今年の新規開発でVB6を使っている人について

このQ&Aのポイント
  • 今年の新規開発でVB6を使用している人が私の職場にいます。
  • .NETのVBで開発しましたが、VB6を使用している人がいます。
  • VB6野郎はプログラムで部品の位置を指定しており、古い技術を使用しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今年の新規開発でVB6を使っている人

今年の新規開発でVB6を使っている人 が私の職場にいます。・・・ こんなの、有りなんでしょうか? ちなみに、そのVB6野郎は、年齢は35歳ぐらいの人間です。 せめて.NETの2003ぐらいにはして欲しい・・・ 私は、同じプロジェクトにいましたが、.NETのVBで開発しました。 あ、ついでにそのVB6野郎はVBのボタンやテキストボックスを全て プログラムで位置指定していました、(画面は静的な画面です) (パソコンに負荷を掛けてVB6画面を起動すると、部品がプログラム で指定される前の置いた位置にに表示されとてもナイシュでしゅ) このような文化は、どの様な所に行けば会えるのか不思議です。 <以下余談> 元気にしているかなー彼 小さな会社なのですが、一応社長は既存のプログラムのメンテの時 「これ、VB6で作ってあるからさーー、古いんだけど直せる?」 と聞く常識はもっております。 Win7用のVB6のランタイムあるけどねー あ、ついでにそのVB6野郎のきめ台詞は「おれは頭が悪いから ちゃんと言ってもらえないとわからねーーんだよ!」です。 合掌・・・南無・・・諸行無常の響きです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakusuke
回答No.4

Excelや、AccessなどのMicrosoft Office製品のマクロ言語は Visual Basic 6.0ベースです。 Javaや.Netを使用したシステムを構築するときでも、 設計書やテスト仕様書はExcelなどで記述しますよね? 設計書どおり作るために手でゴリゴリ記述するというのは バグの温床になるので、 私の場合は、マクロでソースコードやテストドライバの50%ぐらいは 出力してしまいます。 もちろん、細かい部分は手で作りますが、 実装バグはほとんど出ないような作りになります。 っていった具合にVBも使いこなせば、 捨てたもんじゃないと思います。 c/c++、C#.Net、Java、Perl、PHP、PL/SQL、Ruby、Transact-SQL、VB、VB.Net(アルファベット順) といった言語で開発したことのある私の あくまでも、個人的な観点で言わせてもらうと、 VB6.0より、VB.Netのほうが直感的ではないので、言語形態として美しくないです。 また、開発リソースに関わるお金の話をすると、 .Net使うんだったら、安価なJavaの技術者でも出来るように せめてC#.Net使ってくれよ…。って思います。 そもそも、 「Windowsでしか動かないGUIアプリケーション/システム」 なんて久しく作ってないのでトレンドがわかりませんが。

gamera2950
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私も、おおむね同意見であります。 私はWindowsプログラミングが一番得意なんですが、 以前のように自分の勉強の時間はWindowsプログラミングには さいておりません。 Windowsはサーバ製品の仕様・設定方法の解説書を読むくらいです。 今は、Java、PHP、HTML(好きなのでww)あたりの本を 読んでいます。 職業としての「やれればいいや」のVB技術者と 本来(この表現が正しいかは疑問)のプログラマ/SE のあるべき姿があるとは思います。 VB6が言語仕様として、だれでもできる簡単な言語 であった事はすばらしい事ですが、レベル的にその程度で 自分はプログラマです、なんて感じの人が増えてしまったのも 事実かもしれません。 .NETに移行できなかった理由の一つには、VB技術者が 難しい言語を使いこなせない人が多かった、とのことも あるとは思います。 鍛錬なければ、「合掌」となっても仕方ないとは・・・

その他の回答 (3)

• don_go
回答No.3

>こんなの、有りなんでしょうか? もちろん有りです。 少人数での自社開発を行っている場合は、既存のシステムに使われて いる共通ルーチンやプログラムを元にして作成する事により開発工数 を減らす事ができます。 むしろ、OSや開発言語が変わる度に業務システムの移植・改修を行う 方がコスト的にも時間的にも余計にかかる事になります。 >「これ、VB6で作ってあるからさーー、古いんだけど直せる?」 gamera2950さんにVB6のスキルが有れば、「これ直しといて」で済んで いる話の様にも思えますが? ちなみに、VB6もその前のVB5でもクラスを使ったプログラムは作れます。 VB6が長く使われ続けたのも、クラスを使った大規模システムの構築も 可能なので、あえて.NETに移行する必要性を感じなかった開発者、会社 が多かったのも一因だと思います。

gamera2950
質問者

お礼

成るほど、おっしゃらている状況があること理解できます。 私の想定していた文化も、既存リソースの活用が有効な 状況では、十分ありますね。 この辺は、やはりVBが言語として優れていたから、沢山の システムがVB5・VB6で作成されたのでしょう。 ちなみに、私のスキルはVCのMFC無しが一番で、 二番はVB6です。 .NETの言語としての優位性があまり見られないとの判断 となる分野が、一番多く発注されているのも事実ですよね 御回答ありがとうございました。

• kmee
回答No.2

あなたの好みとか、会社の内情とかはともかくとして。 「.NETに依存しないWindowsネイティブな実行ファイルが作成できるVisual Basic」 としての需要はあると思いますが。

gamera2950
質問者

お礼

なるほど、私も.NET Frameworkはあんまし好きではありません。 古くはMS-DOS時代のデバイスドライバ、DirectXと、OSと別出しは Windows文化の一つではあるとは認識しているのですが・・・ .NETの互換性は、作る方に負担かかりますよねー 御回答ありがとうございます。

回答No.1

オブジェクト指向な世の中に、クラスが使えない言語って・・・ でも、会社として「あり」だったら仕方なし。。。 だって会社が仕様でOKしてるんだから・・・ その職場もどうなのか・・・

gamera2950
質問者

お礼

私の文章ですと、会社がOKとの文面になるかとは思われますが その辺事情(お給金の件で)があり微妙なんです。(TT) その職場もどうなのか・・・ のご指摘はその通りです。 ごもっともな、ご意見で安心しました。 ご回答ありがとうございました。