• ベストアンサー

見やすい・メンテしやすいプログラム

現在、VB.Netで開発をしています。 皆さんにとって、見やすい・メンテしやすいプログラムとは どういう感じなのでしょうか? あと、プログラミングする際に注意している点とかあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takasebou
回答No.1

処理ごとに適度に整えられていて、コメントがしっかりふってあるものですかね。 変数であれば何につかっているものなのか。その処理が何をやっているのか。 最低ブロック単位でコメントがあれば、あとあとらくちんです。 あとは出来るだけ入れ子構造にしない事。処理単位で可能な限り関数化するなどでしょうか?

peugeot
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。少しでも メンテしやすく分かりやすいプログラムが書けるように 頑張りたいと思います。