• ベストアンサー

KIOSK端末の開発方法について

街で見かけるKIOSK端末の画面は、WEBプログラムで作られているんでしょうか? 端末に付属するハードウェアの制御はDLLだと思いますが、WEBクライアントではDLLの呼び出しは出来ないと思います。 でもVBの画面とも思えないし、いったいどのような開発を行っているのでしょうか? ご存知の方いましたらご教示ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroaki_0
回答No.4

Xtraを開発するのにVCが必要になります。 また、Director自身かなり高価ですし、外注されるにしてもFlashよりも工数当たり単価は高額になるようですので、そのあたりも十分検討された方がよいと思います。 その上で、ユーザーインタフェースにDirectorをお使いになるなら、かなり優れたユーザーインタフェースを作成できると思います。 Directorから自作のXtraを呼び出し、そのXtraからDLLを呼び出せばハードの制御も可能です。Xtraの開発にはVCが必要です。 Xtra自身には橋渡し以外の機能を持たせず、機能はDirectorのLINGO(FLASHのActionScriptのような言語)とDLL本体に任せた方がすっきりするのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.kuze.jp/page/z/z013.html
poohpiglet2
質問者

お礼

hiroaki_0さん大変細かく、何度も説明していただきありがとうございました。大変感謝しております。 だいぶ理解することができましたので これから勉強してみたいと思います。 また何かありましたときは宜しくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• hiroaki_0
回答No.3

DLLを呼び出すラッパープログラム(DirectorならXtra 、FileMakerならプラグイン)を作れば、問題有りません。それを作るにはAPIが公開されているので、VBやVCの知識が必要です。 WEBサーバー(IIS等)でCGIを動かす場合も、DLLを呼び出すCGIを書けば問題有りませんが、DLLを呼び出すには、VBやVCの知識が必要だと思います。 あ、CGIと書いているものの中には、ASPも含まれますので念のため。 それから、ユーザーインタフェースはFlashでも作れますけど、DLLを直接は呼び出せないはずなので、ラッパーコンポーネントを開発するか、WEBサーバーを呼び出して、そちらでCGIからDLLを呼び出すって事になると思います。

poohpiglet2
質問者

お礼

度々ご回答ありがとうございます。 DirectorのXtraというのはVBやVCと関係があるのでしょうか? ご教示いただいた内容から考えたのですが、画面周りをVBでメイン処理をC言語のDLLで作ったプログラムを画面を凝ったものにしたいので画面をDirectorで作り、メイン処理をXtraという考え方は間違いではありませんか? 何度も申し訳ありませんがご教示よろしくお願いいたします。

• hiroaki_0
回答No.2

オーサリングツールとしては、MacomediaのDirectorを使ったり、データベースソフトのFileMakerでもキオスクモードがあります。 DirectorならXtraという拡張機能を自作すればハードの制御も可能です。 また、WEBベースでも、WEBサーバーを同じPC内で動作させるでしょうから、WEBサーバーから呼び出されるCGIでハードの制御は可能です。 もちろん、VB,VCで組むのも有りです。

poohpiglet2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 オーサリングツールを使うと良い画面が作れるのですね。 多くのハードウェアにはWindows制御用のDLLが提供されていますが、VBやVC以外のオーサリングツールやWEBでもDLLを呼び出すことは出来るのでしょうか? 再度教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

• xcrOSgS2wY
回答No.1

Webのものも、Webでないものもあります。 Windowsベースのものも、Linuxベースのものも、UNIXベースのものもあります。 VBを使うものも、他のRADツールを使うものも、RADでないものもあります。

poohpiglet2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 色々なやり方で行っているんですね。 凝った画面(LOPPYや映画館の発券)は、やはりWEBの画面なのでしょうか?WEBの言語でハードウェア制御って可能なんでしょうか? 再度ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。