• 締切済み
  • すぐに回答を!

沖縄戦について調べています。

沖縄戦について調べています。 私はアメリカの一般の人は沖縄戦についてどう思っているのかを知りたいのですが、資料がほとんどなくてわかりません。 知っている人、教えてください。 ほかに沖縄戦について調べるならこういうことを調べてみるといいという意見もお願いします。 夏休みの宿題の一つなんですが、あまり人とテーマを同じにしたくないので・・・。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数866
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

参考になるかは分かりませんが、ひめゆり平和記念資料館から発行されている、来館された方の感想文をまとめた本があります。その中に、アメリカやその他外国の方の感想文がのっています。手元にある本のアメリカの方の感想文を簡単に書きます。 ひめゆりの事は何も知らなかった。こんなにも若い人達が戦争にかり出されたという悲劇、生徒たちの証言を読み苦しく動揺した気持ちになった。 といった感じです。資料が必要であれば、直接資料館に問い合わせた方がいいかもしれませんね。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 沖縄戦上陸後について

    夏休みの宿題で沖縄戦について調べているのですが、沖縄本島の戦いについて詳しくしることができません。 米軍が上陸するまでの流れはつかめているのですが、上陸したあとの地上戦はいったいどうなったかがどのサイトを見てもいまいちつかめません。 なので沖縄戦の地上戦について教えてください。 また細かすぎず分かりやすく書いてあるサイトがありましたら、教えてください。 お願いします。

  • 沖縄戦の空襲

    子供が夏休みの宿題で沖縄戦の空襲の事について調べてこいと言われたそうです。すごく困っていて、かわいそうです・・・協力お願いします。

  • 戦争沖縄戦

    先日、太平洋戦争の沖縄戦実録をみましたが、多くの民間人が殺されています。むやみやたらとアメリカ兵が殺戮したとは思えませんのでなにか理由があったのでしょう。一般人も「ゲリラ戦」として、米兵に立ち向かっていたのでしょうか?単に、洞穴に隠れているだけで、焼き払われるとは思われません。実際のところ、降伏したのは、殺された人の10倍くらいなのでしょうか

  • 回答No.1

アメリカといっても広うございましてね。真ん中へんにいる人や大西洋沿いの東部にいる人にとっては日本といっても全くピンとこない存在というのが本音のようです。「中国の一部」くらいの認識で「割とまとも」なレベルらしいですよ(アメリカ在住経験のある人から聞きました)。 そんな程度ですから、沖縄戦については「知らない」がアメリカ人の一般的な認識なんじゃないかなと思います。渋谷のJKに「沖縄戦についてどう思いますか」とインタビューしてもおそらくロクな答えが返ってこないのと同じなんじゃないでしょうか。 沖縄戦についておすすめのテーマとして、大和特攻についてなんてどうでしょうかね。戦艦大和が沖縄に特攻作戦をしたことは有名ですが、帰ってこられるようにと実は帰りの分の燃料も入れてありました。 ここだけ聞くと「泣ける話」なんですが、実はその燃料というのはもう国内にほとんど残っていない燃料を引っかき集めたもので、どこから出てきたのかというと、中国・朝鮮から食料を積んだ船を日本に送るために用意したものでした。おかげでその食料船団は燃料がなくなって日本に食料を送れなくなってしまったのです。 当時補給・兵站を担当していた大井篤氏は飢餓に苦しむ国民のためにこれはやれないと徹底的に抗いますが、最後はとうとう無理やり奪われてしまい「何が特攻だ、お国のためだ、バカヤロウ!」と激高したといいます。 このあたりの事情は大井篤氏の著書「海上護衛戦」に詳しいのですが、もう読んでいるヒマはないね。質問を立てるのが1ヶ月遅いよ・笑。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 沖縄戦についての意見を下さい。

