• ベストアンサー

2G→3G携帯への機種変更

現在、V603Tを使用しているのですが、 重さに耐え切れず、そろそろ機種変更を考えています。 実は、auへの移行も考えており、 新スーパーボーナスでの2年契約について、悩んでいます。 2Gから3Gの機種変更でも、 最新機種の白ロム購入というのは可能でしょうか? その方が、断然安く機種変更できるのですか? また分割支払い金額-特別割引で、 実質0円の3Gの携帯に新スーパーボーナスで機種変更して、 半年使用した段階で最新の機種をオークションなどで購入する。 その最新の携帯に機種変更する場合、 何か特別にかかってくる料金はあるのでしょうか? 2年契約を途中で解除する場合、実質0円携帯の場合、 いくら支払うものなのでしょうか? ポイントは6000Pあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231576
noname#231576
回答No.2

>2Gから3Gの機種変更でも、 最新機種の白ロム購入というのは可能でしょうか? 可能です。 この場合、店頭ではUSIMカードのみの契約をすることになります。 店頭での支払代金は契約変更手数料の1995円だけでOKです。(新規は契約事務手数料の2835円) USIMカードのみの契約が出来ない店舗もあるので、あらかじめ契約予定の店舗に確認しておくと良いです。 >その方が、断然安く機種変更できるのですか? 白ロムについてですが、価格面では有利な場合が多いですがアフターサービスやスーパー安心パックの補償サービスを一切受けることが出来ないので、これが原因で逆に高くついてしまうことがあります。 また発売されたての最新機種は値段が高いというのもありますが、出所があやしいものが多かったりなど問題も結構あるのでなるべく避けた方がよいです。 もし白ロムを購入するのであれば発売日からある程度日数が経ち、一般ユーザーに流通するようになってから購入する方が私は良いと思います。 メーカー保証を確実に受けるための保証書の有無の確認は必須です。 >分割支払い金額-特別割引で、 実質0円の3Gの携帯に新スーパーボーナスで機種変更して、 半年使用した段階で最新の機種をオークションなどで購入する。 その最新の携帯に機種変更する場合、 何か特別にかかってくる料金はあるのでしょうか? いえありません。 手続きも必要なく、USIMカードを別の3G端末に差し替えるだけでそのまま使えます。 正規ショップで端末を購入しない限り、ソフトバンクからみれば登録されている端末を使い続けていることになり、特別割引も受け続けられます。 >2年契約を途中で解除する場合、実質0円携帯の場合、 いくら支払うものなのでしょうか? 新スーパーボーナス加入で端末代金支払中に解約や機種変更をした場合、質問欄に書いた「分割支払い金額-特別割引」の特別割引の部分がなくなり、分割支払い金額×残りの支払月数 の端末残金を払うことになります。 あともし実質0円の端末を購入するのであれば新スーパーボーナス分割払いではなく、新スーパーボーナス一括払いで購入するとお得です。 新スーパーボーナス分割払い時は「分割支払い金額-特別割引」の差額にポイントを充当するので、差額が出ない実質0円の端末はポイント充当不可能です。正確には使っても戻ってきます。 しかし新スーパーボーナス一括払いであれば一括支払代金にそのままポイントを充当することが可能です。 スーパー安心パックに加入すれば「UPグレード割引」の3150円分の割引もプラスされ、合計9450円を割り引けます。 そしてあとから特別割引だけを24回受けることができるので、メリットが非常に大きいです。 新スーパーボーナス一括払いでのポイント充当の件は間違った解釈をしている店員もかなり多いですが、実質0円の端末にも充当可能ですので間違えないようにしてください。 ソフトバンクオンラインショップでポイントを充当出来ることが有力な証拠になるかと思います。

nino7807
質問者

お礼

とても丁寧に回答していただき、ありがとうございました。 今日、機種変更してきました。 欲しいと思った機種はやはり、白ロムではなく、 ソフトバンクで購入することにしました。 安心できるのが一番だと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私はSH602からの機種変更で、2年契約して激しく後悔しましたorz 携帯変えたくなっても変えれない…。 機種変更したころに書いた説明があったので載せます。 違う所があるかもしれませんので参考程度に。 @新スーパーボーナスによる2年契約で使用料と一緒に本体代金を徴収されるので、「契約時点では0円」という意味。 本体代金を一括払いにすれば無論0円ではない @新スーパーボーナス分割払いによる支払期間は2年なので、途中で機種変更したり解約する場合は、残金の支払が発生する。 つまり1年で機種を変えた場合は古い機種の支払も残り1年続けるか、まとめて1年分一括で支払うかという選択になる。 ちなみに1年経過するとスーパーボーナスに含まれる安心パックによりバッテリーが1つ貰えるらしい @新スーパーボーナスの特別割引は、機種代金とセットで行われる。 よって機種代金が安くなるというわけだが、元の販売価格が定価で計算されてる。 つまりワンセグ機種だと6~7万くらいするのを特別割引セットで安くしてると。 なのでスーパーボーナスを途中で解約した場合の残金支払は、割引が効かなくなるのでほぼ原価で大変な事に。 スーパーボーナス継続して機種変更の場合は特別割引適用の価格になるけど、どっちにしろ2年契約がついてまわるわけです @特別割引料金>使用料金となった場合、超過した割引料金は繰り越しされずに都度破棄される。 なので特別割引料金<使用料金としないと損らしいです。

nino7807
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 7日に回答いただいたすぐ後にシュトバンクへ行き、 散々機種を触らせてもらいました。 飽きなさそうな色と形で、文字の入力方法などもスムーズでした。 なので、結局2年契約にしてしまいました。 もともと携帯は2年ぐらいは使用していたので、 使い勝手がいいなら大丈夫だと思いました。 ありがとうございました。

noname#106007
noname#106007
回答No.1

ソフトバンク3Gユーザーです。 2G-3G機種変での白ロム携帯は使えません。USIMというIDカードが3Gでは必要で、それを差し替えることでほかの3G端末も使用できます。機種変更時についてきます。 2GにUSIMは無いので不可能です。 >2年契約を途中で解除する場合、実質0円携帯の場合、 解約手続きをして機種変更するのであれば、本来の携帯端末の残金を請求されるかと思います。詳しくはショップで聞いてみてください。すぐに計算できます。

nino7807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、やっと機種変更してきましたっ。 参考にさせていただきました。 ありがとうございます。