Windows Updateの詳細な履歴はどのくらい残るのか?

このQ&Aのポイント
  • Windows Updateを行った後、パソコンには更新の内容や日時が記録されますが、詳細な情報まで残るのか気になります。例えば、プロバイダーや地域の情報まで記録されているのでしょうか?この点について教えてください。
  • Windows Update後、パソコンには更新の履歴が残りますが、具体的にどの程度の情報まで残るのでしょうか?環境の詳細情報まで残っているのだとすれば、データの送信などが行われている可能性も考えられます。詳細な履歴について教えてください。
  • Windows Updateを行った後、パソコンには更新の履歴が残りますが、その詳細な情報まで残っているのか疑問です。プロバイダーや地域などの情報まで記録されているとすれば、プライバシー上の懸念もあります。具体的な履歴の詳細について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お時間のある詳しい方へwindowsupdateについて質問します。

お時間のある詳しい方へwindowsupdateについて質問します。 ここは、質問に対してすごく早く良いレスがもらえるので 驚きました。 windowsupdateについてですが、updateした後に パソコンに履歴が残りますがどのくらい詳しく記録されるものでしょうか? 更新の内容や日時までは分かりますがその詳細度です。 例えばupdateした時の環境 (プロバイダーがどこだとか、地域がどこだとかとか) そんな所まで記録されているのでしょうか? updateしながらそんな事を考えてしまいました。 データーを送信されてないだろうなぁとか。 そんなに詳細な履歴が残る様なら怖くないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>世界を一日で大混乱に陥れることも >不可能ではないのでは。。。  可能性を言うなら技術的にはいろんなことが可能だと思います。  皆さんスパイウェア活動を気にする人が多くなってきましたが、 そもそも Microsoft社こそスパイのような挙動をしているくせに… と、オイラはずっと前からそう思っていました。  Windows Updateのとき利用者のシステム状況を把握・照合して、 最適な更新プログラムのリストを作成しつつ自動更新を完了させる わけですから、各ユーザーの PC 内の現況を掌握していないはずが ありません。  ソフトに対する認証などで、ユーザー登録もしているわけだし。  ただ、だからといって、そのデータを悪用して不正に利用しよう という考えは全くないと思います。  何故なら、現在の飛ぶ鳥を落とす勢いの Google社 もそうですが 将来のインターネットの世界を牛耳ろうという野望を持つ大企業が 単なる個人ユーザーの個人情報等を不正利用してユーザーの評判を 落としたりしては、確実に支障が出るからです。  そんな個別のデータには興味がないはずで、せいぜいユーザーを いろいろな区分に分類して、嗜好の傾向性などの統計データに利用 するぐらいでしょう。 Google Toolbarはターゲット広告用トロイの木馬? http://jp.techcrunch.com/archives/20080616is-the-google-toolbar-a-trojan-horse-for-ad-targetting-ballmer-plays-the-privacy-card/  漏れるとすれば、事故か、悪意のある社員が持ち出すか…。

参考URL:
http://web-marketing.zako.org/google/google-knows-your-deta.html
tokyo114114
質問者

お礼

ここレベル高いですね。 まぁ、基準は私なんですが(^o^;; 欲しい情報や意見は十分に得られました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 5W2H
回答No.3

[Win]+[R]キーを押して「ファイル名を指定して実行」を起動し、テキストボックスに半角で %windir%\Windowsupdate.log と入力してEnterキーを押下すると、WindowsUpdateのログファイルが開きます。 一般的にはいつどんな更新を導入したかということと、いつどんなエラーが起きたかを記録しておく程度しか使い道はありませんし、 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/804muerrlog/muerrlog.html 個人情報の類はいっさい記録されません。 問題視するなら >パソコンに履歴が残りますが の方ではなく、相手が勝手に吸い出して記録保存している情報の方だと思います。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc757657(WS.10).aspx >コンピュータの製造元とモデル >更新プログラムが使用可能なオペレーティング システム、ブラウザ、およびその他の Microsoft ソフトウェア >ハードウェア デバイスのプラグ アンド プレイ ID 番号 >地域と言語の設定 >グローバル一意識別子 (GUID) >プロダクト ID とプロダクト キー >BIOS 名、リビジョン番号、リビジョンの日付 公開されている内容だけならたいした情報じゃありませんけど、これで全部なのかどうかはわかりません。 >収集されたプロダクト ID とプロダクト キーは、プロダクト ID が無効でない限り、Windows Update の利用を終えた後に破棄されます。 についても自分で言ってるだけですので、ホントかどうかはわかりません。 ただ、こういうことを疑い出すとキリがありません。

tokyo114114
質問者

お礼

すごい!

tokyo114114
質問者

補足

気持ち悪いくらいにいろんな数字が並んでますね。 MS社はその気になればなんでもできるのでは? 世界を一日で大混乱に陥れることも 不可能ではないのでは。。。 と思わせるくらいの 意味不明な文字や数字が 記録されていました。

• gao3967
回答No.2

プロバイダーがどこだとか、地域がどこだとかとかの情報はホームページにアクセスすれば、すぐに分かる情報で、重要な情報でも、詳細な情報でもありません (警察などの捜査機関以外で)個人が特定出来る訳では無いので、危険性もありませんので、全然怖くありません

• SaKaKashi
回答No.1

更新の内容や日時までしか記録していません。