    修学旅行で沖縄に行くことになったので、事前学習として沖縄戦について調べています。 皆様の意見を聞かせていたたきたいので、質問させていただきました。 [聞かせていただきたいのは] ・沖縄戦についてどう思うか。 ・戦争の無い世の中は実現できるか? です。あなたのご意見をどのような形でもいいので、お願いします。 今回、月桃の花という映画を見て。 ・沖縄戦の歴史→沖縄が日本帝国主義に吸収・一体化される過程。 しかし、差別と偏見が、最も露骨に表れた局面。 のように、沖縄の人と日本軍とのやりとりを主題としています。 自分が思ったのは、日本軍は何のために戦ったのかということです。 国・国民のために戦ったのであれば、ガマから追い出された現地の人は国民と考えられていなかったのではないか。 現地の人を軍が、保護することが出来たのではないか。 現地の人は、本土の人に対し、同等に扱われない不満があったのだろう。 のように、沖縄戦は、本土の人と現地の人の思いが高く表れたところだと思います。 戦争の無い世界が実現できるか?は、無理だと思います。 そもそも、国というまとまりがあり、それぞれの国で何もかもが異なる世界で意見を揃えることは不可能だと思います。 正義のための戦争などというのは馬鹿げていると思いますが、自分を正当化する物が戦争だと思います。 不出来な文章ですが、回答よろしくお願いします。 可能なら年代も教えて下さい。

  • 沖縄戦(地上戦)について

    太平洋戦争の沖縄戦について詳しく載っているサイトをご存知の方いませんか?できれば地上戦について詳しく載っているサイトをお願いします。

  • 沖縄戦で軍が一般人に自決をすすめたのはどうしてですか?

    沖縄戦では多くの一般人が自決しました。 軍が自決をすすめて、青酸カリや手榴弾を与えていたようです。 沖縄はいずれアメリカに占領される運命であることはわかっていたと思うのですが、 どうして一般人に自殺をすすめたのでしょうか? 一般人が捕虜になろうが、自決しようが、軍の作戦の遂行上、さほど影響がないとおもうのですが。 軍人が捕虜になれば秘密をもらす可能性がありますが、 一般人には関係ない話です。 そもそも一般人を守るための軍隊なのでは? よろしくお願いします。

  • 沖縄戦はそれほど特別だったのか?>太平洋戦争

    この度、太平洋戦争について質問をさせて頂いております。 最近太平洋戦争に関する本を読み進めています。 私の「沖縄戦」の認識はとても悲惨で苦痛に満ち溢れているものです。 民間人の方が多く軍人として?徴用され、そうでなかった民間人が軍人と同じく大量に虐殺されました。 映像で見ても、画像で見ても、現地の生き残った方からの証言を(TVなどで)聞いてもそれは本当に恐ろしばかりです。 見る度聞く度心が痛みます。 ですが、それは日本の占領下にあったどの地域(アジア諸国含め)でも行われていたことではないのか?と思うようになりました。 確かに本州での陸上戦はなかったですが、アジアの国々にいた日本民間人・軍人ともに同じような攻撃を受けていたのではないのでしょうか? 満州では日本軍が民間人を置いて朝鮮に撤収していき、多くの民間人が矢面に立たされ老若男女問わずロシア兵に殺されたと聞いています。 本土以外にいた日本軍は本土(本州のことでしょうか)決戦に備えていたとも聞いています。 マスメディアは特に沖縄戦の悲惨さについてよく報道しています。 私の情報源が乏しいせいもあるのかもしれませんが、沖縄戦に比べ他の戦地での話は殆ど聞きません。 また沖縄県の方たちは今でも当時また現在の日本政府に対し強い怒りをお持ちのようです。 質問 ・沖縄戦は他の戦地よりもはるかに悲惨な状態であったのでしょうか。 ・日本にとって沖縄戦は特別だったのでしょうか?(本州決戦の前哨戦だったことは理解しているつもりです) ・なぜ日本のマスメディアは沖縄戦ばかり報道するのでしょうか。 ・日本全土の大都市はほとんど大きな空襲を経験しています。 その中にあって他都道府県の中で沖縄の方がどうしてそれほど日本政府に強い怒りをお持ちなのでしょうか。 どのような回答でも結構です。 沢山の方のご意見をお聞きしたいと思っておりますので、 質問すべての回答でなくてもご意見をお聞かせください。 どうぞ、よろしくお願いたします。

  • 沖縄戦で良い日本兵はいなかったのか?

