• ベストアンサー

2ちゃんねるのsageってなんですか?

2ちゃんねるのsageってなんですか? 初めて書き込みしたのだけど、 さっぱりわかりません。 ずっと、セージ、って読んでて、パソコン用語かと 思ったら、「さげる」って意味みたい(今、gooで 検索したの)。 「sageにみんないってるよ」ってどういうことですか? 私もメールのほうを起動して書くのですか? 教えてください。

• poo17
  • お礼率42% (61/142)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yokoken
回答No.2

2chでいうsageとは、スレッドを上がらないようにする機能です。 通常書き込みをすると、そのスレッドが上がっていきます。 そうすると、当然多くの人の目に晒されることになり、 酷いときは荒らしの対象になったりすることがあります。 また収束させたい場合などもそうでしょう。 sageにいってるとは、スレッドを下げる方向へ、 いっているということだと思います。 sageにいっているスレッドならば、 質問者さんも投稿時はメールアドレス記入欄にsageと書いて、 スレッドが上がらないようにして書き込んだ方がいいと思います。 2ch用語の簡単な説明は下のURLを見てください。 sageについても記述があります。

参考URL:
http://2ch.myu-k.co.jp/2ch_fq.html

その他の回答 (2)

• disease
回答No.3

スレッドを上げないことです。 普通メッセージを書き込むと、そのリストのトップにきますよね。 でも、スレッドを上げるの欄のチェックを外すと上がりません。 これをsage又はsage進行と言います。 上げたくないスレッドに意見する時は、チェックを外しましょう。

• lucylaby
回答No.1

sageは、サゲと読みます。 2ちゃんねるでは、書き込みをすると、そのスレッド自体が自動的に上がるようになっています。 それをしたくない人は、メール欄にsageと書きます。 2ちゃんねるの、「2ちゃんねるガイド」に用語説明がありますので、参考にしてください。

参考URL:
http://www2.2ch.net/2ch.html