今年の新規開発でVB6を使っている人について

このQ&Aのポイント
  • 今年の新規開発でVB6を使用している人が私の職場にいます。
  • .NETのVBで開発しましたが、VB6を使用している人がいます。
  • VB6野郎はプログラムで部品の位置を指定しており、古い技術を使用しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今年の新規開発でVB6を使っている人

今年の新規開発でVB6を使っている人 が私の職場にいます。・・・ こんなの、有りなんでしょうか? ちなみに、そのVB6野郎は、年齢は35歳ぐらいの人間です。 せめて.NETの2003ぐらいにはして欲しい・・・ 私は、同じプロジェクトにいましたが、.NETのVBで開発しました。 あ、ついでにそのVB6野郎はVBのボタンやテキストボックスを全て プログラムで位置指定していました、(画面は静的な画面です) (パソコンに負荷を掛けてVB6画面を起動すると、部品がプログラム で指定される前の置いた位置にに表示されとてもナイシュでしゅ) このような文化は、どの様な所に行けば会えるのか不思議です。 <以下余談> 元気にしているかなー彼 小さな会社なのですが、一応社長は既存のプログラムのメンテの時 「これ、VB6で作ってあるからさーー、古いんだけど直せる?」 と聞く常識はもっております。 Win7用のVB6のランタイムあるけどねー あ、ついでにそのVB6野郎のきめ台詞は「おれは頭が悪いから ちゃんと言ってもらえないとわからねーーんだよ!」です。 合掌・・・南無・・・諸行無常の響きです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakusuke
  • ベストアンサー率36% (95/259)
回答No.4

Excelや、AccessなどのMicrosoft Office製品のマクロ言語は Visual Basic 6.0ベースです。 Javaや.Netを使用したシステムを構築するときでも、 設計書やテスト仕様書はExcelなどで記述しますよね? 設計書どおり作るために手でゴリゴリ記述するというのは バグの温床になるので、 私の場合は、マクロでソースコードやテストドライバの50%ぐらいは 出力してしまいます。 もちろん、細かい部分は手で作りますが、 実装バグはほとんど出ないような作りになります。 っていった具合にVBも使いこなせば、 捨てたもんじゃないと思います。 c/c++、C#.Net、Java、Perl、PHP、PL/SQL、Ruby、Transact-SQL、VB、VB.Net(アルファベット順) といった言語で開発したことのある私の あくまでも、個人的な観点で言わせてもらうと、 VB6.0より、VB.Netのほうが直感的ではないので、言語形態として美しくないです。 また、開発リソースに関わるお金の話をすると、 .Net使うんだったら、安価なJavaの技術者でも出来るように せめてC#.Net使ってくれよ…。って思います。 そもそも、 「Windowsでしか動かないGUIアプリケーション/システム」 なんて久しく作ってないのでトレンドがわかりませんが。

gamera2950
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私も、おおむね同意見であります。 私はWindowsプログラミングが一番得意なんですが、 以前のように自分の勉強の時間はWindowsプログラミングには さいておりません。 Windowsはサーバ製品の仕様・設定方法の解説書を読むくらいです。 今は、Java、PHP、HTML(好きなのでww)あたりの本を 読んでいます。 職業としての「やれればいいや」のVB技術者と 本来(この表現が正しいかは疑問)のプログラマ/SE のあるべき姿があるとは思います。 VB6が言語仕様として、だれでもできる簡単な言語 であった事はすばらしい事ですが、レベル的にその程度で 自分はプログラマです、なんて感じの人が増えてしまったのも 事実かもしれません。 .NETに移行できなかった理由の一つには、VB技術者が 難しい言語を使いこなせない人が多かった、とのことも あるとは思います。 鍛錬なければ、「合掌」となっても仕方ないとは・・・

その他の回答 (3)

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.3

>こんなの、有りなんでしょうか? もちろん有りです。 少人数での自社開発を行っている場合は、既存のシステムに使われて いる共通ルーチンやプログラムを元にして作成する事により開発工数 を減らす事ができます。 むしろ、OSや開発言語が変わる度に業務システムの移植・改修を行う 方がコスト的にも時間的にも余計にかかる事になります。 >「これ、VB6で作ってあるからさーー、古いんだけど直せる?」 gamera2950さんにVB6のスキルが有れば、「これ直しといて」で済んで いる話の様にも思えますが? ちなみに、VB6もその前のVB5でもクラスを使ったプログラムは作れます。 VB6が長く使われ続けたのも、クラスを使った大規模システムの構築も 可能なので、あえて.NETに移行する必要性を感じなかった開発者、会社 が多かったのも一因だと思います。

gamera2950
質問者

お礼

成るほど、おっしゃらている状況があること理解できます。 私の想定していた文化も、既存リソースの活用が有効な 状況では、十分ありますね。 この辺は、やはりVBが言語として優れていたから、沢山の システムがVB5・VB6で作成されたのでしょう。 ちなみに、私のスキルはVCのMFC無しが一番で、 二番はVB6です。 .NETの言語としての優位性があまり見られないとの判断 となる分野が、一番多く発注されているのも事実ですよね 御回答ありがとうございました。

  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.2

あなたの好みとか、会社の内情とかはともかくとして。 「.NETに依存しないWindowsネイティブな実行ファイルが作成できるVisual Basic」 としての需要はあると思いますが。

gamera2950
質問者

お礼

なるほど、私も.NET Frameworkはあんまし好きではありません。 古くはMS-DOS時代のデバイスドライバ、DirectXと、OSと別出しは Windows文化の一つではあるとは認識しているのですが・・・ .NETの互換性は、作る方に負担かかりますよねー 御回答ありがとうございます。

回答No.1

オブジェクト指向な世の中に、クラスが使えない言語って・・・ でも、会社として「あり」だったら仕方なし。。。 だって会社が仕様でOKしてるんだから・・・ その職場もどうなのか・・・

gamera2950
質問者

お礼

私の文章ですと、会社がOKとの文面になるかとは思われますが その辺事情(お給金の件で)があり微妙なんです。(TT) その職場もどうなのか・・・ のご指摘はその通りです。 ごもっともな、ご意見で安心しました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VB2.0とVB6.0の共存は可能?

