• ベストアンサー

ホンダトルネオ:CF3(F18)アクセルを踏むと「グゥアングゥアングゥ

ホンダトルネオ:CF3(F18)アクセルを踏むと「グゥアングゥアングゥアン」という聞きなれない音が、最近エンジン付近から出だしました。 アクセルを踏んでない状態で、惰性で進んでる時は聞こえないようです。 これだけでは判断難しいかもしれませんが、可能性としてどういった不具合の原因が考えられるでしょうか? 緊急性があるでしょうか? 考えれれる原因の場合、修理費用が幾ら位かかりそうでしょうか? 車に詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.1

排気漏れ?排気管に穴が開いたかネジが緩んで外れかけてるかなど、隙間が空いているかも。 強く踏み込んだ時なら吸気側のパイプ外れとかエアクリーナーボックスの蓋が開いてたり。 機械は自然治癒しないので早期点検を行ってください、修繕費用は0~原因次第です。

関連するQ&A

  • アクセル踏むとガラガラいいます。。

    いつもお世話になっております。 タイトルどおりなのですが、アクセルを踏むとガラガラいいます。 想像できる原因をご教授頂けましたら幸いです。 もう少し詳しく申しますと、クルマはマツダセンティア99年式。 ただ、これまで乗った他のクルマ(トヨタや外車)でも、ある程度の 走行になると同じく出た症状ですので、一般的な原因なのではないかと 思っています。 例えば、40kmほどでアクセルを踏まずに惰性で走行しているとします。 そこから加速をしようと思い、アクセルを踏み込むと踏んだ直後にだけ シャフトが回る音のようなガラガラ音が聞こえます(1秒以内)。 マニュアル車で、速度不足のままギアを上げてしまったような、 振動を伴うブルブル音とは異なりますし、エンジンよりも足元に近い ところで鳴っているような気がします。 また、ごくマレに聞こえるのではなく、上記のような環境で試せば、 半分以上の確率で聞こえるようです。 抽象的な説明で申し訳ありません。 何か思い当たることがございましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

  • アクセルが動かない

    仕事用で使っているハイゼットのバン(走行16万キロ)です。以前からエンジンをかける前にアクセルが重いと思っていたのですが、とうとうアクセルが動かなくなり、思いっきり踏むとパコンと底までついてすぐに戻ってきません。しばらくして(5~10分)アクセルは元の状態に戻っています。戻ってからキーを回すとエンジンはかかるのですがしばらくは重いままで5,6分経つと徐々に軽くなっていきます。スロットルバルブの固着?と思いCRCエンジンコンディショナーを試した結果、エンジンは前より軽く回っている感じはしたのですが、エンジンが冷めるとまたアクセルは重くなります。アクセル重さを元の状態に戻すにはどうしたらよいのでしょうか。買い替えも考えていますが、自分で直せるものなら修理したいと考えています。また修理に出す場合どれくらい費用はかかりますか?教えてください。

  • ファンベルトの不具合?

    ファンベルトの不具合? 最近、車を走らせてるとキュルキュル音がするときがあります。 まず、エンジンをかけて走り出して少し経つとキュルキュル音がし アクセルを緩め惰性で暫く走り再度アクセルを踏み込むと音がしなくなります。 これは、ファンベルトの不具合なのでしょうか? ちなみに車種ですがスズキのワゴンRの初期型で20年ぐらい前の車です。 よろしくお願いします。

  • アクセルを踏むとキーキー音がする

    中古で買った車(アンフィニMPV)です。 毎朝、車を乗り出す時、アクセルペダルが少し固くて、ガクンと発車することがあります。その後はなめらかで違和感はなくなります。 エンジンをかけないでアクセルを踏んで見ると、キーキーと油が切れたような音がします。 原因は何でしょうか? 素人の私にも点検、補修できるでしょうか?

  • ブレーキとアクセルの踏み間違えについて。

    私は免許をとって3ヶ月の男です。 今日自宅の車庫に車をいつものようにバックで入れようとしたら、ブレーキとアクセルを踏み間違えてしまい、後ろの壁に思いっきりぶつけてしまいました。 後ろにクリープ現象で下がっていて、ブレーキを踏んでいるつもりでいて、「ブレーキ踏んでるのにとまらない」と思い、ペダルを強く踏んだら、そのペダルはアクセルで、一気に後ろに下がり、後ろの壁にぶつかりました。 トランクの所はへこみドアの後ろの所の板金がとれてしまいました。 車は親の車で、もうすぐその車を売って新しい車を購入予定だったのに、自分の運転に対する認識が甘かったせいで、車の購入をあきらめることになりそうです。ぶつけてしまった車の修理もしなければなりません。 親には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ブレーキとアクセルを踏み間違えるなんて、自分は車にのっちゃいけないなと思いました。 冷静に判断して、処理をする。そんなことができない自分は車に乗る資格はありません。 今後車を運転することはないと思いますが、なぜ、ブレーキだと思い込んでアクセルを踏んでしまったのでしょうか? 今までブレーキとアクセルを踏み間違えるなんてことはなかったし、駐車しているときは冷静に落ち着いていたはずです。 それなのになぜ、勝手に思い込んでアクセルを踏んでしまったのでしょうか? そして、実物をみてないので、判断が難しいとは思いますが、だいたいでいいので、修理費用を教えてください。 ・トランクの部分が思い切りへこんでいて、トランクが開かなくなった。 ・スライドドアの後ろの部分の板金が外れてしまった。 ・エアロの部分が割れてしまった。 大きく目立つのはこの3つぐらいです。 バイトして修理費用を自分でだして、もう一度親に謝りたいです。 回答お待ちしております。

