BS・地デジ電波の屋内取り込みに混合器、分波器の利用を計画していますか

このQ&Aのポイント
  • 混合器、分波器を使用することで、BS=90%、地デジ=85%の視聴状況が悪化し、ブースターが必要になる可能性があります。
  • 混合器、分波器を選ぶ際には、価格だけでなく選択のポイントや留意点にも注意が必要です。
  • BSケーブルの屋内引込には柔らかい平行線を使用していますが、以前の経験から脆弱なケーブルは断線しやすく、回避することを検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

BS・地デジ電波の屋内取り込みに、混合器、分波器の利用を計画しています

BS・地デジ電波の屋内取り込みに、混合器、分波器の利用を計画していますが、減衰が心配です。識者・経験者のご助言を期待します。 要点は三つ有りまして、 (1)混合器、分波器の使用で、現状でBS=90%、地デジ=85%の視聴状況が悪化して、ブースターを必要とするようにならないか心配です。 (2)また、混合器、分波器をネットでサーチしますと、数百円から数千円までいろいろ有りますが、選択のポイント・留意点を教えてください。 (3)現状では、BSケーブルの屋内引込に、一部40cm長ほど柔かい平行線を使用しておりますが、是非とも回避すべきでしょうか?実は以前、市販の忍者ケーブルが高価な割に脆弱だったので直ぐ断線し、手製にしてあるのです。 いつも教えてもらってばかりで申し訳有りませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

> (1)混合器、分波器の使用で、現状でBS=90%、地デジ=85%の視聴状況が悪化して、 > ブースターを必要とするようにならないか心配です。 混合器と分波器で、最悪5dB(CSの場合)の通過損失があります。電界強度が焼く半分になるということですね。 > (2)また、混合器、分波器をネットでサーチしますと、数百円から数千円までいろいろ有りますが、 > 選択のポイント・留意点を教えてください。 価格が大きく違うのは屋内型と屋外型の違い、口数による違いが大きいです。 あとBS・CS対応はアンテナに直流給電が必要です。 タイプに、無通電、片通電、全通電があります。価格も多少違います。 あと混合器(分波器)が単体のものとケーブルつきのものがあります。 留意点はご使用の形態にあわせて、上記項目を選択することです。 > (3)現状では、BSケーブルの屋内引込に、一部40cm長ほど柔かい平行線を使用しておりますが、是非とも回避すべきでしょうか?実は以前、市販の忍者ケーブルが高価な割に脆弱だったので直ぐ断線し、手製にしてあるのです。 原理的には忍者ケーブルは同軸ケーブルのインピーダンスに合わせてケーブル設計してあります。 通過損失は約2dBつまり約0.8倍です。 インピーダンスのアンマッチによる反射による弊害(損失やゴースト)が憂慮されます。 ただしデジタルはゴーストに強いですから使えているなら問題ないでしょう。

uncle_tom_goo
質問者

お礼

ご教示深謝です。 特に、(3)の件で2点試してみました。BS/CS用の同軸を直結しても、変化無しでした。他方、平行線を切り裂いて離すと、むしろ悪くなりました。距離を離すほど悪いようでした。 ということで、UHFは(周波数が低い分だけ)もっと鈍感かもしれませんので、同じ柔軟平行線方式を試みる予定です。

その他の回答 (3)

• black2005
回答No.4

(1)数カ所に分配しているのですか? 普通の受信状態なら4分配以内なら、まずブースターは不要です。 (2)目的とする帯域に対応しているか?有名メーカー品か? この2点で選択すれば良いです。 まともな混合器、分波器なら数百円じゃ買えないでしょ。 (3)平行線を使うなんて言語道断。 平行線はインピーダンスが300Ω、同軸ケーブルは75Ω。 これらのケーブルを接続すると、インピーダンス不整合が起こります。 アンテナで受信した電波が、接続部で反射して減衰します。

• PXU10652
回答No.3

(1)混合器、分波器の使用で、現状でBS=90%、地デジ=85%の視聴状況が悪化して、ブースターを必要とするようにならないか心配です。  我が家はマンションなので共同受信ですが、分配する場合はその前にブースターを必ず入れています。混合器や分波器ではブースターが必要な程、減衰はしないと思いますが、アンテナ線→レコーダ→レコーダ→テレビというような配線になっているなら、ブースター経由で分配機を通してそれぞれの機器に接続した方が良いです。 (2)また、混合器、分波器をネットでサーチしますと、数百円から数千円までいろいろ有りますが、選択のポイント・留意点を教えてください。  有名メーカは安心だが高い、無名メーカだと安いがちょっと心配。どちらを選択するのも、あなたの自由です。 (3)現状では、BSケーブルの屋内引込に、一部40cm長ほど柔かい平行線を使用しておりますが、是非とも回避すべきでしょうか?実は以前、市販の忍者ケーブルが高価な割に脆弱だったので直ぐ断線し、手製にしてあるのです。  回避できるならアンテナ線が長くなっても回避したほうが、損失は少なくなります。

• meitoku
回答No.1

地Dを安定して視聴したいならブースターは入れるべきです。 雷雨・降雪時にノイズが出る可能性が有ります。 U・B混合ブースターが有ると思います。 使用機器は後で後悔しないようにブランド品を購入して下さい。