• 締切済み

パソコンが立ち上らなくなったので、

パソコンが立ち上らなくなったので、 HDだけを取り出し、USBケーブルでデータをコピーしようと思いました。  HDは開けるのですが マイドキュメントのファイルが読み取り専用になっていて 開くことも、もちろんコピーもできません。 ユーザーパスワードを設定していましたが 操作中に壊れたため解除をしていないままだからでしょうか? どうやったら HDのファイルが 他のパソに移動できるか教えていただきたいので よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.3

Administratorでログインしてみて確認はされていますか。 もしくは取り出したHDDのアカウントと同じアカウント名を作成してみたらどうでしょうか。

noname#140378
noname#140378
回答No.2

追記 もし製品版を購入するのであれば、わたしも使っていて非常に満足している「Shadow Protect」がオススメです。 これは高性能なバックアップツールや復元ツールなど、日常から緊急事態にまで使えます。 またWindows標準のバックアップツールとは違い、先程のセクターごとにコピーする手法なので、OSごと、完全にコピーできるのです。

noname#140378
noname#140378
回答No.1

HD⇒HDDのことですね システムHDDにはいっているユーザーデータ(マイ~等)は、日頃から設定変更していない場合、そのまま抜いてもWindows上で読み取れないようにセキュリティ設定が施されています。 ですが、見方を変えてHDDをファイルとして扱うのでなく、セクターごとにコピーすれば良いのです。 といっても良くわかりませんよね。 ネット等で出回っている「HDDまるごとコピー」といったソフトを使うのです。 もちろん製品版を使うのが1番ですが、たった一回だし買うのはイヤだ、と思うものです。 今はソフト名の記憶があやふやですが、ネットで先程の「HDD まるごとコピー フリーソフト」などと検索してみてください。 たぶん、Gigazine というサイトの記事が見つかると思います。 そのサイトには、やり方から何から書いてありますので、参考にしてください。 iPhoneからの回答なので、URLの貼り付けができず、申し訳ありませんが、ぜひ探してみてください。 なお、ソフト名がわかったら補足等していただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 新しいパソコンにデータを移動する

    2002年のXP(デル製)を使っていましたが、今回WIN7(レノボ)を買いました。 エクセルのデータや写真、ミクシーのログインパスワードや他のパスワード、うきうき家計簿のデータなど新しいパソコンに移すのはどうすれば簡単でしょうか? 自分でやるとしたら、古いパソコンのデータを外付けHDに一旦移し、それから新しいパソコンに移すしか思い浮かびません。 また今やったのですが、新しいパソに古いパソコンをUSBで繋ぎましたが外付けHDの様に認識して中身を見るとかできませんでした。これができればコピーペーストでできるのですが・・・ ウインドウズが入っているパソコンを外付けHDの様に使用することはできないのでしょうか?

  • 前のPCの内蔵IDEハードディスクにアクセスできなくて困ってます。

    新しくPCを組みました。前のPCの内蔵HDを取り出してUSB変換アダプターを使って新しいPCと接続しました。 前のPCの内蔵HDは認識できました。 前のPCのユーザーレベルにはアクセスできすのですが。。。 アドミニストレータ(主ユーザー)フォルダを開いてコピーしようとすると“アクセスが拒否されました”と表示してアクセスできません。。 前のPCの立ち上げ時にパスワード設定していたので前のPCに内蔵HDを戻して前のPCを起動してパスワードを解除しました(それでもPC起動でパスワード聞いてくる・・・) そのでまた前のPCから内蔵IDEハードディスクを取り出して新しいPCにUSB変換アダプターを使って接続しました。 けども、結果は同じでした。。 1、パスワードきちんと解除できていないのが原因でしょうか? 2、もしも1,が原因ならどうすればパスワード解除できますか? スタート→設定→コントロールパネル→ユーザーアカウント→パスワードを作成で何も入力しない→再起動。。   これでは解除できない。いけないのでしょうか? 3、他に原因あればどのようこと考えられますか? OSはどちらもXPホーム版です。。  データ移動したい肝心なフォルダにアクセスできなくて困っていますよろしくおねがいします!

  • 前のPCの内蔵IDEハードディスクにアクセスできなくて困ってます。2

    質問番号:5373614 で質問したのですが 間違っていたので書き直しました。 新しくPCを組みました。前のPCの内蔵HDを取り出してUSB変換アダプターを使って新しいPCと接続しました。 前のPCの内蔵HDは認識できました。 前のPCのユーザーレベルにはアクセスできすのですが。。。 アドミニストレータ(主ユーザー)フォルダを開いてコピーしようとすると“アクセスが拒否されました”と表示してアクセスできません。。 前のPCの立ち上げ時にパスワード設定していたので前のPCに内蔵HDを戻して前のPCを起動してパスワードを解除しました(それでもPC起動でパスワード聞いてくる・・・) そのでまた前のPCから内蔵IDEハードディスクを取り出して新しいPCにUSB変換アダプターを使って接続しました。 けども、結果は同じでした。。 1、パスワードきちんと解除できていないのが原因でしょうか? 2、もしも1,が原因ならどうすればパスワード解除できますか? スタート→設定→コントロールパネル→ユーザーアカウント→パスワードを作成で何も入力しない→再起動。。   これでは解除できない。いけないのでしょうか? 3、他に原因あればどのようこと考えられますか? 前のPCのOSはXPプロ版でした! 新しいPCのOSはXPホーム版です。。 ソレガ原因でアクセスできないのでしょうか? データ移動したい肝心なフォルダにアクセスできなくて困っていますよろしくおねがいします!

