• 締切済み

虫歯を長年放置した結果・・・

虫歯を長年放置した結果・・・ 歯医者嫌いの私は歯の治療を長年逃げ続けていたせいで、現在片側の奥歯から上下共に 4~5列根元から無い状態です(ほかにもまばらに歯が無いですが一番ひどい部分がここ) その状態を長年放置していたせいで顔の形がゆがむ(片側にアゴが曲がる、歯の無いほうの頬がこけ顔が全体的に垂れ下がっている)、それが私にとってとても大きなコンプレックスとなっています。 そこで一大決心!!歯の治療をしようと思います!! そこで問題なのが・・・私のような場合(顔のゆがみとか、規模の大きさとか)の治療には、 町で評判の開業医のようなとこに行けば良いのか?それとも大学病院や総合病院のような大きな ところに行ったほうがよいのか?私のような場合にはどちらが適しているのでしょうか? 解りません・・・ どうかお医者様!歯の治療に詳しい方!なにとぞご指導よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

開業医にでもあなたぐらいの患者さんは沢山こられます。 ですので、大丈夫ですよ。 ただ、大学病院が家から自転車で行ける距離にあるなどレアなケースであれば 大学病院にいかれてじっくりやるのも良いかもしれません。 いずれにせよ数年治療にかかる可能性もある症例なので その点も加味して判断してください

8sdfv
質問者

お礼

数年ですか・・・今まで歯の治療を逃げ続けていた報いですね・・当方結構近場に総合病院や大学病院含め大きな病院は結構あるのですが、なんか待ち時間がかかるそうなので・・開業医の線で考えてみたいと思います、アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.2

歯医者さんの大小は気にしなくても大丈夫だと思います。 状態から見て入れ歯になると思いますが、顔の歪み等は歯を入れると自然に改善されて来ます。 勿論入れて直ぐ、と言う訳には行きませんが、徐々に正常な形に変化して(戻って?)行きます。 専門的なアドバイスは出来ませんが、 実は私も質問者様同様の状態で、意を決した歯医者に行った経験者です。 頬の不自然な凹みや、口周りの歪みやシワも自然に消えました。 因みに歯医者さん選びはネット検索で、地域指定した中から、口コミを参考に自分の目的に近い医院を選んで決めました。

8sdfv
質問者

お礼

大小は気にしなくても良いですか~回答者様も私と同様の経験者のようでとても参考になりました! 私もネットで検索してみます、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • veldan
  • ベストアンサー率67% (125/185)
回答No.1

歯科医です。 とりあえず、町の歯医者さんで良いと思いますよ。 待ち時間が少ないですし。 大学病院や総合病院なんて半日仕事ですからね。 その先生が、どうしても自分の手に負えないと判断されたら、 嫌でも大学病院や総合病院に紹介されます。 まずは近場にかかりつけ医を作ることをお勧めします。 仮歯が取れたくらいで大学病院で何時間も待たされては割に合わないと思います。

8sdfv
質問者

お礼

お医者様ですか!ありがとうございます!大きな病院だとやはり待ち時間も長いんですね~当方仕事もありますしそれは無理っぽいです・・開業医さんのほうで考えてみたいと思います、ご指摘ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 虫歯放置ですが、歯医者さんに拒否されない?

    50歳過ぎの男です。長年虫歯を放置してきて奥歯などほとんどありません。そのせいか最近顔や頭の痺れに悩まされています。自業自得です。こういう欠落・ガタガタ・ボロボロのとても醜い歯を治療してくれる歯医者さんはいるのでしょうか。昔一度拒否されたことがあるのでもうダメかと思ってきました。でももう耐えられなくて・・・。

  • 13年放置した虫歯の治療

    虫歯を13年間放置しています。 上下左右の奥歯などは根っこだけになってます。 勿論その他の歯もボロボロで、前歯や犬歯は欠けてます。 最近、左下奥の痛みがひどく、下あごの左側全体が痛くて堪りません。 長年放っておいたので当然の結果ですが、やはり治療に行こうと決心しました。 そこで質問なのですが、ここまで酷い状態で普通の歯医者で治るものなのでしょうか? そして、ここまで酷い状態だとどういった治療をするのでしょうか?

  • 虫歯を放置してしまい…

    幼い頃から虫歯を放置していて 最近になってこのままではいけないと思い、歯医者に通おうと思いました。 ですが、私自身痛いことに対しての恐怖感が拭えず歯の治療=痛いという概念がつきまとい なかなか歯医者に電話するところまでたどり着きません 自分の歯の状況から見るとどのくらいの痛さが伴うか推定でも構いませんので 教えてくださる方はいらっしゃいませんか…? 虫歯になっている歯は左上奥歯です

  • 虫歯がひどいです

    虫歯がかなり悪化しています 1つではなく多くの歯が虫歯になっています まず前歯の上下どちらの歯も数本根元に穴が開いてます 一本だけ裏側にも少し穴の開いてるものもあります 奥歯も同様に根元に穴があいています さらに一番奥の歯は歯茎に覆われて先しか出てないみたいです 3年ほど前に同じことで歯医者にいき直してもらいましたが ほどんど取れてしまったようです 歯の根元に穴が開く虫歯はよくあることなのでしょうか? また奥歯が歯茎に埋もれてしまうとどのような治療をするのでしょうか? わかりずらいところが、ありましたら補足要求お願いします