    VBで作成したプログラムについて質問があります。 Windows95上で起動するプログラムをVB6.0で作成したのですが、 インストール対象のパソコンにはVB2.0で作成されたプログラムが 既にインストールされています。 この場合、VB6.0で作成したプログラムをインストールしても 問題はないのでしょうか? 以前DLLの上書きとかで問題が生じるととか聞いたことがあるので不安になっています。 ちなみにインストールするのはプログラムとランタイムのみで、 開発ツールはインストールするつもりはありません。 よろしくお願いします。

  • VB6 SP4のラインタイムを探しています。

    現在VB6にSP4をあててプログラムの開発をしています。 実際に動作させるマシンにはVB6をいれることはできないのでVB6 SP4のランタイムを探しています。 きっと、microsoftのHPのどこかにあると思いますが なかなかみつかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら URLを教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • ブラウザ、IEの位置をVB6で決めたいのですが

    VB6(VisualBasic Ver6)を使っています。shellコマンドでInternetExplorerを立ち上げる場合、どうすればInternetExplorerの表示位置を指定できるのでしょうか? 現状・・・VB6のプログラム(StartUpPosition=0、手動)でInternetExplorerを表示させた後、プログラムを先に停止したあとInternetExplorerを閉じれば、次回もInternetExplorerは同じ位置に表示されることが分かりました。 このとき、InternetExplorerを先に閉じてVb6プログラムを閉じると、次回InternetExplorerの位置は元の位置になりません。

  • VB2008 でプログラムを作成している初心者です。

    VB2008 でプログラムを作成している初心者です。 順調に製作&デバッグしながら進めていたプログラムで、突然デバッグしても、作成中のアプリケーションが現れなくなりました。VB開発環境には”プログラム実行中”と表示があり動いているようですが、アプリ画面が出ていないので、そこへの入力も何も、画面確認もできません。何か、設定があるのでしょうか? ちなみに、binやdebugフォルダーのwindowsApplication1.exeをクリックすると、画面が出てきて動作します。 初歩的な問題だとは思いますが大変困っています。 どなたかお分かりになる方、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • VB2005 XpとVistaで表示がずれる

    Vista上のVB2005で作ったプログラムをXpで実行すると画面表示がずれるのですが、解決策はありますか?ボタンの位置などがめちゃめちゃになってしまいます。

  • VB2005でExcel2003とExcel2007

    初めまして、VB2005でExcelに出力するプログラムの開発を 行っているのですが、大変困っています。 どなたか教えて頂けないでしょうか。 VB2005の参照設定でMicrosoft Excel12.0 Object Library指定 してExcel2007をインストールしているパソコンでは Excelに出力できますがExcel2003を インストールしているパソコンではExcelに出力できません。 又、VB2005の参照設定でMicrosoft Excel11.0 Object Library指定 してExcel2003をインストールしているパソコンでは Excelに出力できますがExcel2007を インストールしているパソコンではExcelに出力できません。 Excel2003・Excel2007どちらがインストール されていてもExcelに出力できるプログラムを作成したいの ですが、何か方法はないでしょうか。 サンプル等があるHPがありましたら教えてください。

  • KIOSK端末の開発方法について

    街で見かけるKIOSK端末の画面は、WEBプログラムで作られているんでしょうか? 端末に付属するハードウェアの制御はDLLだと思いますが、WEBクライアントではDLLの呼び出しは出来ないと思います。 でもVBの画面とも思えないし、いったいどのような開発を行っているのでしょうか? ご存知の方いましたらご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • VBのMMControlのSeekコマンドについて

    お世話になっております。 現在VBにてWavデータの再生制御のプログラムを組んでいるのですが、  再生 MMC.Command = "play"  停止 MMC.Command = "stop" 再生、停止までは分かったのですが、指定位置の検索が分からない状態です。  MMC.Command = "Seek" と、ここまでしか資料がありませんでした。 再生位置の指定などはどのようにすればよろしいのでしょうか。 よろしくお願いします。   

  • VBプログラムのコーディング数のチェックツール

    VBで開発したプログラムのコーディング数をチェックできるツールなどご存知でしたら教えてください。フリーソフトでお願いします。 VBのコーディング数ってあんまり意味ないですよね。プログラムの規模を測りたいということなのですが、これまでは、画面数・帳票数・難易度という表現で行ってきましたし。どうしてもコーディング数がいいらしいので・・・

  • 見やすい・メンテしやすいプログラム

    現在、VB.Netで開発をしています。 皆さんにとって、見やすい・メンテしやすいプログラムとは どういう感じなのでしょうか? あと、プログラミングする際に注意している点とかあったら教えてください。

専門家に質問してみよう