扇風機の羽根、ファンの羽根のような物を探しております

このQ&Aのポイント
  • エアーを駆動源とする回転軸に取り付ける羽根を探しております。大きさは外径:25~30mm、軸形6mmです。
  • 既製品を流用するためのアイデアや、軸流ファンの羽根のみを使用する方法などを教えてください。
  • 数量は約50ヶ程度です。作れるものでも構いません。
回答を見る
  • ベストアンサー

扇風機の羽根、ファンの羽根のような物を探しており…

扇風機の羽根、ファンの羽根のような物を探しております。 エアーを駆動源とする回転軸に取り付ける羽根を探しております。 大きさは外径:25~30mm、軸形6mmです。材質は問いません。 作れば良いのでしょうが。試作品のため既製品を流用出来ないかと 思っております。たとえば軸流ファンを購入して羽根のみを使用する等 アイデアなどありましたらお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。 数量は50ヶほどです。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.4

サイズが合いませんが、加工で何とかなるなら 1個70円、10個以上は60円であります。

参考URL:
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%A5%D5%A5%A1%A5%F3&s=score&p=1&r=1&page=#P-01171
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 加工で何とかなりそうです。 ただ、ファンをばらしたことがありませんので 50ヶいっぺんに購入しようかどうかで迷っております。 とりあえず10ヶ買ってみようかと思っております。

その他の回答 (3)

回答No.3

そういうことならCPUファンのハネが良くないですか?

参考URL:
http://www.sne-web.co.jp/allfan.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 30mmくらいの小さいファンでも、高くてとても手が出ません。 もう少し当たってみます。

回答No.2

ラジコンの電動ダクテッドファンとかを最初思い浮かべましたがまだ大きいですね ノートパソコンの冷却ファンとか・・・・ サイズはっきりしませんが取り敢えずこんな物見つけました マイクロジェットファン http://www.aska-elt.jp/products/details/fanmotor111.html 同じく軸φ6は辛いかも

質問者

お礼

ありがとうございます。 DCファンを購入しようと思いましたが、意外と高くて(1ヶ2000円位) 手が出ません50ヶだと10万円。秋葉に行けばごろごろしていそうですが。 メーカーさん羽根だけ別けてください…。と叫びたいです。 ネットでもう少しファンを捜してみます。

回答No.1

プラモデルやラジコンの部品なら数量を指定して買えるはずですが軸径6mmはきついかも、間に部品一つかませれば何とか

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/adachikinzoku/seihin.html
質問者

お礼

早速アドバイス頂きありがとうございます。 船のパイプ付きスクリューを6mm軸端に穴をあければ 使えそうな気もします。羽根の枚数がもっと多ければいいんですが、 たとえばジェットエンジンみたいに。 ありがとうございました。