• 締切済み

離婚経験者(男性、前妻との間に娘1人、親権は前妻)との結婚時の注意点に

離婚経験者(男性、前妻との間に娘1人、親権は前妻)との結婚時の注意点について教えてください。 離婚調整の書類などを見せてもらう他に、その人との結婚を決める前に確認しておくべきこと、また、仮に結婚したとしても今後に備えて頭に入れておく必要があることなどを教えてください。 おすすめのサイトなども歓迎です。 また、同じような状況の方がいらっしゃいましたら、あとになってわかって大変だったこと、後悔していることなどもしあればアドバイスください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

なたは、何が気になって、こういう質問をしたのか理解できない。 相手の財産権、あなたの持参金に対する、将来の行方ですか。 相手は離婚した、これは戸籍を確認すればいい。 前妻との子に、相手は親権がない・・・・・相手が言う事を確認するには、相手の誠意があれば、貴方の求めに、公文書で全て応じると思う。 こんな言葉、知ってますか? 『死に別れとは一緒になるな』 ・・・解りますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚歴のある男性(子供別居)と結婚する際の注意点

    現在お付き合いしている男性は離婚歴があります。子供がおり、前妻が親権者として育てています。 離婚するときの条件として、 「子供には一切合わない」 「お互い今後一切関わらない」 「養育費は支払わない」 という取り決めを結んだそうです。 将来的にお付き合いしている男性と結婚を考えていますが、結婚後のことについて、いくつか心配な点があります。 (1)養育費を支払わないと決めたのは、あくまで夫婦間の決め事です。今後、前妻が経済的に苦しくなり、子供が養育費の請求をしてくる可能性は否定できません。法的には養育費は支払わなければならないものだと思います。 彼は現在のところ収入はしっかりとしているので、支払能力はあると思います。 しかし、私はそうなった場合、絶対に支払ってもらいたくありません。 絶対に支払ってもらわなくて済む方法があれば、教えてください。 (2)前妻が将来的に再婚した場合、子供が養育費を請求してきても、支払わなくてよいということはあり得るのでしょうか?(再婚相手の夫が、失業して経済的に苦しくなった等、想定できると思います) (3)前妻の子が幼いうちに、前妻が亡くなった場合、遺族が前妻の子を彼に引き取ってもらうよう依頼してくるケースがあると思います。私は絶対に引き取りたくありませんが(おそらく彼も、引き取りたくないはずです)、絶対に引き取らなくて済む方法があれば教えてください。 (4)彼が亡くなった後、前妻との子供には、彼の遺産を相続する権利がありますが、絶対に相続させたくない場合は、遺言書に「前妻との間の子供には遺産を相続させない」旨の記載をすればよいでしょうか? 他にも、「結婚を決める前にこのようなことは確認しておいた方がよい」ということがあれば、教えてください。 ご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 知らない間に離婚 親権も取られました

