• ベストアンサー

【平安貴族】牛車の下簾とはなんに使うものなのでしょうか?用途についてで

【平安貴族】牛車の下簾とはなんに使うものなのでしょうか?用途についてです。ネットで検索すれば何なのかは分かりますが、なんのためにあるのでしょうか? ただのかざりとか、位を表すとかだけなのでしょうか?

• jitu
  • お礼率44% (165/375)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.2

「簾」ではなくて「下簾」ですよね? 「下簾」は、ただのかざりとか、位を表すとかだけ…とは言い難いですね。 また、「この『車』の場合にはこの『簾』を使う。この『簾』の場合はこの『下簾』を使う」というカンジの決まりごとがありましたから、「下簾」によって身分や位を表わす…ということはないです。 「下簾」は、「簾」の内側に取り付けられましたが、「簾」は「竹」が材料です(「蘇芳簾」は赤色に染めた竹。「青簾」は染めていないそのままの竹)。 それを糸で編んで、縁をつけてあるだけなので「メッシュ」になっています。 「目隠し」「人目を遮る」だけが目的ならば、「メッシュ」の「簾」でも、十分とは言えないまでも事足りたと思います。 結構細かく編んであるんですよ。 でも、「メッシュ」だと「風通しがいい」んですよね。 ですが、牛車の「屋形」は、オールシーズンタイプなんです。 ですから、「メッシュ」の「簾」だけでは、季節によっては「涼しすぎ」たりするんですよね。 はい、「下簾」には、「風よけ」「寒さ対策」の意味もありました。 インターネットで調べられたのでしたら、「出衣(いだしぎぬ)」、「出車(いだしぐるま)」という言葉が引っ掛かってきませんでしたか? 「下簾」は、この「出衣」「出車」とも関係があるんです。 女性が牛車に乗る場合、これを「女車(おんなぐるま)」と言ったのですが、「簾」の下から衣などを出すこと(出衣、出車をしていること)で、「女車」と判別していたんですよ。 「屋形」から衣を出す前に、まず「下簾」を「簾」から外へ出し、それから衣(袖とか裾)を出します。 ですから、「車に女性が乗っていることを表す」目的でも使われたということです。 尤も、男性が、「お忍び」で出掛ける際、「女車」に「見せかけるため」にも用いられたようです。 「下簾」というと、私は『源氏物語』の「葵」の巻を連想してしまいます。 弘徽殿大后所生の女三の宮が、新たに賀茂の斎院に選ばれ、その御禊の日のお話です。 特別の宣旨により、光源氏も馬に乗って、供奉の列に加わっています。 その晴れ姿を見物に出かけた、葵の上と六条御息所の、いわゆる「車争い」の場面です。 げに 常よりも好みととのへたる車どもの 我も我もと乗りこぼれたる下簾の隙間どもも さらぬ顔なれど ほほ笑みつつ後目にとどめたまふもあり という文章もあります。 この「下簾」は、「出衣の下簾」です。 ちなみに、賀茂祭の当日は、光源氏は若紫と車に同乗して祭り見物に出かけますが、その時については 人と相ひ乗りて 簾をだに上げたまはぬを 心やましう思ふ人多かり という描写があります。こちらは「簾」ですね。

jitu
質問者

補足

長々とありがとうございます。どうにも、身につまされます。わたしも親切な回答を心がけなければなりません。 >ですから、「車に女性が乗っていることを表す」目的でも使われたということです。 調べると、下簾は、女房の車と納言以上の車に用いられた、ようで、女房の車と高位の車とを混同したり、そんなことあったのだろうか、などと考えます。 しかし、ほぼ疑問は氷解しました。細かく本当にすいません。

その他の回答 (4)

• SPS700
回答No.5

牛のくそ除けが、もとの目的かも知れませんね。

jitu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。昔のことで、やはりはっきりしたことは分からないようでもあるようです。

