• ベストアンサー

羽根の無い扇風機の仕組みってなんですか?

羽根の無い扇風機の仕組みってなんですか? ずっと前から気になっていました。 よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

見える所にプロペラが無いだけです。 下の支柱の中に羽が組み込まれていて、そこで空気を吸い込んで上の輪の部分から送りだしています。 この輪の形状が工夫されていて、周囲の空気も巻き込んで吐き出す以上の大きな風量を確保しています。 メーカーのサイトに解説のムービーもあります。 http://www.dyson.co.jp/technology/airmultiplier.asp

参考URL:
http://www.dyson.co.jp/technology/airmultiplier.asp

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1