要としている理由)は何ですか? ・矯正なしでは普段の生活に支障をきたしますか? 例:銭湯に行ったとします。裸眼で一緒に来た家族を瞬時に見つけられますか?もしくはパッと見て、この人は家族ではないとすぐにわかりますか?それができなかったら、普段の生活に支障をきたしていると考えられます。変な例でごめんなさい。 ・それとも黒板の文字をはっきり見るためなどの一時的な理由ですか? この程度ならめがねは必要ないかもしれません。 でもこの程度なら黒板を見るときだけめがねをかければいいので、コンタクトよりめがねのほうが便利だし経済的だと思います。

• pugpugstm
回答No.9

薬剤師です。質問の趣旨とは少し違うかもしれませんが・・・ 花粉症の方は眼鏡だと防御効果があります。(目の前に一枚防御壁があるようなものですから) コンタクトだと確実に症状が悪化します。(目に入った花粉がコンタクトのせいでなかなか排出できないからです) ですので、花粉症の方はシーズン中は極力眼鏡にされた方が宜しいかと思いますよ。

回答No.8

こんにちは。 私は、視力が落ちてきたなと思って最初に買ったのはコンタクトでした。 そのとき、コンタクトを作るときに検査してくれた眼科の先生は、普通は眼鏡を作っておくものだよと言っていました。 それから1年くらいはコンタクトor裸眼でやっていたけど、もっと視力が落ちてからは眼鏡が必要だなと思い、眼鏡を買いました。 その頃は、裸眼でもまあまあ見えてるうちは、眼鏡は不要だと思ってました(目は疲れたけどね)。 その日の体調、目の具合によって、眼鏡が楽なときもあるしコンタクトが楽なときもあると思います。 今日は自宅にいて眼鏡です。

• cute__cat
回答No.7

私は普段コンタクトがメインで寝る直前までつけてたのであまり不便を感じていなかったのですが、やっぱり1年に1回くらい(?)は目がかゆくてコンタクトを入れたくない日やコンタクトがどうしてもズレて入れにくい日があるのでそういうときのために最近メガネも買いました。

回答No.6

こんにちわ。 普段はコンタクト(ソフト)を使用してますが、家では眼鏡です。 また、仕事でほぼ一日中パソコンを触っているので、目が乾いてどうしようもなくなるときが時々あります。 そういうときは眼鏡にかえます。 風が強いときや空気が乾燥しているときなどは眼鏡が欠かせないです。

2765express
質問者

お礼

目が乾くと目が見えなくなるのですか? はずれたりすることありますか?

回答No.5

私は出かける時はコンタクトですが、家ではメガネです。 コンタクトは長時間していると目に悪いので家に帰ったら メガネにするようにしています。 それに、コンタクトしたままだと寝られないので、 やっぱり家ではメガネが楽なので、メガネは必要ですね~

2765express
質問者

お礼

外出時はコンタクトですか? はずれたりしませんか? めがねならつけたままねてもいいんですか?