• ベストアンサー

2ちゃんねるで見かけるsageってどういう意味ですか?

2ちゃんねるで見かけるsageってどういう意味ですか?

noname#116856

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183210
noname#183210
回答No.4

最新の書き込みがあったスレッドはその板のスレッド一覧の中で最上位に表示されます。 これは書き込みがされるたびに順次更新され、書き込みがされていないスレッドはひとつずつ下の方に下がって行きます。 スレの内容がけっこう切羽詰まった内容だったり、デリケートな問題を扱っていたりすると、叩き、煽り、荒らしをされるのをみんな嫌いますので、テンプレート(ルール集)にsage進行でとかsage推奨とか書いてあったりします。 書きこんでも一覧の中でスレの順位が変わらないようにするにはレスする際メール欄にsageと書けばいいです。 一度sageないで書きこむと今まで目立たないようにひっそりと会話していたのに一気に上にあがってしまい、「こういうスレがある」ということが目立ってしまい、また下に下がるのに時間がかかります。 結果、荒らし目的の心ないレスが増えたり、変なレスが増えてスレッドの流れに支障が出ることがあります。 普通はsageなかったからといってそこまで神経質にならないんですが、まれにsageないことにたいしてめちゃくちゃ怒る人がいます。いままでせっかくここまであげないできたのに!みたいな。 あまりしつこいと「自治厨」と言われ疎まれたり叩かれたりしていますね。 2ちゃんねらーはわりと神経質な人多いです

質問者

お礼

順位とか気にする人っているんだ 全然しらなかったです。 なんか2ちゃんねらーしか気にしないようなことですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• vaidurya
回答No.5

2chを知っている人は、日本にはけっこう大勢いるので 2chを知らない人がわざわざ答えること無いと思うわ orz sageは上がることを抑制するけど 下げる機能は無い。 「スレッドが下がっておまえたち困っただろう」 みたいなことを考える人がいるという思いつき自体に驚きます。 思わず、どの板に報告すればいいか?と思うほどです。 むしろ、sageは紳士のたしなみ、小心者の拠り所です。 「はい、こっから長いよ」 2chで有名になったスレッド型掲示板の原型は、1985年にASCIInetが採用した HyperNotesの元、notesのシステムにあると言えます。 HyperNotesには複数のカテゴリーを分ける仕組みがあり その中に、表紙にあたるBasenoteに、表題を付し作成。 そして、その表題に対する反応としてResponseが連ねられる仕組みでした。 現在の2chは類似した構造を持ち、たぶん間接的にすぎませんが 現在にレスという言葉が受け継がれています。 HyperNotes以外にも、BIGLOBEの祖たるPC-VAN、@NIFTYの母体となったNIFTY-Serve 日経MIX,ASAHIネット,BIG-Model,RTBBS,KT-BBS,絵理香などなど 多様な掲示板システムが1990年前後に使われていましたが… 3分の通信に10円から300円かかった時代のことですから 最新の情報以外はいらない、受け取りたくない こういう需要があり、そのためのシステムデザインが成されていました。 今の2chブラウザにあたるソフトが、より重要で、それがゆえに ある意味、ネットの掲示板は今の方が不便とも言える状況があります。 その最大のものが、2chの掲示板一覧から、目的のスレを探すことの難しさです。 もともと、コミュニティあっての掲示板だったパソコン通信時代と違い 2chは掲示板あってのコミュニティです。 ですから、殺伐としたスレや板がほうぼうにあります。 スレが上がるというのは、この一覧において、先に表示されることを意味します。 需要のあるスレを先に出して、探しやすくするという、あたりまえの機能です。 半面、目についたスレに、とりあえず書けばいいと思う人が大勢います。 いわゆるスレ違いという公害を招きます。 もちろん、盛り上がっているスレだからこそ 乱入して邪魔をしようという人もいます。 ですから、sageは紳士のたしなみなのです。 スレの中で10人でコミュニティが成立しているとします。 誰かが、sageずに発言すれば、そのスレは先頭に上がります。 そうすれば、その10人と反発する意見を持つ人の目につく可能性も増えます。 つまり、そこでコミュニティは崩壊するかもしれません。 もともと2chは登録制ではありませんから、そういったスレでのコミュニティも 非常に不安定な、一期一会的なものにすぎません。 別のところで改めて集まることができないのが普通です。 だから、sage進行とされたスレでsageずに発言した人は蔑まれるのです。 もちろん、小心者であれば、sageで書いておくのが無難とも言えます。 たとえば、その分野に詳しい人が大勢いるスレに質問を書くなら… 多くの人が"目立つことがいい"と考えるでしょう… しかし、実際にはsageておけば常連の詳しい人しか見ないのだから 信頼できるアドバイスが得られる可能性が増します。 でも、上がってしまえば、はじめてそのスレを見た半可通が 見当違いのアドバイスをすることもあります。 もちろん、悪意ある嘘の情報が返されるリスクも増えます。 あるいは… 2chでは、同じ板の中に、同じものを対象にしたスレが複数立つことがあります。 重複スレとして削除の対象になることもありますし 住み分けたスレとして並立することもめずらしくありません。 こういった場合に、よく素人向けのスレと玄人向けのスレという住み分けで 玄人向けのスレはsage進行という不文律が生まれたりもします。 パソコン通信の時代に、WTERMやKTXなどのフリーソフトが圧倒的な支持を得たのは そういう貧弱な環境で最大限の効果を得られるための、改良の速さゆえでした。 現在では、2chですべてを完結させなくとも Googleなどの検索サービスが活用されます。 ゆえにパソコン通信時代の新情報抜粋の機能や 2ch本来のスレが上がるシステムが必須のものではなくなりました。 ほんとうにそのスレが必要な人であれば それなりのキーワードで検索して飛んでくるのですから。 sageという機能がわざわざ生まれた理由。 それが環境を損なうためであるわけがありません。 #昔はNEM氏に傾倒し、期待していたんだ (;_;)

質問者

お礼

ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.3

補足です。 例えば100番目にあるスレッドに書き込むと、1番上に来ます。 sageだと100番目のままです。 スレッドが上位に来ると荒らされることもあるので、意図的にsageていることもあります。

質問者

お礼

回答No.2

sage = 下げ つまりレスを下げるということです。 新しいレスを付けると、古いのはページの下のほうになっていきます。 このことを言います。 気に入らないレスを人目につかないようにするために行う行為ということです。 ま、まともな人ならこのようなつまらないことはしません。

質問者

お礼

• AVENGER
回答No.1

sageと記入しておくと、スレッドの順位が上がらないのです。 基本的にレスを書き込んだスレッドは、一番上に上がります。