    よろしくお願いします。 私はバツイチ子連れで再婚をしました。 新しい夫との間に子どもが生まれ、6ヶ月の時に些細な事で喧嘩になり子どもの目の前でDVもあったので上の子が怖がっていたので近くに住む私の両親のところに上の子を預けに行きました。 その間に下の6ヶ月の子どもを連れ去られました。 どうしても会わせてもらえず、弁護士のところに相談に行き、引き渡し請求?か何かをする手続きをしようということになり、市役所に戸籍を取りに行ったら連れ去られた翌日に離婚届を出されてました。 何ヶ月か前に離婚の話し合いをした時に私が自分で書きました。子どもの親権はもちろん私で。捺印はしていません。 その離婚届を夫が親権者の欄を訂正印で書き直して提出していました。 私は子どもの親権が私ということでの離婚には同意しますが子どもを手放しての離婚には合意していません。 しかし,連れ去られて離婚していることがわかるまでの間,よく訳のわからないメールが来ていたんですが,それはでっち上げの離婚の合意のアリバイ作りのメールをされていたみたいです。 その後認めれば子どもにも会わせるし生活費も今後も面倒を見ると言われ,認めはしていないけど子どもも会わせてもらえ安心した時に私の通帳にお金が振り込まれ,それが追認したということになると言われました。 その後夫からの条件が出て, 私は仕事もしてはいけない(仕事をして男探しするつもりかと言われます) 離婚をしても今後の再婚はもちろん彼氏を作る事も許さない 友達とたまに夜ご飯を食べに行ったりすることも許さない 昼間もTELやメールで必ず行動の確認(もしもTELに出なかったりメールを返さなければ浮気とみなす) これを守らなければ子どもには会わせないと言われています。 子どもに会えるならと一度は言われる事を聞いて生活しました。 しかし,先日,私が夜携帯を触っているのを見て浮気を疑い,出ていけ、2度と子供にも会わせないと言われ夫の家を追い出されました。 離婚から約2ヶ月…色々な事が自分の意志とは関係なく進んでいき私も精神的にいっぱいいっぱいで1人でいることがとても怖くなりました。 追い出された後、友人(女性)の働いているお店に行き話を聞いてもらいながらお酒を飲みました。 夫は追い出したのに、探し回り、 私を見つけた途端に殴る蹴るの暴力を受けました。 そして、飲みに行くなんて母親失格だから2度と子供は会わせない。と言ってきました。 身体的な暴力だけでなく今まで散々言葉のDVも受けました。 元々の離婚の理由は夫の浮気と私の連れ子を自分の後継者にしたくないという事です。 飲みに行く母親は失格と言いますが、夫は週に1,2回飲みに出て子供は夫の実家に泊まらせます。私は子どもを産んでから今回の件まで夜外に出た事もありません。 どうにか親権を取り返せませんか? 子供が生まれて1日も離れた事はありませんでした。 そして、今8ヶ月になった子供がどうしても私に懐いて離れたくないと泣いて自分のところに来なくなったということが気に食わないと言います。 全てが納得いきません。 どうにか親権を取り戻せないでしょうか? もう精神的に壊れてしまって頭がまったく働きません。 何かアドバイスを下さい。 お願いします。

  • 旦那と前妻の間の娘さんについて

    いつもお世話になっております。 旦那は再婚で前妻との間に娘さんが1人います。 今回はそのことで質問・相談です。 前妻が子供を連れて家を出て行かれ、12年経ちましたが一度も娘さんに逢わせてもらえなかった。こちらがお願いしてもだそうです。 養育費はきちんと毎月振込みをしています。 調停裁判で決まったことなので、養育費振込みは致し方ないのですが、手紙が届き 「免許取得のため、お金を振り込んでほしい」とのことでした。 開封して見てしまった私も悪いのですが、娘さんは某ネットサイトでその経緯を書きこんでいるので つい見てしまいました。(封もしていないので) 旦那にとっては娘であることに違いありませんし、援助するのもしかたないこととはいえ、その某サイトを見るに限ると 来年、就職して自立すること。 前妻が再婚したこと。 と記載がありました。この2点で一番気になるのが、就職することです。 養育費は就職することによって、減額や支払い義務がなくなると調べて知りましたが、その辺の説明もなく、ただ、お金だけ振り込んでほしいという連絡、私には納得できないところがあります。 また、書き込みによるとお金を振り込んだら、またお金を振り込んで貰うつもり!とかお金欲しいから 逢いたいなら逢ってやる!とか・・・ 本当に困っていて、切実な思いからの頼みなら気持ちよく出せるのですが、こういう気持ちだとこの先も思いやられる気がします。 あと、喫煙も気になるところです。そのお金があるなら・・・と 私も養育費分は節約し、仕事したりして自分の経費(化粧品や美容室・被服代)を稼いでいたので。 その点も義父が働きに出ると、反対されまして。本当、八方ふさがりです。 私も新しい命を今月末に出産予定なので、波風をたたせたくはないのですが。 近くに住んでいる(市内)こともあり、出産も私の離れた実家でと思っていたのに、義父の反対があり従ったしだいです。 やはり里帰りすると良かった・・・知らないですみたかったという思いもあります。 今夜旦那がどう話をしてくるか、まだわかりませんが、心構え・ネットの書き込みを話すべきか・今回は出せるけど、就職するならもう出せない・旦那も定年までそんなに年数もないので、今回が最後等 具体的に私が話してもいいのか。 ちょっと頭が混乱して、何を書いているかわかりづらいかと思いますがアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 48歳バツ2(親権娘2人)の彼氏との結婚