  • アクセルを踏むとスースーと音が、、、

    2001年ボルボV70を最近乗り始めたんですが、アクセルを踏むとハンドルの奥の辺りからスースーと空気が抜けるような音がします。アクセルを踏んでるときだけなんですが。ちなみにマスターバックを新品にかえたばかりです。その時は常にスースー音がしてました。今のはエンジンの回転に呼応したものです。11万キロオーバーの車で、車検をとったばかりです。音の原因は何でしょか?

  • アクセルを踏んでもスピードが上がらない症状について

    ランサーエボリューションVGSR(CP9A)に乗っています。 まだ走行距離も35000Km位で、サーキットには持ち込まず 街乗りだけです。 先週、1速でクラッチを繋いで発進しようとしてもクラッチが 繋がった感触があまり無く、ちょろちょろとは進むのですが、 アクセルを踏み込んで、エンジンの回転だけが4000~ 6000回転まで回して、なんとか推進力を得る感じです。 エンジンは回っているのにスピードに反映されず、しかも クラッチのこげた匂いがして非常に危ないです。最高速度も 100kmがやっとで、それ以上は出ず。高速道路を車が 止ってしまうのではないかと冷や冷やしながら走ってなんとか 帰ってきました。 このような症状は、何が原因と考えられますでしょうか? 車がランエボですので、修理代がどれ位かかるのか心配です。 部品代も含めて修理にどれ位の費用がかかるのでしょうか? ランエボの場合、町工場ではなくディーラーに持ち込んだ方が 良いのでしょうか? 長くなりましたが、車の修理に詳しい方がいらっしゃいましたら 教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • エンジン始動後すぐに勝手にアクセルが回りエンスト

    数ヶ月放置していたエリミネーター400なんですがセルを回しエンジンをかけるとすぐに 『キュルルルル(セルの音)→ブオオオオオオーン(エンジン音)→ブスゥ~(エンジンが止まる音)』 のようにアクセルを回していないのに勝手にアクセルが開いてしまい 勝手にエンジンがストップしてしまいます。 何故でしょうか?いろいろな原因が上がってくると思いますが 代表的なもの(よくある原因)を教えてください

  • アクセル離した時の音

    よろしくお願いします。 加速トラブルで修理に出しました。 点火系一式交換で戻ってきました。 加速のノッキング不良は直りましたが気になる点に気づきました。 以前からそうだったのか記憶にないのですが、 アクセル踏んで加速しその後離した時(エンジン回転数が急に下がった時)に、 「カー」と弁が閉じるような音がしてます。 3000回転以下だとほとんど無いようですが3000回転以上から急に下がる時に鳴ります。 エンジンブレーキがかかっていて一定の回転数の時はアクセルを急に離しても鳴りません。 クラッチも関係なく4速ギア固定で踏んだり離したりで鳴ります。 車はカプチーノです。 原因に思い当たることはありませんか?

  • アクセルが戻らない

    バイク(スズキ・グラストラッカー)を乗って2年位経ちます。一度、重い荷物を持って二人乗りをしたとき、ギアを一番高くしてアクセルをフルにあけて走っていたら(一番スピードを出した状態)、アクセルを元にもどしても回転が戻らないときがありました。あせってギアをおとしたら、ひどくうるさいエンジン音になり、エンジンをストップさせると同時にバックファイヤーがでました。 それ以来、二人乗りで回転をあげるときに、同じようなことがおこる気配がよくします。一人乗りのときは回転がよいのですが。その二人乗りの状況としては、寒い日で橋をのぼったり、トンネルをくぐったり等とスピードをださなければならないときでした。 お店にきいたところ、私の説明がうまくなかったせいか、アクセルワイヤーの不都合だとされ潤滑油のようなものをアクセルに注入されました。しかし、スロットルはもどったのでそうではないような気がします。 バイクのことがあまりよくわからないので、原因はもとよりどうしたらよいかわかりません。 とりあえず、こわいのでスロットルはこまめに戻しながら走っています。 よろしくおねがいします。