    『証言沖縄「集団自決」謝花直美(著)』を読んでいます。 沖縄戦に関する本は今までに何冊か読んできました。 そこで質問です。戦場に良い日本兵は存在しなかったのでしょうか? ※ 「助けてくれた」、「食料を分けてくれた」等 もし、活字になっているものがあれば書名を教えて下さい。 やりきれなくなってきた時に、 『沖縄県民斯ク戦ヘリ』を読むと少しホッとします。 よろしくお願いいたします。

  • 沖縄戦終結の日

    今日は沖縄戦終結の日だそうです。 そこで那覇市のHPを見ますと http://www.city.naha.okinawa.jp/heiwa/index_h.htm で、焼け野原に103人の人が生き抜いていた。 と書いてありました。 そうしますと、戦前は何人居たのでしようか。 今日のTVでは人口の4分1が犠牲になったとも云っていましたが。

  • 沖縄戦の集団自決について教えて下さい。

    沖縄戦の集団自決について教えて下さい。資料等を調べてみたのですが「国からの集団自決の命令があったのか否か」は現在でもはっきりしないところであるようです。今般「命令があった」という文書が教科書から削除されたことに対し、沖縄の方々は憤慨されていると伺いました。 無知なため問題の本質が見えずに困っています。仮定の話なのですが、もし集団自決の命令が「あった」ということだとどういう状況が控えており、「なかった」ということだとどうなるのかを教えて下さい。「あった」とした場合、沖縄の人達は国家に損害賠償を求める~ということになってくるのでしょうか?しかし、もしそういった大きな問題であれば、いきなり教科書から集団自決の文言を削除してしまうというのは相当問題だと思います。事の本質が見えずどなたか基本的なところから教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 沖縄戦はほぼ虐殺に近い?

    先般、沖縄戦の悲惨さを特集したテレビ番組を見てから興味が沸き、大型書店などで関連本を何冊か読んで見ました。日本側戦死者兵士10万人、民間人10万人、アメリカ軍兵士6千人と記されていました。アメリカ側の洗練された兵器とその圧倒的物量はまるで西部開拓時代にインディアンを滅ぼしながら開拓してきた行為とオーバーラップしてなりません。実際、これは戦闘だったのでしょうか?丸腰とまで言いませんが、ほとんど相手にならない日本人を殺し尽くした感がしました。アメリカ軍にしたら6千人もの命を落としたのだから拮抗した戦いだと考えられているのでしょうか?今、東北大震災で亡くなられた人の数でも閉口させられるのに戦闘で20万人以上とはどんなだったか想像もつきません。

  • 沖縄戦集団自決についてのレポート

    連続で質問すいません。 日本史の課題で、 沖縄集団自決についての幾つかの記事を印刷したプリントを数枚渡され、 「資料を読み、何が問題になっているのかそれぞれの主張を整理してまとめる。また、自分はどちらの主張を支持したいか、立場を示すとともにその理由を『歴史的事実』ということに関連して述べる。(3200字~8000字)」 という内容の課題を出されました。 ある程度、資料(渡された、記事の印刷)を読んだ限りでは、沖縄戦集団自決の記事を教科書に載せない事に賛成か反対か書く、というものだと思うのですが、 そういった記事を書くにあたって、参考になるサイト等、ありましたら教えていだきたいです。 同じカテゴリーに連続で質問すいません。よろしくお願いします。

  • 国際法の違反 沖縄戦

    戦争を体験した方にお話を聞いたところ 沖縄戦において、アメリカ軍が国際法を無視し、病院を攻撃したり、ガス弾を使ったりしたそうです。 そのことについてですが、少し調べて、国際法というのは規範的強制力をもたないというのはわかりました。しかしこのようにアメリカ軍が国際法を無視したあと、になにか罰をうけるとかいったことは一切ないのでしょうか? また日本軍もアメリカ侵略の時に国際法を違反したと聞いています。そのときも特になにも罪にならなかったのでしょうか? こんな国際法で意味があったのでしょうか? 今はまた新しく改正されたと聞いていますが、もし今同じように国際法を無視したようなことがおきたとき、その罪(?)はつぐなわされるようなことはあるのでしょうか?