• Domenica
回答No.4

#2です。 ご丁寧なお礼をありがとうございます。 添付は、風俗博物館の写真ですね。 私は源氏物語が大好きなこともあって(短大での専門は、源氏物語(国文学)ではなく、歴史(摂関政治)でしたけれど。ゼミの担当教授の専門が服飾史でした。源氏物語は、生涯の研究材料なので、その「周囲」「背景」を勉強したかったこともあり、敢えて歴史を専攻したんです)、何度か行きましたよ。 私が行った時には、この展示はありませんでしたが、風俗博物館の展示は半年ごとに変わりますので。 大きい人形はちょっと不気味ですが、御殿の再現は本当に見事ですよね。 毎回、写真を撮りまくってきます(笑)&絵はがきも購入しています。 そう言えば、今年の12月から1年半ほど休館になるので、もう1度行っておかなければ!! 風俗博物館のウェブサイトもいろいろと参考になりますね。 添付の写真の車は、網代車の一種で八葉車と言われたものです。 この車は、当初、八つの葉の装飾文様(=八曜紋ともいう)をつけていたので、八葉車と言われましたが、後にこの文様は、個人や家を表す文様に変わっていきました(それが現在でも使われている「家紋」に繋がっているのは、既に調べられていると思います)。 八葉車には、描かれた文様の大きさによって、「大八葉車」と「小八葉車」がありましたが、女房が使ったのは「小八葉車」で、この車は、少納言あたりの中流貴族も使いました。 添付の写真は、「物見」が、「切物見」ではなく、「長物見」のように見受けられますし、文様の大きさからも、「大八葉車」だと思われます。 …となると、乗っている女性は、もう少し身分の高い家の女性でしょうか。 > 下簾は、女房の車と納言以上の車に用いられた、ようで、女房の車と高位の車とを混同したり、そんなことあったのだろうか、などと考えます。 平安時代の「高位」は三位相当以上ですから、納言は高位ではありませんよ。 納言の中で一番下である少納言の官位は、従五位下相当ですから。 従五位下は、女房でも「命婦」クラスと同等ですね。 女房って、そんなに低い「位」ではなかったんですよ。 家政婦とかじゃないですから(紫式部は、内命婦の「資格」で、宮仕えをしていたのではないかとされています。本人が五位以上の女性を内命婦といいます。ですから、紫式部は五位以上の位をもらっていたのではないか…ということです)。 女性のなかでも、「女房」が用いたのが「小八葉車」なので、位的には男女とも「ほぼ同格」で使われたということになります。 男性ならば納言以上、女性ならば命婦以上に該当する人、その家柄の人ならば乗れた車ですし、人数もそれなりに居ましたから、使っている人は結構いたと思います。 牛車自体の「作り」には、男女による区別がありませんし、平安時代において、女房の外出って、そんなに珍しいことではなかったので、「牛車に乗っているのが誰なのか」は、「出衣」がなければ、男性か女性かすら分からなかったかもしれないと思います。 写真の牛車は「青簾」ですね。 「染めていないそのままの竹」を「縹色(薄い藍色)の糸」で編んであります。 「青簾」は、八葉車にも用いられましたから、有職故実にもかなっています。 さらに、「青簾」には「青裾濃(=裾・下の方へいくほど青色が濃くなる染色方法)」の「下簾」を用いていましたから、これも有職故実にかなっています。 ただ、「青裾濃」の「青」色が、写真で見る限りでは、ちょっと「青」ではないような印象を受けました(青簾を編んでいる糸と同じような縹色)。 ところで、葵祭りの際に勅使が乗る牛車には、「下簾をかけないことになっている」というのはご存知ですか? 勅使=天皇の使者で、天皇の代理です。 ですから、高位の人が乗る場合であっても、下簾をかけないこともあるんですよ。

jitu
質問者

補足

>平安時代の「高位」は三位相当以上ですから、納言は高位ではありませんよ。 間違いの訂正までわざわざありがとうございました。 >ただ、「青裾濃」の「青」色が、写真で見る限りでは、ちょっと「青」ではないような印象を受けました(青簾を編んでいる糸と同じような縹色)。 ついでに、写真のおかしい点までご指摘、恐縮です。 こんなQAサイトの回答欄に、詳しい専門的なお話を、まことに痛み入ります。 ありがとうございました。

回答No.3

bungetsuです。 どうやら、装飾の一種であり、身分の象徴だったようにも思えますね。 雨眉車(あままゆのくるま) 摂政・関白が直衣姿の折に使う上の唐車の簡略版。簾は青く下簾の帳も青裾濃。 檳榔毛車(びろうげのくるま) 檳榔(シュロに似た亜熱帯植物)を細かく裂いて屋根を葺いた車。参議までの上級貴族・賀茂祭の使いや入内する女房が使った。蘇芳簾で下簾は赤裾濃。 その他としては、 糸毛車(いとげのくるま) 詳細不明。皇后や皇太子は「青糸毛」、更衣・典侍・尚侍などの上臈・小上臈・中臈の女房たちは「紫糸毛」に乗ったという。 半蔀車(はじとみぐるま) 檜を網代に組んで降り口の周りの部分に使い、覗き窓を開閉可能の半蔀にしたもの。大臣や大将がプライベートに使用する。 網代車(あじろぐるま) 半蔀車の網代を白く塗って地味にしたような車。大臣・納言・大将の普段使い、侍従・中将・小将・四位・五位も使った。 八葉車(はちようのくるま) 網代を萌黄色(黄緑)に塗り、九曜星(八葉/大きな円の周りに小さな円を八つ書いたもの)の模様を書いたもの。二種類あり模様の大小で区別する。普段使い全般。

jitu
質問者

補足

さきのご回答に補足した後で、なにか、この下簾というもの、なぜこんなに細長いのだろうかと思っていました。別に質問たてようかなどとも。 装飾のようにも見えてきました。 二度もありがとうございます。 本の解説かのような詳しいご回答で、大変恐縮です。

回答No.1

こんにちは。 私は、自称「歴史作家」です。 すでにネットで調べられたということですので、一言で言います。 部屋(屋内)で使用する場合は、部屋の間仕切り的な役割をしています。 牛車などの時は、高貴な人は人前にやたらに顔を見せないのが仕来りで、つまり、外の世界と牛車の中との「区切り」を意味しました。 外からは中が見えないが、内からは外が見える・・・現代の自動車でのウインドフィルムのようなものです。

jitu
質問者

補足

この下簾というもの、なにかいやに細長く見えたので、いったいなんなのだろうと、なぞの物体に見えたのですが、よくみれば、細長い布といって縦に長いですが、牛車の出入り口を覆えるだけの幅もあるもので、簾でした。 専門家様を煩わせるわけにもまいらないところです。本当にありがとうございます。 すこし分かりにくい可能性を考えて、画像を添付いたしました。どこかのサイトのものです。