• ベストアンサー

LANを組むにあたって

フレッツADSL/24M接続でメルコのAirStation W?R-G54/PでLANを組もうと考えてます。 雑誌に、無線LANにすると実効速度が かなり下がるとありましたので一部有線にしようと思ってます。 接続速度は、おそらく4~6Mくらいになるはずです。 一部有線の場合、その先に二台のPCを接続します。 W?R-G54のスイッチングHubにLANコードを接続して、その先に二台のPCのためのHubを付けるということは可能なのでしょうか。 一応参考として 現在の環境は、ISDNでNEC Atermのワイヤレスで64k設定で44kの実効速度です。 自宅は木造二階で、親機、二階の子機の間は20m弱です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.1

>無線LANにすると実効速度が かなり下がるとありましたので 無線LANは状態によって速度がかなり変わります。 安定性なら有線が断然有利です。また、LAN内での他のPCとのファイル共有など では高速な方がいいので、できれば有線がいいですね。 利便性は無線の方が有利ですが。 >W?R-G54のスイッチングHubにLANコードを接続して、その先に二台の >PCのためのHubを付けるということは可能なのでしょうか W?R-G54 ~ HUB ~ PC ということですね。 もちろん可能です。通常は、HUBのカスケード(Uplink)ポートに W?R-G54 との接続ケーブル(ストレート)を繋ぎます。

betocon
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます。 安心しました。 やはり無線LANは、使用環境に左右されるのですね。

その他の回答 (1)

• takkuni
回答No.2

実行速度を数値で言うよりも体感速度は個人差があると思うので何ともいえません。 Hubを付けるということですがこの機種にはその機能は付いているので、ルーターと直接ケーブルで繋げばいいと思います。有線部分と無線部分の設定をそれぞれしてやればいいと思います。メーカーのサイトを除いてみてそう思いましたが、経験がないので自信なしです。

betocon
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます。 参考にさせていただきます。