    彼氏48歳、私46歳。 結婚を前提に付き合い始めて7ヶ月です。 彼は離婚経験が2度あり、最初の結婚での娘(17歳19歳)の親権を持っています。 仕事の都合上、実家で面倒をみてもらっています。娘たちは、母親に時々逢いに 行っているようです。 離婚理由は(最初は一方的に元奥様より離婚を告げられ、2回目は相手の彼の 子どもたちへのイジメの為彼から別れたようです) 私は初婚です。 親権を持つ男性とのお付き合いがはじめてのせいか、子どもたち、趣味のゴルフ を中心に予定が組まれてしまうことにちょっぴり不満。(私が受け入れなければい けない部分もあると思います)私は二の次。。。 性格は優しいですがとっても節約家。イベントにはかなり疎い。 このような彼氏と結婚すると覚悟しておかなければならないことって何がありますか? アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 離婚経験のある男性と去年結婚と同時に住宅を購入、主人の子供と暮らしてい

    離婚経験のある男性と去年結婚と同時に住宅を購入、主人の子供と暮らしています。 子供の親権も同居もしたくないと前妻さん言われたそうです。 家を購入時、娘の住民票が無いのに驚き娘に聞いてみると、前妻さんより娘に公団を借りるから住民票だけ移しなさいと何度も連絡があり、対応に困り住民票を移したらしいでしす。 その後、大学の事もあり住民票は元に戻したのですが、最近また住民票を移しなさいと再三催促。その都度娘が断っても最後には前妻さんが切れて怒鳴る始末です。 相談内容。。。 ・就職に住民表の違法登録は影響があるのでしょうか?半年で4回住民票を異動しています 。

  • 離婚歴あり(子供複数)の男性との結婚した方は?

    知人の娘(未婚)が離婚歴あり(子供複数)の男性と恋愛状態にあります。 最近判ったことですが、前妻との子供から男性宛に時々手紙が来ているという事実が判明し、結婚した後いつかはその子供が父親を頼ってくることも考えられ、そうなれば、結婚生活が破綻する可能性もありますので、知人は娘の結婚に反対すべきか、黙認すべきか悩んでいます。 これと同じような結婚をされている方がおられたらアドバイスを頂きたいと思い質問しました。 前妻との離婚原因は、詳細は不明ですが、前妻が子供を連れて勝手に実家に帰ってしまったということで、離婚調停も終了し養育費を支払っているということです。 よろしくお願いします。

  • 離婚経験者との結婚。子供の戸籍について。

    彼女と、彼女の子供(仮名:D君)と、私(未婚)の3人で暮ら しています。 将来的に結婚する話を進めていますが、問題点がいくつか あります。その問題点をあげる前に、現在の状況をまとめ ます。 ■状況 彼女は、離婚を一度経験しています。前夫との子供(4歳)が います。子供が2歳の時に離婚が成立。親権は彼女にあります。 私は未婚です。 結婚にあたり、彼女を私の戸籍にいれるか、彼女の戸籍に 入り、彼女の姓に変わるか、考えています。 ■抱えている問題 彼女の戸籍に私が入った場合。 ・戸籍筆頭主は彼女になりますか。 ・子供D君の続柄は「長男」のままですか。 ・彼女が筆頭主であれば、私は子供D君の親権がない状態ですか。 (書類等に、続柄:父と書けますか。保護者になれませんか?) ・戸籍筆頭主が彼女の状態で、私に親権をつけたら場合、子供D君 の続柄が変わりますか。養子となってしまいますか。 ・彼女が妊娠、2人目ができたとして、戸籍筆頭主の彼女から見ると 「次男」となりますが、私との間で、続柄は「長男」になるのですか。 以上、回答お待ちしております。