  • HDをまるごと、プライベートに設定したいのですが

    外付けHDをパスワードなどを入れないと開く事が出来ないようにするには、どうしたらいいのでしょう? マイドキュメントのDATAが大きくなって、外付けHDに移動させましたが、外付けのHDをプライベート設定、もしくはパスワードをかけるなどしたいのですが、 何か妙案はないものでしょうか。 配線を抜く以外に方法はないのでしょうか?

  • 古いパソコンのデータを新しいパソコンに移動させるには?

    古いパソコンのデータを新しいパソコンに移動させるにはどうしたらいいんですか? ファイルと設定の転送ウィザードを使うところまでは、わかりますが、移動したいデータ量は22GBあります。 CD-Rで移動するとなると、34枚くらいになってしまいます。 会社のLANで移動する方法が一番簡単そうなんですが、ケーブルがクロスにしなければならないという話を聞いたことがあります。その辺も良くわかりません。 パソコン同士を専用ケーブルでつないでやる方法とかないでしょうか?一番、安価にできる方法を教えてください。

  • パスワードロックの解除について

    パスワードロックを解除出来ずに困っています。ユーザーアカウントの場面で進めません。最悪の場合、専用のリカバリーCDすれば、ユーザーアカウントは無くなりはじめての使用状態で使えるのでしょうか。 HDのパスワード解除はとても困難だと聞きました。解除は困難であれば、設定の削除はできるのでしょうか。その他、バイオスやフォルダへの設定もあるそうですが、お知りであればご教示願います。

  • ディスク構造が壊れている illustrator

    誰か教えてください。 MacとWinXPをファイル移動用の専用USBケーブルでつなぎ、illustratorのファイルを移動していましたら、「○○○ファイルをコピーできません。ディスク構造が壊れているため、読みとることができません」とエラーがでます。 これは何が原因で起こるのでしょうか? また、エラーが出ないように、MacのデータをWinに移すには、どういう手順で行えば一番よろしいのでしょうか? おわかりになる方、教えてください。

  • Windowsが起動しなくなりました。

    中のデータを取り出したいのです! 助けてください! セーフモードでも立ち上がらないため、仕方なくHDDを取り外しUSBケーブルで他のパソコンにつなげましたが、デスクトップやマイドキュメントに入れていたデータが見つかりません。 ユーザーをパスワードで保護していた場合、外部のパソコンでは見れないのでしょうか? 特別な見方があれば教えてください。また、デスクトップやマイドキュメントのある位置(Documents and Settingsの中ですか? 見れないのですが・・)もわかればお願いします。 よろしくお願い致します。

  • 旧パソコンのファイルが新パソコンで開けない

    今まで使っていたWindows XPパソコンが起動しなくなったので、HDを取り出して新しく買ったWindouws 7パソコンに繋いでいます。写真やofficsデータを開こうとすると「このフォルダーにアクセスする許可がありません」と出たので、フォルダーへのアクセスを取得する案内に従いセキュリティの詳細設定で所有者の変更を行ったところ、フォルダーを開くことができ、ファイルのリストも表示されるのですが、ファイルを開くことができません。ファイルを開くにはどのようにしたら良いのか教えて下さい。XPパソコンでは、起動時とユーザー選択時にパスワードを設定しており、7パソコンでは起動時のみパスワードを設定しております。

  • USB接続のHDが「rw」にならない(GUI)。

    Debian5.0において、すべてGUIでの操作ですが、 よろしくお願いいたします。 WindowsからLinuxへファイルを移動させるためにNTFSフォーマットのUSB接続HDでデータを移していました。 その後、Linux同士でファイルを大量に移動させたのですが、 すぐにエラーで止まってしまいます。 名前が原因なのかファイルサイズが原因なのか、権限が原因なのかわかりませんが、任意のフォルダ内のファイルをすべて移動させることが出来ません。 そこで、winからファイルを持ってきたように、外付USB接続HDでデータの移動をさせようとしたのですが、このNTFSフォーマットのUSB接続HDが、リードオンリーで書き込み出来ません。 rootでログイン、フォルダのプロパティーでアクセス権を触ろうとしても「読み込み専用ディスクなので権限を変更できません」と表示されてしまいます。 プロパティー内のvolumeのマウントオプションには「ro」となっており、これを「rw」にするにはどうすればよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。