• ベストアンサー
  • 困ってます

ケータイ 機種変更で困ってます

ケータイ 機種変更で困ってます 携帯電話の機種変更について質問します。 922SHPを使っています。⇒月月割額(上限) 割引回数 ⇒割引残回数 割引残金額             1,220円                     8,960円             税込1,280円    24回        7回  (税込8,960円) となています。自分はケータイを水没させてしまい。迷った挙句、機種変項しようと思っています。 ですがどんなサイトを見ても分からない事があります。それは、今機種変すると残りの割引残金部分の金額 7,680円を払えばいいのですか?それとも割引きが何らかの形でなくなってしまいこれより沢山払わなければならないのでしょうか? もしそうなら記述してる金額を見てどうなるのか詳しく教えていただけると幸いです。 ちなみに一括払い価格は9万5520円です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数53
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • age1118
  • ベストアンサー率40% (219/536)

機種代の割賦金は、95520/24=3980円ですね。残金は、3980X7=27860円、月月割は残り、1280X7=8960円 機種変更すると、残りの割賦金は一括払いになり、月月割もなくなるので、8960円分の割引はなくなるはずです。ですから、27860円を払えば、機種変更できます。 でも、SIMカードを入れ替えれば、ソフトバンクの3G携帯なら何でも使えるので、知り合いから、余ってるのをもらうとか、ヤフオクで中古の安いのを買うなりして、あと7ヶ月利用したほうが無駄がない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます  このまま同じケータイをつかう場合結局自分が払わないといけない金額は 今後払わないといけない27860円ですよね。 月月割の8960円というのは27860円から8960円を合計で割引きしてくれると言う事でよろしいのでしょうか。 それを一ヶ月単位にすると月3980円しかかからないと計算してそれマイナス1280円してくれるとの事ですか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • age1118
  • ベストアンサー率40% (219/536)

そうです。解約する場合に必要なお金は27800円で、今後も使い続けた場合に必要なお金も、27800円で同じですね。 使い続ける場合、割賦金3980円+基本料980円-月月割1280円で、3980円と無料通話300円となります。月月割は、基本料、通話料等からのみの減額で、割賦金は、割引の対象になりません。 つまり、電話を持ち続けても、解約しても同じ金額が必要なので、持っていればいいんじゃないですか、と言ったのです。解約して、他に電話を契約したら、お金かかりますよね。 解約したら、基本料が不要ですが、月月割もなくなるので、結局同じ金額が必要なのです。むしろ、基本料980円より月月割1280円の方が大きいので、300円分無料通話ができる計算になります。(ユニバーサル料の8円は無視した)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!