  • 結婚式をしない場合の注意点を教えて下さい

    交際3年で結婚の予定がありますが、私(33歳・女)は、できれば式をしたくない・・・と思っています。 自分の周りをみまわしてみると、20代で結婚式を挙げたカップルが数組離婚しているのと、準備期間に険悪な感じになっているカップルを見たからです。 あと、私には式に呼ぶ友人もほとんどいないですし。(他県にぽつ、ぽつといるだけなんです。) 祖父母は皆他界しています。 結婚相手は長男ですが、結婚式はお金と時間の無駄と言っています。 両家の親に相談したところ、本人達の意志がそうなら、式はしなくていいと、今のところは言ってくれています。 去来週、両家の親を交えて親睦を兼ねた会食を行い、今後のことはそこで話し合うことになっています。 その場で結局式を挙げた方がいいという意見が出れば、(結婚相手が長男ということもあり)、それを無視してまで自分の意見を通すつもりはありません。 自分の意見を通したばかりに、相手方に偏屈な人~と思われてしまうのもなんだか違う気がするからです。 ・・・が、できればしたくないんですよ。 そこで、式をせずに結婚された方達にお伺いしたいです。 式をしなかったために、結局こういう点がよくなかった、こういう点は注意するべきだった、逆にこういう点がよかった等あれば教えて頂けないでしょうか。 ぜひ今後の参考にさせて頂きたいと思います。

  • 以前 相手が離婚暦あり子供一人ありで結婚を相談させてもらった者です

    以前 相手の男性に離婚暦があり、4歳の子供がいる(親権は前妻)人との結婚を相談させてもらいました、励ましの言葉や今後可能性として起こりうる事たくさん回答いただきました。それをもとに私自身考え、彼とも話し合った結果 二人一緒にやっていくことにしました。そこで新たな質問をしたいのです。 (1)今後、子供については20歳になるまで月々3万円の養育費 学資保険月々5千円 は払っていきます。それとこの先彼が亡くなった時に財産分与は前妻の子供にも渡すのでしょうか?もしあるとして事前にいくら支払うという取り決めは可能でしょうか?(財産の何分の一などではなく)出来れば渡したくありません。財産の名義をすべて私や今後生まれてくる子供にしてしまえばいいのでしょうか? (2)前妻が亡くなったり子供を育てられなくなった時、私たちはその子供を引きとらなくても良いでしょうか?私たちの中では引き取らず、前妻の親に面倒を見てもらう事を考えています。 それと子供に関する金品授与は(1)以外にはありません。子供に会うのは月1度まで(前妻との取決め)、会う時は私に隠さずに話すが約束事項です。 (3)上記のことをきちんとした法的な書面(誓約書)にすることは可能でしょうか?その際の文章はどのようなものですか?彼と前妻のサインなど必要でしょうか?  自分にとって勝手なことばかりと思われるかもしれませんが、両親に反対されてる私としてはこういった形をとって納得させるしかありません。もし法律関係 詳しい方いらっしゃったらアドバイスお願いします。 それ以外の方でも何か良いアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 離婚後の慰謝料と養育費について質問です。不倫の末、離婚した男性と結婚し

    離婚後の慰謝料と養育費について質問です。不倫の末、離婚した男性と結婚しました。今は主人との娘1人と三人で暮らしています。主人の前妻との子供は中学生と小学生の2人です。離婚する際の条件が、母子家庭に払われる補助金を含め月に30万。それとは別に子供が大学を卒業するまでの学費全て。主人の父の遺産。住んでいるマンションを前妻に譲渡。子供が成人しても前妻に生活費を一生払い続ける。これらを紙面に書いて主人がサインをしました。協議離婚でした。慰謝料を払うお金がなかったので、上記の条件となりました。離婚してもらうことに必死で今の生活を考えず前妻の要求を了承しました。主人は普通のサラリーマンで年収は600万くらいです。今さらなのですが、子供が成人しても前妻の生活費を払い続けなければならないのでしょうか?

専門家に質問してみよう