  • 虫歯で、歯が欠けてしまいました。

    数か月前から冷たいものを食べると奥歯がしみていたので虫歯かなあと思いつつも放置していたら、 ある日突然奥歯が欠けてしまいました。 それが2か月くらい前で、歯医者に行くタイミングもなく我慢していたら、 もう右奥歯の半分くらいが欠けてしまい、食べ物を食べるととても痛くてほとんど食べれません。 また、食事の後もしばらくズキズキと鈍痛が続きます… 欠けた歯の1つ後ろの1番奥の歯も欠けはじめています。 今すぐ歯医者に行った方がいいのでしょうか。 また、行った場合どのような治療を、どのくらいの期間受けるのでしょうか。 どなたかよろしくお願いします。

  • ひどい虫歯の治療

    初めて質問させていただきます. よろしくお願い致します. 仕事の忙しさもありまして奥歯の虫歯を治療途中で放置していて(しかも,結構長い間…),さすがにひどいと思ったので歯医者に行ってきました. どうやら,放置していたせいで神経が膿んでいると言われました. そして,抜くしかないと言われました. 自分の不摂生のせいなので,こうなったのもしょうがないと思うのですが,他に治療がないものかと… 実際に見ていただいている訳ではないので判断はできないと思うのですが,アドバイス程度になにかいただけないでしょうか? 治療の可能性を知りたいだけで,抜くしかない,というアドバイスでも結構なので,皆様の知識をお貸しください. よろしくお願い致します.

  • 顎関節症の疑い。でも口腔外科すら怖い・・・

    現在、歯医者に通っています。 虫歯を治療中なのですが、歯医者さんに「あごの関節が固い。顎関節症かも しれない」と言われました。 大きな口を開けて歯の治療に臨むことが出来ません。 歯医者さんも「頑張ってもう少し開けて」と頻繁に言われ、迷惑をかけていると思います。 過去にあごをはずしたことがあり、それから大きな口を開けるのが 怖くなりました。指を縦に3本入れてみると関節が痛くて痛くてたまりません。 こんな状態なのに、奥歯にも虫歯があると言われました。 でも今通ってる歯医者は口腔外科はやっていません。 口腔外科では、口を大きく開けられなくても奥歯の治療が出来るのですか? どんな治療をされるのか、またあごがはずれてしまうのではないか、 不安で仕方ありません。 今、治している歯はそこだけで終わりにしてもらい、奥歯の治療は 口腔外科に行ったほうが良いのでしょうか? もしあごがはずれてしまったら歯医者さんではどうしようも出来ないですか? とにかく怖くて仕方ないんです。

  • 親知らずの虫歯を放置、巨大な穴から神経が・・・

    こんにちは、1年ほど前から右下の親知らずが虫歯になり、 歯医者に通っていたのですが、引越しやらいろいろあって、放置状態です。 痛いときに痛み止めを飲んでごまかしてましたが、 以前、あまりにも痛いので抜歯を決意し、歯医者にいったのですが、 麻酔を5本打たれても効かず(毎日酒を飲むせいかもしれませんが)、結局削られただけで終わりました。 で、昨日、その親知らずの穴に詰まった食べかすをベロで取ろうとしたとき、 激痛が走り、立ちくらみを起こすほどでした。 今は、あごの骨あたりがじわじわ痛いだけですが、 虫歯のせいで肩こりと頭痛を起こしています。 抜歯をするべきなのは承知していますが、また麻酔が効かなかったら、 どうすればいいと思いますか? また、虫歯を放置した場合、細菌が脳にまで入り、 死に至るということも聞いたことがあるのですが、 何より不安でたまりません。 よろしくお願いします。

  • 虫歯放置と頭痛って関係ありますか?

    23歳なんですけど子供の歯が一本残ってます レントゲン写真撮ったら 下に永久歯がありませんでした 「永久歯として使いましょう」と言われ 虫歯になっては治療して 穴埋めてもらったりしてました 詰め物が取れたの放置したら割れました 一本の4分の1ない状態で多少の痛みと違和感があり 応急処置をしてもらいに行きました それで痛くなくなったので その後の治療に行きませんでした 半年経ち 歯は痛くないのですが 頭痛持ちになりました 吐き気を伴う頭痛で 痛み止め飲んでも効きません ちゃんと治療しなかった歯のせいでしょうか? 口が小さくて開かないことを注意されるので 歯医者嫌いなのですが 虫歯で死んだ人の話聞くと 自分もそうなるんじゃないか心配です

  • 3歳と5歳の子供の虫歯

    子供の奥歯がかなりの虫歯です。 虫歯になりかけの時に歯医者に連れて行きましたが恐怖感があった為か大暴れして泣き叫び中断してしまいました。 虫歯はどんどん進行して奥歯はほとんど根元しか残っていない状態です。 近いうちに歯医者に連れて行かねばと思いますが、乳歯がこのような状態で永久歯が生えてくるまで持ちこたえていられるのでしょうか? 親として子供の歯磨きにもっと関心をもってあげれば良かったと後悔の気持ちでいっぱいです・・・。